• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボヘイホー@のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ はずだったのだが…



「雨ニモマケズ風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲ持チ慾ハナク」
走る愛機;シビックですが、

2週連続関東直撃、しかも過去120年ほど続く観測の歴史の中で最大の積雪に敗北したターボヘイホーです。


(注釈:宮沢賢治の代表作のひとつ「雨ニモマケズ」より。ここでいうカラダとはマシーンであり、欲とはガソリンのこと。シビックの立場ということです。念のため。)





Waltzさん所にお邪魔し作業、りっきー君やZIZIさん、ねこむすめさん達とお会いできるはずでしたが、
歴史的大雪による積雪で、関東は大混乱!道路網が完全麻痺!

仕事後ちょっと仮眠し、日付変わって準備し、出たら





ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


吹雪いているし!相当な量。ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!



↓宇都宮の状況。魔はこれからだった





天気予報でも注意とは言ってたが、完璧に侮ってた。(判断ミス①)
この時点でもう高速道路は沼津まで行かなくては辿り着けない状況。

栃木の感覚だと、除雪車あるし、塩カリ撒いているし、ましては大雪。多くの車が車を出すの控えるだろうと
思い、出発(判断ミス②)

久喜まで順調。東京23区を抜けてると渋滞だろうと、実家 八王子方面へ(判断ミス③)






埼玉県熊谷では62センチ。川越・狭山・所沢・さいたまでも40センチはあったと思います。
東京多摩地区でも40センチ以上(八王子ではアーケード落下http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000500-san-sociしてますし)だったと




というのを後に知った事実ですが、除雪しない×大雪+雨=過酷な環境下をルート上に選択ということになります。
なので、国道も立ち往生した車で溢れかえった状態で渋滞。。。迂回しても坂でスタック、普段はあまり交通量が少ないところでもトラックで道を封鎖。。。



迂回、迂回、迂回・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/





半日くらい埼玉県内から出られませんでした。アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ



なんてことでしょう。

結局行けず仕舞い。急遽、実家に滞在することとしました。

実家付近も今まで見たことのない雪の量!(((( ;゚д゚)))アワワワワ





東京なんですがね。東京の山沿いなんでしょうがない。

駐車場に入れなかったしwww

↓実家付近








コンビニにも入れる状況ではなかったので、運転しっぱなし。

ここまで運転してて疲労困憊になったのは、サーキット走行時くらいです。



判断ミスが重なったとは言え、無理な外出は控えるべきですね。


帰りは、ルート選択が正しく、順調に大泉JCTから外環、そして東北道で佐野藤岡ICまで行って、国道50号と新4号バイパスで帰宅。

で思ったのが、昼過ぎとは館林・小山・宇都宮には路肩・歩道・田畑くらいにしか雪が無いということ。


天災にヤラレましたね。。。



大雪後雨に変わって、湿って重くなり、それが除雪されずある。。。
それをノーマルタイヤで行動って、自殺行為だし、莫大な損失を与える行為なんだと思いますが、
スタッドレス履いた大型トラックでさえ、チェーン巻いてたし、私ですら自力で脱しましたが、スタック10回はしました  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

電車は辛うじて復旧し始めてましたが、道路は閉鎖。都県市町村も警察も動かない(動けない??)
新聞や宅配の荷物も遅延。コンビニ・スーパーに食料届かない。

  
大雪は数年に1回といえ、ここまで都市機能がマヒするのはどうなんだろう?



北日本や東日本を中心に西高東低の冬型の気圧配置+上空1500メートルに氷点下3度の冷たい空気+南岸低気圧


雪が降る条件が整い、首都圏で大雪となるパターン。


低気圧次第でかけられるお金や人手に限界があるので、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県・埼玉県・山梨県)に加えて、長野県・東北太平洋側でも同じ状態なので、連合みたいな感じで協力して解決してほしいですね。





大雪:2週連続関東直撃 河口湖で史上最大143センチ
http://mainichi.jp/select/news/20140215k0000e040277000c.html


甲府・前橋などで歴史的積雪 なぜ「大雪特別警報」は出されなかったのか
http://bylines.news.yahoo.co.jp/katahiraatsushi/20140215-00032677/
Posted at 2014/02/16 18:17:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2014年02月09日 イイね!

関東の大雪、本当になった

おはようございます。


8日の関東地方は、東京都心で45年ぶりに積雪が27cmに、埼玉熊谷では60年ぶりに40cmに達するなど、近年にない大雪でした!


舞い降りる雪は、


粉雪


予報でも

吹雪マーク


実際も吹雪で、所によって地吹雪も・・・


もうこれ、関東平野で降る雪、量ではありませんね。







今日は車を出すことはしません。てか、路面凍結してますし。。。

なので、せっかくの積雪なので、


愛機で、奥日光湯元温泉雪まつり・中禅寺温泉カマクラまつり2014を見に行ってきました!





奥日光湯元温泉雪まつりでは、雪灯里(ゆきあかりを観覧






中禅寺湖畔で花火が打ち上げられており、それを車内から観覧(運転中ですがwww)



道中、日光宇都宮道路大沢ICで、料金所から先が通行止めで降ろされたものの、ゆっくりと登坂してきました。

勿論、奥日光や中禅寺湖に行くには、「いろは坂」という難所が待ち構えていますが、止まったら最後なので、除雪車以外周りに誰もいない中、2速・3速で駆け上がってきました。

中禅寺湖以降は雪が深かったw

無事に奥日光湯元に到着。(15:45出発、18:15くらいに到着)

けど、看板がない。駐車場を探してて、うっかり空き地に入ってしまい(だってランクルが入って行って停めたから駐車場かとwww)


スタック



冷や汗掻きまくったぜ・・・。バックで脱出。。。
2、3回エンスト・・・。



とりあえず駐車場ついたが、ここでいいのかググっていると、拓みさんがインテで御登場。




いやぁ、まさかお忍びで来てたのに、お会いするとはwww

取り急ぎ挨拶。拓みさんは奥様とご一緒でした。

ご一緒させて頂き、奥日光湯元温泉雪まつり見学したのです。

見学後は、旅館案内所でホットな飲物無料サービスで「ココア」で休息♪




これは見学後撮った写真ですが、

30分~一時間の見学で、車体は埋もれかけてました。脱出に一苦労w



中禅寺湖到着時点で、帰宅困難になりそうだったんで、解散。

(帰る際、Uターンで亀になるかと、冷や汗が・・・。フカフカはダメです。)


ありがとうございました!





精神統一するピリピリ運転でしたが、帰りはいろは坂から降りていくと、国道から中禅寺湖か霧降高原に行くのか、ぞくぞくと登坂してくる、TYPE R、シルビア、GT-R、インプレッサ等々。

(これから上がってくるんだw)と思いながら、ゆっくり帰宅へ。

途中四駆車が迫ってきたので、道を譲りましたけどw



そんな土曜日でした。


さて、これから、先週の「白川郷ライトアップ」についてまとめます。この雪が一週ずれてたら帰宅できなかったかもσ(^_^;)アセアセ...
Posted at 2014/02/09 09:01:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース
2014年02月07日 イイね!

関東で大雪予報

こんばんは!

先日2月4日、ようやく栃木でも雪が降りました。
地元はもう少し早かったようです。






関東では各局トップ・ニュースとなっている(はず)の、


関東 16年ぶりの大雪のおそれ


16年前(1998年)は16cm積ったらしい。さすがに自分も小5なので記憶が・・・w

18年前は23cm。。。

こんな大ニュースなのに、近年は降る降る詐欺ででばなを賺(すか)されるわけです。

そうやって高を括るんで、数センチでも大混乱。

ノーマルタイヤの車が道路を閉鎖。なのでバス・タクシーもストップ。
除雪車が少ないので、首都高・周辺高速道路も酷いと閉鎖。
電車も運転本数減る。雪に弱い路線は運休。
歩行者も、雪に慣れてないので転倒が相次いで、それがニュースにもなる・・・。


大パニックになるんです。



東京の過去の記録によると(気象庁から)

降雪の深さ日合計(cm)

33 (1969/ 3/12)
33 (1954/ 1/24)
27 (1994/ 2/12)

で、33cm。


月最深積雪(cm)

46 (1883/ 2/ 8)
38 (1945/ 2/22)
36 (1936/ 2/23)


で、46cm。


私も実家付近では、最深積雪: 44cm ( 1968年 2月 16日 )らしい。


こんなに降ったら、今の時代だと大変なことになりそう。
Posted at 2014/02/07 21:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース

プロフィール

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/770049/40292800/
何シテル?   08/23 21:01
ターボヘイホーです。宜しくお願い致します。 私は自他共に認める根っからの車好き。 これは外せません。 子供の時の称号は、『車博士』。 その辺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ゾロ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 23:33:59
ホンダ純正 レインセンサー(オートワイパASSY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 23:48:58
FD2の総生産台数 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 19:17:03

お友達

まず一度ブログへのコメントやイイネからorメッセージ後でお誘いを!
(実際にお会いした方・私からアクションあってからのお誘いは例外)

TYPE Rオーナー、ホンダ党の方はぜひ!
勿論他社オーナー様も!
BON JOVI好きも募集。

よろしくお願いします。
276 人のお友達がいます
たく@FA20DITたく@FA20DIT * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
あっくん@チャラ汚あっくん@チャラ汚 * ネーポンネーポン
Ryota.NRyota.N WINDING HAZARDWINDING HAZARD

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR グランパス号 (ホンダ シビックタイプR)
TYPE Rに乗りたい!と学生時代から思い続けてました。 2007年FD2登場後試乗して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.2.27に納車された車。 内装に無限パーツを導入、フットライトも! 赤イルミがい ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
念願のファーストカー。 TYPE Rではなかったが、色々、楽しめた車! 最初からTYPE ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
父親の車。2000年~2010年まで。 私が18歳で免許取得後、マイカーを持つまで利用 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる