• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

帰ってきました。

帰ってきました。 代車が良かったとか、

いろいろあった2日間でしたが、

やはり自分の愛車がイチバン!
(おっと家内のでした・苦笑)



ムーヴはガソリン満タン返しで、

計算したら、リッター10キロほど、
(元が満タンだったか、微妙・・・?)

燃費計は平均15キロ前後でしたので、

おそらく12~13キロが実用燃費と思います、
(どうでしょうか、オーナーの方いましたら・・・)

ちなみに家内の運転するコペンの燃費は10キロ程度ですね・・・、

燃費悪いなぁ~近距離走行だから仕方ありませんが。


さて、気が付けばコペンが来て3年、

ソノ間に当て逃げされ、サイドシル凹まされ、といろいろあり、
(ドチラも詳しくは整備手帳にあります・・・)

また、トランク閉まらない、AT変速不調と、

思えば結構なドラマが・・・。
(苦笑)


車検の内容は大したコトありません、

しいて言えば、リアドラムブレーキのカップキットを交換したくらい、
(あとは油脂類です、定番カナ?)

今、ココはあんまり交換勧めて来ないですね~ディーラーさんは。
(以前ヴィッツの時交換お願いしたら、「大丈夫でしょう~」と言われ・・・でも交換してもらいました)


私は一応の経験から、
(コレでも元整備士です・・・・)

カップ交換せず2回の車検はムリ、フルード漏れるだろうと思っています、

事実、以前の愛車ヴィッツは、カップ交換したにもかかわらず、

漏れました。
(苦笑)

部品代自体は数百円と安いモノ、工賃だってそんなにお高くありません、
(今回は、部品代840円、工賃2,400円)

なので、私は車検毎に交換お願いしています、

フルード漏れてしまって、ブレーキシューダメにしてしまったり、
(お金掛かりますよね~ココまでダメにすると・・・実際こういう修理やったコトありますし)

当然ですが、ブレーキ効かない恐れ大ですので、

安全の為にも、やはり交換ですね。



さて、いつもお世話になってるディーラーからチョット走りましたが、

車検でエンジン調整しますよね、

そのせいか、調子が良いような気がしました、

不思議なモノです。
(笑)


ブログ一覧 | コペン関連 | クルマ
Posted at 2011/02/25 01:54:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 07:10:00
spitfireの燃費と同じくらい!

もっともハイオクだから、ちょっと割高だけど(笑
コメントへの返答
2011/02/26 00:32:50
やはり軽って、排気量考えると、

ガソリン食いますよね・・・。
2011/02/25 07:49:55
最近電子制御だからエンジン調整はあまり無いかと。
ブレーキのカップはスズキでは交換しました。
うちのスティングレーの燃費は燃費記録を見てもらえばわかりますが、平均は16キロ前後です。
暖かくなってきたからか?燃費が上がってきました。(笑)
車検自体は5分もあれば終わるから整備の中身は気になりますね!
内容聞いてみたら?
ちなみに昨日妹のパレットが帰って来ましたが、修理依頼したのが直ってないです(−_−#)
コメントへの返答
2011/02/26 00:36:47
COの調整はやってると思います、

コレって結構変わる、気がします。
(笑)

最近のクルマはドレも燃費良いですよね、
CVT効果も大きいですよね。

車検の整備は気になります、
ブレーキ見るのだから、ホイール外すはずなのに、

ローテーション代取ろうとしたり・・・、
(バランス代ならともかく)

ありませんか?
2011/02/25 10:38:32
確かにDさんはあまり車検時交換の交換はやらないことが多いみたいですね


軽の一部車種はカップキット自体高いもの(3600円位ピストン付き)もあったりしますし・・・


整備やっておけばその場所に関しては安心できますね

コメントへの返答
2011/02/26 00:38:49
そうですか、そうなんですよね。

高いのがあるのは知らなかったです、
参考になります。

ブレーキはコワイですョ、
もし止まらなかったらと思うと・・・。

だからしっかり整備したい(してもらいたい)ですね!
2011/02/25 13:22:27
カップ交換、やったほうがよいものなんですね!
12万Kmでも漏ったりはしませんでしたが、先日ブレーキOHの際に交換してもらいました。
無知なもので、ドラムの中にこんなゴム製品があるとは知らず・・・ 工賃と部品代がこれだけ安ければ、確かに高い頻度で交換しても良さそうですね!

