• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボヘイホー@のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

気ままな試乗記

気ままな試乗記こんばんは!

先週末、シビック タイプRに乗り換えてから、
久々に他社の魅力的な車に乗ってきましたw

乗ってきたのはこちら!








①マツダ アテンザ セダン XD

②スバル WRX STI 4Door

③三菱 アウトランダー PHEV


で、内燃機関でいうと、

クリーンディーゼル直噴ターボ

水平対向ツインスクロールターボ

電気自動車(エンジンは発電用)


という、それぞれ違うタイプに乗りました!


で、今回は実家のインサイトで行ってきました。






ちなみはお昼は、モスバーガーでした♪




乗って感想ですが、

①アテンザ

メッチャ静か!しかも踏めば応えてくれる。さすがディーゼル♪

加速時はやはりディーゼル特有の音がしますが、耳障りでない。
停車時はMTでもNにすれば、アイドリングストップ。

ピラー形状も工夫されており、大柄なボディーサイズの割に
恐怖感なく扱えました。

正直、思ってたよりかなり良かったです!


②WRX STI

憧れてた車!ようやく乗れました(笑)

もちろんコースは一般道でセールスマンも横に居たので、ジェントルに(笑)
普通に走っても潜在能力は高過ぎwww
かっちりとしたシフト、クラッチ。
音も好み。ただマフラーは変えたいね(笑)


ただ、クリーンディーゼルの新鮮さの後の試乗で、
ワクワク感は完璧に持ってかれてました・・・。
が、想像の通り、運転が楽しくなりました。


③アウトランダー


こちらは自身初の電気自動車。
SUVなのに出だしは軽並。
坂でも軽いアクセルワークでも上る。
ちょっと踏んでも加速力バツグン♪

ホント新世代の乗り物。

ただインフラはまだまだなのと、私はこういうのはちょっと・・・と思います。
私の定義から外れますねwwww


とまぁそんな感じでした。

さて、週末は土曜日にハナチャン達会いに滋賀県に行ってきますが、
自身では珍しく(初かな?)一人旅もしてきます♪
予算の都合上ビジホですが、前日入りします♪
楽しみだ!!
Posted at 2013/02/27 00:56:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年02月21日 イイね!

気になったニュース~新成人のカーライフ意識調査2013

こんばんは!

会社で休憩中、ドライブの話題で、
モデリスタ コンプリートカー アルファード“ ロイヤルラウンジ ”が話題となった。

「動く社長室」だね!

のあと、すかさず後輩が、


「ヘイホーさん、寝袋も持ってるし、動くマイルーム・秘密基地って感じですねwww」


(;´▽`A``




最近そんな動く部屋でストレス解消中ですw

音楽かけながら、大回りして家に帰る♪(環状線を一周とかwww)



さて、気になる話題がありました。



ソニー損保、「新成人のカーライフ意識調査2013」




"若者の車離れ"『自分はあてはまらない』が『あてはまる』を上回る
「車に興味がある」約半数、一方で「車を所有する経済的な余裕がない」7割半

車を購入する上限予算、『100万円以内』6割半
カーライフに掛けられるお金『月に10,000円以内』が5割半

新成人が欲しい車 男性の1位は「プリウス」、女性の1位は「キューブ」
新成人同士で一緒にドライブに行きたい 1位「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん


2013 ソニー損保調べ



私もまだ若者だし、周りの車好きの友達、みん友さん、後輩見ていて、




"若者の車離れ"




と言いますか、興味のある車の方向性は違うと思ってますが、
すべてはこの言葉に表れていると思います!




「車を所有する経済的な余裕がない」



コンパクトカー、軽自動車を選んでいる人で、運転が好きな人も
その価格帯で楽しい車があれば、買うって事。

まぁ、コンパクトカーや軽自動車もあまり安くないと思う!



若いうちから、運転の醍醐味(運転する楽しみ)を分かると
モータースポーツも盛り上がると思うんですが、
どうなんでしょうね?


新成人同士で一緒にドライブに行きたい芸能人が

きゃりーぱみゅぱみゅさん

AKB48

がランクインっていうのは若いね。時代ねw


以上
Posted at 2013/02/21 00:10:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2013年02月18日 イイね!

とあるヘイホーの漫遊記 2013 §1~茨城ツーリングオフ

とあるヘイホーの漫遊記 2013 §1~茨城ツーリングオフこんばんは!
久々のこのタイトルです!!

オフ会前日、ようやくヘアカット出来ました!
ばっさりとベリーショートに。
厳つくなったかなwww


2/16(土)に茨城ツーリングオフを主催しました。

今回は集まるまでがツーリング(笑)



今回もサプライズでwindinghazard氏が記念ステッカーを贈呈して下さりました!
ありがとうございます!


HEARTLANDさんとユッキーさんと私は宇都宮で待ち合わせ。

そしてユッキー号に暗黒紀州人さん、ヘイホー号にありあ社長さんが乗車し三台で向かいました!


那珂湊到着!
今回訪問地は那珂湊おさかな市場!





当日はめっさ風が強く体感温度は冷え切り、極寒でした。


が、たくさんの人で賑わってました。


忘れがちですがここ、茨城沿岸部も3.11の震災の津波影響を多大に受けた場所です。

参加者は、、、


・windinghazardさん
・お~い@DC5さん
・ゆーR@Mrモルモットさん
・暗黒紀州人さん
・ありあ社長さん
・snowR@ユッキーさん
・わんこ@HONDA さん
・HEARTLANDさん
・狐の嫁入りさん
・私


の10人。DC5:1台、CL7:1台、RR:1台、FD2:5台。詳しくはフォトギャラで



またホワイト:5台、ミラノレッド:2台、ブルー:2台とカラフルでした♪


狐の嫁入りさん


お~い@DC5さん

上記お二人とはお初でした。
皆さん個性的なお車です。

昼食は展望レストランで♪





私はうに丼をチョイス♪



食後、市場散策♪


また金曜日仕事で宇都宮までいらしてたHEARTLAND氏。
宇都宮より、私のオフに急遽参加して下さった上、
名古屋名物きしめんパイを差し入れしてくださいました!



ありがとうございます!



第二CHKポイントは「大洗リゾートアウトレット」に決定。
大洗マリンタワー隣接です。


ゆーRさん、わんこさん、私の愛機♪

そこで暖かい場所へ避難。

カフェで談笑♪狐さん、HEARTLANDさん、わんこさん、おーいさんとトークでした!



トークのお供は「チョコバナナ」。
だいぶ盛り上がりましたね♪


トーク後は解散。

が、解散間際にぬっきー@Mc103-96さん登場!
ビックリでした。


帰りはヘイホー号に暗黒さんが乗り、栃木へ!
途中までお~いさんと一緒でした。

宇都宮へ戻った後は、那珂湊で買った「鮟鱇」で
ネーポンさん、ユッキー、暗黒さん、ありあ社長さんと鍋パーティ♪



岩手の日本酒「雪っこ」呑みました!

飲み会の為、色々な話で盛り上がりました!

その為泊めて頂き、久々の朝帰りでした(笑)

そんな休日でした!



オフ会に参加していただきありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!
開始早々不適切な発言ありで、ボケキャラを晒してしまいましたが(泣)
また宜しくお願い致します!

フォトギャラもあります。

2013年2月16日 茨城ツーリングオフ

2013年2月16日 茨城ツーリングオフ 2

2013年2月16日 茨城ツーリングオフ 3


最後までご覧いただきありがとうございます!

なお、
§2は3/2の滋賀遠征です。お楽しみに?!w
Posted at 2013/02/18 20:56:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2013年02月13日 イイね!

2/16 オフ会について

こんばんは!

2/16の件、続報です。

参加者には明日、詳細内容をお送りいたします。

みん友さんで興味がありましたら、ぜひご連絡下さい!

保留・まだ考えている方は前日までに出欠一次回答をお願い致します。
(不参加・途中から等)

~~~~~~~~~~~~~~~

タイトル:茨城ツーリング オフ会

内容:漁港で取れたての海鮮を食べる!と茨城観光!

日時:2013年2月16日(土)

第一目的地:
那珂湊

第二目的地:
昼食後に多数決で決めます。



2/13 現在の参加予定者(土曜日出勤になった方がいらして前回から変更有。):



・windinghazardさん

・お~い@DC5さん

・ゆーR@Mrモルモットさん

・暗黒紀州人さん

・ありあ社長さん(暗黒さんの同乗で)

・snowR@ユッキーさん(暗黒さんの同乗で)

・わんこ@HONDA さん

・私



~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2013/02/13 23:22:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年02月09日 イイね!

IF...

IF→もし…ならば…。



こんばんは!



まだまだ乗り続けますが、

もしシビックが突然亡くなった(無くなった)としたら…

と、今日暇だったので、色々検索してみた。


実家の車、前車トルネオ(AT)だったり、現車インサイト(CVT)で運転したり、
レンタカーで運転する時にやってしまう昔からの癖、

ATでも、ブレーキは、



「シフトダウンさせ、エンブレ効かす」事



インサイトはパドル付なのでSモード使ってるし、
レンタカーでもスポーツモードあれば使う。


ちゅうことがあるので、やはりマニュアルトランスミッション♪

許したとしてデュアルクラッチ(DCT)や
オートメーテッド マニュアルトランスミッション®
(VW登録商標。外車に多いマニュアルトランスミッションに対し、
クラッチ操作を自動化したもので変速操作はあり。勿論AUTOも出来る。
なおマニュアルモード付ATは全く別。
トルクコンバータ式ATのギア選択もしくはCVTの減速比設定を
手動で選べるようになっているだけです。)

かな。


さて、マニュアルトランスミッション設定あり車の調査結果はこちら↓

☆国産車(OEMは除いてます)

■トヨタ

iQ(130G)
ヴィッツ(1.5RS)
カローラアクシオ(1.5LUXEL(ラグゼール)を除く1.5Lの2WD車)
カローラフィールダー(1.5Lの2WD車)
オーリス(RSおよびRS“S Package”)
86(全グレード)
プロボックスワゴン
ラッシュ(4WD車)
コンフォート(全車)
ハイエース

■日産

スカイラインクーペ(370GTタイプSおよびタイプSP)
フェアレディZ(バージョンT以外)
エクストレイル(20GT)
NV200 バネット

■ホンダ

CR-Z
フィット(1.3Gの2WD車およびRSおよびRSハイブリッド)
バモス/バモスホビオ
アクティ


■マツダ

ロードスター(RHTのSおよびVS除く)
デミオ(13Cの2WD車と1.5L各車)
アテンザ(セダン・ワゴン XD;クロスディ)
アクセラ(マツダスピードアクセラ)


■三菱

ランサーエボリューションX(GSRプレミアム除く)
eKワゴン(M)


■スバル
インプレッサスポーツ/G4(各1.6LのAWD車)
WRX STI(4Dr・5Dr)
BRZ(全グレード)
フォレスター(2.0i 2.0i-L)


■スズキ
スイフト(XLおよびXGの2WD車、スポーツ)
エスクード
アルトセダン(F)
ジムニー/ジムニーシエラ
ワゴンR(FX)
エブリィ
キャリー

■ダイハツ
ビーゴ(4WD車)
ミラセダン(XスペシャルおよびX)
ハイゼット

■光岡
ヒミコ


☆輸入車

■アウディ
R8(4.2FSIクワトロ)

■BMW
1シリーズ(クーペ135i)
3シリーズ(320i(セダン・クーペ))
M3(クーペ)
MINI

■ポルシェ
ボクスター
ケイマン
911(ターボSとカブリオレ・タルガトップ各車除く)
パナメーラ(ベースグレード)
カイエン(ベースグレード)

■プジョー
208(GT)
308(プレミアム)
RCZ

■シトロエン
DS3(スポーツシック)

■ルノー
トゥインゴ(GTおよびルノースポール)
ルーテシア
カングー

■アルファ・ロメオ
MiTo(1.4Tスポルトおよびクアドリフォリオ・ヴェルデ)
スパイダー(2.2JTSおよび3.2JTS Q4のディスティンクティブ)

■フィアット
500 (1.2SPORTおよびアバルト・500)
プントエヴォ(アバルト・プントエヴォ)


■ロータス




マジで退屈なこの街…。キテル車がナイね…(テイジンCM風)↓





そう。確かに学生時代のときめきが年を追うごとに失ってるのは事実。

けど、グッとくる車が無い...(´・ω・`)ショボーン

海外で販売してる車、例えばインスパイア、CR-V、プレマシーにはMTあるのにな...( ´△`)アァ


気になる車は、

オーリス

アテンザ

WRX STI

フォレスター

エクストレイル

スイフトスポーツ

エスクード

208

トゥインゴ

DS3

MiTo

カイエン


けど。なんか違う。




乗ってみたい≠乗りたい車



です。

でも結婚して子供がもし居れば、


アテンザ・ワゴン

エクストレイル

WRX STI 5Dr

フォレスター

エスクード


のいずれかが欲しいかなと思います。出来ればセカンドカーに←え?(・ω<) テヘペロ


実は就職して、配属する前は、

「スイスポ モンスター仕様(ZC31)」に乗りたいと思ってました♪

試乗したら楽しくって!

けど、配属先に先輩乗ってたし(ZC31)、現在は後輩もスイスポ(ZC31)、同期スイスポ(ZC32)
乗ってる。

そういう理由で、レガシィ、インプレッサ、アコード(CL1もCL7も)落選...(´・ω・`)ショボーン


やっぱ違う車がいい。好きなんだけどね。


もし今そういう状況になったら、間違いなく中古車でしょうね。

レガシィやインプ、アコードかな?

ゴルフやポロも少し前はMTあったし、アウディS4だって昔はMTあったし...( ´△`)アァ




んなことあるかも?

自動車の未来予想図!



(笑)

期待するとすれば、期待できるのがスバルとホンダ
モータースポーツに力を入れ始めてるからです。


特に2014年以降、

スバルは

WRXのFMC

が噂されており、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

G4ベースで新開発1.6Lターボの4本出しマフラー!!

後はミッションがMTかどうか…。


水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター 直噴ターボの「FA20 DIT」。
新ターボエンジン搭載車にMT採用してない、スバル。

レガシィ、フォレスターのターボのMTも上記FMCを機に採用されればな!


ただレガシィは末期モデルとなってくるので、新型に搭載?
FMCでセダンが無くなるって噂もあるし  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

BRZもトヨタと共同開発とはいえ、BRZにはアイサイト採用したり
4WD化、ターボ化やれば欲しいな。
(現状のままだとターボ化厳しいらしいですけど)




ホンダは、ようやく攻勢をかける。

次期NSXでGT参戦がこの頃。このデビューが2015年か。

ビート復活で6MTもあるらしい。
せっかく軽用のトランスミッションならNにも導入してほしいところ。

あとは、

WTTCで参戦中の所謂欧州シビック(FK型)のType R

が日本にも導入されるのかどうか。

オーリスの対抗でベースも導入してほしい。


ホンダはDCTをIMAをFMCした次期ハイブリッドシステムに組み込んで、次期FITに採用と
報道されているが、

果たして次期フィットの体制でMTが外されてないか!?

スポーティモデルは?更にはスポーツモデルは??

気になります。欧州での販売は厳しいホンダ。ポロに勝ちたいなら、


GTIに対抗でしょ!(`・ω・´)キリッ


一番‘R’化したらイメージアップかつ台数稼げるのにwww( ´△`)アァ


どちらにせよ、2014年・2015年まで買えないな。
ただ期待はずれだったら、


翻るかもしれません…!!(`・ω・´)シャキーン



(笑)


※今日は顔文字多用してみました。また色々ふざけてますが、期待できる自動車が出ますように・・・
Posted at 2013/02/09 22:37:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/770049/40292800/
何シテル?   08/23 21:01
ターボヘイホーです。宜しくお願い致します。 私は自他共に認める根っからの車好き。 これは外せません。 子供の時の称号は、『車博士』。 その辺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ゾロ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 23:33:59
ホンダ純正 レインセンサー(オートワイパASSY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 23:48:58
FD2の総生産台数 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 19:17:03

お友達

まず一度ブログへのコメントやイイネからorメッセージ後でお誘いを!
(実際にお会いした方・私からアクションあってからのお誘いは例外)

TYPE Rオーナー、ホンダ党の方はぜひ!
勿論他社オーナー様も!
BON JOVI好きも募集。

よろしくお願いします。
276 人のお友達がいます
エリ.エリ. * Ryota.NRyota.N *
しゅがーぱんしゅがーぱん * みとみと *
陽★陽★ * SK-HSK-H *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR グランパス号 (ホンダ シビックタイプR)
TYPE Rに乗りたい!と学生時代から思い続けてました。 2007年FD2登場後試乗して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.2.27に納車された車。 内装に無限パーツを導入、フットライトも! 赤イルミがい ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
念願のファーストカー。 TYPE Rではなかったが、色々、楽しめた車! 最初からTYPE ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
父親の車。2000年~2010年まで。 私が18歳で免許取得後、マイカーを持つまで利用 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる