• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

台風接近、皆さんは大丈夫?

台風接近、皆さんは大丈夫? もう過ぎ去ってひと安心の方もいますでしょうか・・・?

私の方はこれからですね、

昼から夕方にかけて接近、最悪上陸と天気予報では言ってます。



ドコかへ出かけられる方は、

運転には気をつけましょうね。


私は、こんな時は、「ヘッドライトやフォグランプ点灯」して走りますが、

皆さんいかがでしょうか?


悪天候時、自車の安全確保の手段として、イチバン簡単な方法だと思いますが・・・、

日本ではあまり点灯する方いませんね。
(でも、ひと昔前よりも、宅配便屋さんとか、昼間点灯やってるので増えましたね)

「デイライト装着車」が増えましたが、コレが点灯してるから、ヘッドライト点灯しないのでしょうか?
(何も点灯しないよりマシですが)

ヘッドライトやフォグランプの明るさの方が視認性高いと思いますが・・・。
(増設するお金も掛かりませんね・笑)


ドイツだか、忘れましたが、ある国では、こういう悪天候時にライト点灯しないと罰金食らう国があると聞きました。
(ご存知の方いらっしゃたら教えてください)


日本は、いろんな部分で、欧米より遅れてると言うか、不足してる部分がたくさんあると思いますが、

「みんカラ」ユーザーの私らだけでも、安全運転に努めたいですね。
ブログ一覧 | クルマ関連 | 日記
Posted at 2010/10/30 09:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間 ...
NR-AE86さん

怒涛のキャンペーンラッシュ!!!
C-CLINICさん

タイヤショップアリーナで中部地区久 ...
R Magic おーはらさん

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2010/10/30 09:15:53
おはようございます。
悪天候時や夕暮れはなんとなく周りより早目かもですね。
バイクの昼間点灯はメーカー?国が本腰を入れたので
早かったですよね。私のNSRはON-OFFスイッチが
有りますが・・・(笑)ある意味古いバイクの証拠ですね。
変なところで自己主張せずにこのような場面で
自己主張の早さを競い合って欲しいのもですね。
コメントへの返答
2010/10/30 09:48:38
おはようございます。

そうですか、やはり「人より早く」がライト点灯する意味ありますね。

バイクのライトスイッチをわざわざ後付けするのが当時は流行りましたね。
(他車の純正スイッチを配線加工してつけるアレです、多分おわかりかと・笑)

「ライト・オン」
自己主張のひとつの手段ですね、
周りの目を気にせず、やっていきますか・・・。
2010/10/30 11:19:37
おはよう御座います

京都は手具すね弾いて待ってるのですが

雨も風も無く、嘘のように穏やかです~~~

私は、天候に限らず、自車のメーターが見ずらい暗さになった時点で

ライト、ホッグランプを点灯します

それ以外は ディライトとストロボ点灯ですね~~~
コメントへの返答
2010/10/30 11:46:04
京都は平和ですか、今コチラ千葉も静かですね。
(でも、数10分前に台風注意の市役所放送が流れました)

そうですね、メーター見づらい時点での点灯もアリ、ですね。
(コレは、大御所自動車評論家T先生もおっしゃってました)

私もそのような時ありますね。

ご老公さんのおクルマは「ストロボ」のおまけ付きでしたね、対向車と後ろから来る分には、バツグンに目立つでしょうね。
(笑)
2010/10/30 14:48:32
こちらは少し雨が降ったくらいです(苦笑)


視界が悪い時はできるだけ点灯するようにはしてます(笑)


コメントへの返答
2010/10/30 20:16:50
夜勤明けで昼間寝ていたのでわかりませんが、
(爆)

目覚めなかったので、そんなに降らなかったと思います。
(熟睡・・・笑)

やっぱり早めの点灯に越したコトありませんね。
2010/10/30 17:05:19
昨今の車、背が高いですもんね☆

自衛策としても、
ライト早めに点けないとね。


しかし


HIDの登場で、走りやすくなりましたね♪
コメントへの返答
2010/10/30 20:19:16
背が高い、おまけに黒い(?)。

スモーク貼って、低いクルマを認識できるのかと・・・。

まぁ相手を気にするより、自分の身は自分で守れ、ですかね。
(笑)

HIDって、光の加減では昼間見難い(相手が点灯していてもわかりづらい)コトありませんか???
2010/10/30 17:13:11
こちらはいたって平和です(笑)
さて、ライトを点けるタイミングですが、周りに同じような色の車を見て点灯のタイミングをはかります(^^)
特殊な色だとアレですけどね(^_^;)

コメントへの返答
2010/10/30 20:22:09
騒いでいた割には、平穏ですね、

今コチラ風はありますが、雨はすでに止んでいます。
(房総半島の真下に台風ありますが・笑)

クルマの色を認識できるかどうか?というコトでしょうか?

ダーク系は確かに見えなくなりますね。

それにもかかわらず無灯火のクルマもいますが。

周りのクルマのライトが明るいからでしょうか?
2010/10/30 17:37:13
わたしは割と早めの方だと思います。
曇りなどの日中でも、ポジションをつけたりすることあります。
HIDが6000Kだから雨の日は見辛くてしかたないので(ハロゲンにもどした時よりひどい(;^ω^))
フォグランプは小雨でも薄い霧でも雨上がりたてでも点けますw

ところでフォグランプ、悪天候でなくてもつけてる人結構いませんか?
割とみる気がするんですよね。明るいからライト代わりにしてるのかも。
コメントへの返答
2010/10/30 20:24:45
早め、と自己認識されてる方はきっと早く点灯しているのでしょうね。

6000で見づらいですか?
私もそうですが・・・いつもフォグ使うからかな?
(笑)

スミマセン、悪天候でなくてもフォグランプ使うのは私です。

やっぱり手前が明るいと、運転しやすいモノで・・・。
2010/10/30 19:16:28
こんばんは。

台風の影響はなく、普通に強い雨の浜松でした。

スカイラインのライトは反応を敏感?に設定しているので、曇り空の雨ならライトONの状態になります。
自分の車だけライトつけた状態なので、恥ずかしいです。笑

手動にすればいいだけの問題なんですがね。
コメントへの返答
2010/10/30 20:29:06
静岡は台風の被害受けやすいトコですね、なぜでしょう?

コチラ房総半島はいつもそんなに影響ないのですが・・・。

オートライトですか、私のは装備ないのでわかりませんが、

曇りで降雨なら、点灯でも良いと思います・・・でも明るい時もありますよね、それはチョット恥ずかしい?
(笑)

「オート」と名の付くモノで満足したモノってありますか?

カメラしかり、オートマのミッションしかり、ドコかしら、「ええいっ!」とヤキモキするトコありますね?
2010/10/30 21:43:59
岡山県は、
多少、風が強かったものの
影響は少なかったですね。

だから「晴れの国 岡山」
と言われる訳ですね。

岡山県を直撃する台風って
少ないんですよ。
コメントへの返答
2010/10/31 12:10:16
そうなんですか!

そういうお国もあるんですね!
意外です、
初めて知りました。
2010/11/01 14:17:12
こんにちは。

先日の台風よりも、今朝方の風の方が強かったみたいに感じました。現に傘壊れましたし…。
36のフォグランプは暗過ぎて使えません。日産も付けるなら、もう少し真面目に付けて欲しいものですね。
ときに、日産の直噴エンジンは壊滅したと思っていましたけど、インフィニティM56のエンジンは直噴なんですよね。日産のやっていることがよく判らないです。
コメントへの返答
2010/11/02 17:27:05
そうなんです、
今朝の方が雨も風も強くて・・・目が覚めました。

V36のフォグはごく普通の位置のモノですよね・・・ダメですか?配光の問題もあるのでしょうか?

V35はフォグだけでも走れます。
(笑・H4球使用してます)

M56・・・今度調べてみます。
(直噴でも、私の「VQ25DD」とはシステムが違うかもしれませんね)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「5年 http://cvw.jp/b/770138/40577517/
何シテル?   10/15 07:18
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
68 人のお友達がいます
スカG愛好家スカG愛好家 * リョーマ様リョーマ様 *
ライド☆ギグライド☆ギグ * ホシノテンパる!?ホシノテンパる!? *
wata-pluswata-plus nao,nao,

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.