エンジン調整って何をしたのでしょかね?( ゚w゚ )
コメントへの返答
2011/02/26 00:41:51
私の経験では、やった方が良いです、

距離よりも、時間、でしょうね、おそらく。

乗らない時間長いと、フルード劣化して、
ダメにする・・・か、どうかは分かりませんが、

年式経過してるクルマは怪しいカナ?
と思います。


エンジンの方は、コレも私の経験ですが、
COの調整はやってると思います、
あとは点火時期も見てるはずです。
2011/02/25 14:52:44
うちのもそんなもんですね冷や汗


暖かくなってきたら燃費がどれだけ上がることやらうれしい顔
コメントへの返答
2011/02/26 00:44:35
リョーマ様さんのは、

1.3でしょう?ブースト。

MTという条件考慮して・・・良い方では???
(笑)

今くらいの方が燃費良くなりそうな・・・でも暖機したりするからダメでしょうかね・・・。
(そんなに放置暖機はしませんが・・・)
2011/02/25 15:02:10
こんにちは。

今日は春一番が吹いてますね。南風だから花粉は大丈夫なのでしょうか?だとしたら、絶好のオープン日和ですけどね。

コペンやジムニーなどはリアもディスクにして欲しいものですね。コペンはドラムでも何ら実用上の問題はないでしょうけど、曲がりなりにもスポーツカーですし、フィーリングも重要かと思います。また、ジムニーはドラムだとオフロード走行時にドラムに砂が入ってしまい、後で洗浄に苦労する…とジムニーユーザーのみんから友達がおっしゃっていました。
昔は軽自動車でも4輪ディスクはいくつかあったのですけど…。でも、考えてみるとダイハツでは4輪ディスク搭載車は過去にも1台もないかもしれません。4輪ディスクは、ビート、カプチーノ、スバル位だった気がします。
コメントへの返答
2011/02/26 00:56:04
こんばんわです、

花粉・・・チョットムズムズします、
私プチ花粉症でして。
(爆)


そうですね、リアディスク・・・でも、コストに反映しますから、

コペンではあっさりドラムになったようで、
(ディスクブレーキよりバネ下軽い、というメリット?もあるそうです)

ジムニーの場合、拘束力が大きいと言うコトで、
ドラムを使っています、

同じ径ですと、ドラムの方が、サイドブレーキの効き良いそうで、
(ドラムブレーキの自己倍力作用、というヤツです)

不整地での停車などを考慮してドラムを採用している、と言うのを聞いてます。
(事実、超急坂で、リアディスクのパジェロロングが停車できず、低グレードのドラム車の方が良く停車できる・・・ま、極端なオフでのハナシですが・・・坂道発進のハナシです)

確かにおっしゃる通り、砂は入るし、何より水が入る・・・過酷なオフロードでの運転ですが、

ソレでもドラムを使うと言う理由がコストの面以外でもあるそうです、

私、元ジムニー乗りでして、
こういう部分は結構調べたんですョ。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日(8月19日)はバイクの日だったそうで(苦笑) http://cvw.jp/b/770138/40275712/
何シテル?   08/20 15:03
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
68 人のお友達がいます
白のECR33白のECR33 * yasu369yasu369 *
リョーマ様リョーマ様 * ホシノテンパる!?ホシノテンパる!? *
comachancomachan たか@しぃ~1たか@しぃ~1

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.