• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月26日

人生初カメラ。

人生初カメラ。 私が生まれて初めて
キチンと操作した
カメラがコチラ、

オリンパスの「OM-1」。



父が生前最後に愛用していたカメラでした、

「そろそろ新しいカメラ買わないとな」、

こんなセリフを思い出します、

実は父とはカメラのコトは一切ハナシしたコトなく、

カメラの使い方や名前とかそんなコト教えてもらえずじまい、
(とりあえず母が使い方少し知っていたので教えてもらい、
後に写真部に入部しました、中2くらいの時です)

父の死後形見の品として残ったいくつかのカメラの中から
イチバン「カッコ良いモノ」がコレでした、
(笑)

そして実際私が手にして使ったトコロ・・・、

先の父のセリフの意味がようやくわかった、

フィルムの巻上げレバーの調子が悪く、

普通ですと1回巻き上げればフィルムチャージできるのですが、

コイツは2~3回ガリガリやらないと巻き上げできない、

そして巻き上げたカナと思ってシャッター切ると、

切れずじまい、

と中々手を焼かせるカメラでした。


今、オリンパスというと色々な問題で世間を騒がせてますが・・・、



実はコノ「OM-1」も発売当初、

「M-1」という商品名で発売、

しかしアノ「ライカ」のライツ社から「ウチの商品名に似てる」とクレームがつき、
(ライカには「M1」~で始まるシリーズがあります・コレに似てると)

「OM-1」に改名したそうです、

かつてポルシェが「901」として出そうとして
プジョーに「真ん中に0がくるのはダメ」とか言われ
「911」になった、

そんなハナシと似てますね、

一時期「M-1」はソノ生産台数の少なさから高値で取引されていたようですが、
(今はそんなコトないみたいですが)

「M-1」そして「OM-1」さらにソノ後に続く「OMシリーズ」は
オリンパスを代表する名機ですね。


今オリンパスのデジカメで「PEN」というシリーズがありますが、

コノ「PEN」シリーズも50年近く前のカメラにあったのですがかなり人気あって
また独創的な造りで面白いカメラですね、
(実は1台PEN持ってます・笑)

そんなカメラを設計したのが「米谷(まいたに)さん」という方、

「既存の一眼レフ」より小型軽量で優れたモノとして開発したそうです、

実際手に取ると私が愛用しているキヤノンのカメラより一回り以上小さいです、

そして優れていると思うのはソノ操作性、

同年代の他のカメラ(私の場合はキヤノンですが)と比較すると、

左手で「絞り調節・ピント合わせ・シャッター速度変更」ができます、

古いカメラお使いの方ならお分かりいただけるかと思いますが、

普通シャッター速度変更はカメラの右肩のダイアルですよね、

ですから1度カメラを持ち替えたりしないとダイアル操作できない、

でもコチラの「OM-1」ですとそんなコトせずカメラ構えたままで
上記の一連の操作が可能なんですね、

露出計のON・OFFのレバーも大きくて操作しやすかったり、

フィルム巻き戻しのロックがボタンでなくレバーみたいなカタチだったりと、
(普通は底にボタンがあるのですが、OM-1は右前のレバーみたいのを回してロックかける)

個性的な一面も持ち合わせてます、

でもこんなコトが分かったのは実はつい最近だったりしますが。
(爆)


クルマもですが1人の高い技術を持った設計者が
造ったこういったモノは、

知れば知るほど面白く見えてきますね、

でも残念ながら私の「OM-1」は前述の巻き上げレバーが壊れてしまい
もう動かすコトはできないのです、

部品はまだあるようなので直すコトは可能らしいですが、

OM特有の「プリズムはがれ」も結構ひどい状態なので、

このまま保管していきます・・・。
ブログ一覧 | カメラ関連 | 趣味
Posted at 2011/11/26 01:16:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2011年11月26日 10:50
カメラは詳しくないですが。


惹かれるデザインですねかっこいいと思います


思い出もいっぱい詰まってますね
コメントへの返答
2011年11月27日 1:27
いえいえココで少しでも覚えていただけたら。
(笑)


コチラの「OM」シリーズ、

1,2,3,4の各機は同じようなデザインで
20年余りを販売しました、
(ちなみに「OM-3Ti」は私的には
超名機ですね・Tiはチタンの略です)

実にシンプルですが微妙に高級感あって
程良くカッコ良いデザインだと思います、

こういう部分ではキヤノンやニコンのカメラと
ひと味違って良いモノです、

できれば直したいトコロですが、

中古の同じモノを探した方が
安いので・・・。
(苦笑)
2011年11月26日 12:29
漫画でオリンパス0M-1を持った少年のヤツがあったんだけど、

なんだったけな~。

プリズムはがれは痛いですね><
コメントへの返答
2011年11月27日 1:30
アッ、ソレ聞いたコトあります、

何でしたっけ???

そんなに古いマンガではないですね、

最近聞いた気がしますので。


プリズムはがれはOM-1、OM-2の
持病らしくて避けて通れないそうです、

でも再メッキ(?)できる業者はあるそうなので
ある程度の復活はできるそうですョ。
(結構なお値段らしいですが・苦笑)
2011年11月26日 12:38
うわぁ、渋いですね
僕はカメラはミーハーなのでキャノンとソニーのみしか知らず、
デジカメしか持っていませんので詳しくはないのですが
やはり格好いいのはわかります。
コメントへの返答
2011年11月27日 1:32
ありがとうございます、

もう時代から完全に忘れ去られて行く
フィルムのカメラではありますが、

良いモノは良い(?)と
お分かりいただいて嬉しいです。
(笑)
2011年11月26日 14:47
フィルムカメラは写るんですとかしか使った覚え無いです(汗)


親父が何かカメラ持ってましたがなんだったかな(苦笑)
コメントへの返答
2011年11月27日 1:34
写るんですはカメラ業界を変えた
ある意味では名機ですョ、

革命・新発明とも言えると私は
思いますね、

もうでも写るんですも時代の流れから
消えて行く運命でしょうね。


お父様は確か懐中時計お好きでしたね?

カメラも何かこだわりお持ちでは???
(笑)

プロフィール

「イマイチなお天気続く(哀) http://cvw.jp/b/770138/47674252/
何シテル?   04/23 20:06
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation