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2012年12月28日

「私と・・・」シリーズ化するか?(ウソです・笑)

「私と・・・」シリーズ化するか?(ウソです・笑) ココ数日「私と・・・」なんて
タイトルのブログ書いてますが、

今回が一応?
最終回、

本日は「私と2サイクルエンジン」。



クルマでは25年くらい前が最後、
(ジムニーとキャリィ・・・トラバントも?)

バイクでは10年くらい前に新車が無くなった、

2サイクルエンジン、

今から乗りたいのであれば中古車を買うしかありませんね、

バイクならお店の片隅に売れ残ったりしているのもあるようですが・・・、
(笑)

スクーターでさえも今は4ストローク、

白煙吐きながら走る原チャリもあまり見かけなくなりました、

少し前までは「びぃぃぃ~ん」なんてカン高い音を響かせながら走る
チャンバー交換したスクーターに乗る高校生もいましたが、

今時代はスマホ・・・、

バイク乗る若者も減りましたね・・・。



さて前置きはコノくらいにして、

私的な2サイクルなハナシを少し、

先日のブログで書きましたが
中学時代に「マッハ」に刺激を受けて以来、

2ストロークエンジンは大好きなんです、

初めて買ったバイクは4サイクル(スズキグース350)でしたが、

2台めのバイクは・・・、



専門学校時代の同期の友人K君から譲ってもらった、

ヤマハDT125R、

’91年(平成3年)モデルでした、

DTはヤマハを代表するオフロードモデルで
モトクロッサー「YZ」の公道仕様とも言うべきモデルですが、

私の乗ったコレはなぜか「ツーリング仕様」とも言えるモデル、

初期型はまんま「YZ」ルックでしたがマイナーチェンジで画像のようになりました、

キャリアも付いているしタコメーターもある、
(オフ車は基本的に軽量化の為タコメーターは無いのが普通)

ヘッドライトも大型化されライバル車に比べて明るいんです、

オマケに珍しいのが2サイクルエンジンなのに「セル」が付いていたコト、

軽量化必須のオフ車なのに(ましてやソノ為の軽量2サイクルエンジン)、

セルもキックも付いていたのです、

コノ時代では両方付いてるのはスクーターくらいでしたから
非常に珍しいマシンでした、

オフロードなどで足場悪いトコロでエンストした際にはキック始動がムズカシイので
そんな場面でセル始動できるのは重宝しましたね、

実にセル・キック始動できるのはそんな狙いがあったかと思います、

肝心のエンジンはモチロン2サイクルエンジン、

今ではお目にかかれない?125ccフルパワーの22馬力でした、

同じ排気量のPCXとは比べられないくらい速かったですね、

2サイクルエンジンと聞くと「低速スカスカなんじゃない?」と思う方多いでしょうが、

コイツはアイドリングからでももトコトコ走ってしまうくらいのトルクあって
オフ路面なんかでは乗りやすかったですね、

でもあんまりやってると2サイクルなのでプラグ被って「もーもー」言って
走れなくなりますが。
(笑)



そして私にとっての2台めの2サイクルエンジンは・・・、



名車(だと思う・笑)ジムニーSJ30型、

今でもファンの多い型式ですね、

駆動系はほぼ1000と共通なので何やっても壊れない?と言う
タフネスさが売りです、
(ホントかいな?笑)

実はコノ車輌エンジンは前モデル「SJ10型」から拝借したモノ、

載せ換えを手伝ってくれたのは、

そうです私の主治医のくるまひさんですね、

コノ辺のハナシはまたいずれ機会あった時にでもしたいと思います、
(苦笑)

ジムニーはコチラの型までが2サイクルエンジン、

ジムニーの中では名機と言われる「LJ50型・水冷3気筒2サイクル550cc」エンジン載せてます、

コイツは2サイクルなのに超低速型とも言え、

のんびり走るのにもってこいのエンジン、

当然オフでの走りもピカイチです、

いざとなったらアクセル全開!で前方の障害を乗り越えられるチカラもあります、

・・・と言ってもたったの28馬力なんですがね、
(でも私のはSJ10のエンジンなんで26馬力・笑)

今の軽の半分程度のパワーしかありませんが、

オフでは走りまくりました、

エンジンも軽く車体重量も今のジムニーより200キロくらい軽いのです、

公道ではとっても遅いですケドね。
(苦笑)


さて3台めは・・・、



またしてもヤマハのバイク、

コチラも2サイクルでは名機?と言われる「1KT・水冷2気筒250cc」エンジンの
「R1-Z」、

Zは「ゼット」読みでは無く「ズィー」と読みます、
(元オーナーのこだわり・笑)

エンジンはレーサーレプリカの「TZR」からの流用、

なので遅い訳ありません、

パワーバンド突入したらアッと言う間にレッドゾーンに到達します、

オマケにアップハンドルに交換したせいでやや後方荷重だったので
自然にウィリー状態・・・、
(苦笑)

分かっているので気を付けてましたがエンジンの元気の良さについつい・・・でした、
(笑)

今思えば若気の至りでしたね。
(今から15年くらい前です)



ヤマハの両エンジンには「YPVS」と言うヒミツ兵器がありました、
(笑)

排気可変バルブ(バルブと言っても板みたいのが通路を狭くしたりするだけのモノ)なのですが、

コイツのおかげで低速から高速までシッカリしたトルク・パワー感を出すようになっています、

ジムニーのエンジンにはそんなのモチロンありません、

普通に排気管あるだけです、

でもジムニーのエンジンにチャンバー付けたり、

マフラーが抜けるだけでもかなりのパワー出ます、
(実際抜けて爆音状態になりました・笑)

抜けた時のアノ加速のジムニーは・・・忘れられない想い出です。
(音は500GPマシン並み・爆)



さて最後・・・、



私にとって4台めとなる2サイクルエンジンは、

ケッチです、

コレは2サイクルのお手本とも言うべき非常に簡単な構造の2サイクルエンジン、

排気可変バルブもリードバルブも無い
とってもシンプルなエンジンですね、

2サイクルのパワーの源となる?
チャンバーだってありません、

マフラーですから、
(笑)

コイツのフィーリングがどんなモノだか今からとても楽しみです・・・。



2ストロークエンジンは、

オイル注ぎ足さないと焼き付いてしまったり、

白煙は出るわ、

パワーバンドに入ったらオイルの飛沫がジャケットなんかに付着するわ、
(コレ洗濯しても落ちないですよね・苦笑)

ツーリングで後ろ走っている人からは「シールドにオイルが付いた」とか、

「オイル臭い」とかイロイロ言われ、
(苦笑)

公害だの排気ガス規制に向かない(当たり前?)とかで
過去のエンジンになってしまいましたが、

私は2サイクルエンジン好きです、

2サイクルは乗った人にしか分からない魅力・・・と言うか魔物が潜んでいます。
(コワイですね・笑)



昨夜お店の営業のIさんから電話があり、

「canonさんのケッチのエンジンOH始めました」と連絡がありました、

ヒマあったら見に行きたいなぁ~と思う私です。
ブログ一覧 | オートバイ関連 | クルマ
Posted at 2012/12/28 02:04:29

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この記事へのコメント

2012年12月28日 10:58
懐かしいですねジムニー自分にとっても人生初のエンジンのせかえだった気がします

2ストは原付とBETAしか経験ないのですが楽しいですよね
コメントへの返答
2012年12月28日 11:32
人生初載せ換えでしたか
何だかそう言われると
嬉しい想い出ですねぇ~。
(笑)


アノ時の写真
残っていますョ。
(苦笑)


欠点が多い分
楽しみもまた多いのが
2ストだと思います、

だからこそ愛すべき
存在になるのカモ???
(笑)
2012年12月28日 11:49
乗った2スト?

オーナーとして乗ったのは、ハスラー90、RX350、YSR80、50、DT125、ガンマ250、
位ですね。

借りて乗ったり、ちょこっと乗ったのはマッハⅢ、350SS、GT500、GT380、NSR250
なんか乗ったことがあります。

2ストの中でも3気筒はカワサキとスズキだけなのでは、独特の感じがしました。
ドラムのカワサキ車はブレーキが甘かったので、少し怖いかったのを覚えてます。

やっぱり2ストのあのパワー感は4ストでは得られないですね。
KH楽しみですね。


余談ですが、ディオがあるんで一応2ストオーナーです。(笑)



コメントへの返答
2012年12月28日 12:46
ありがとうございます
そんなおハナシ待っておりました。
(笑)


私的にはRXに興味惹かれます
ヤマハの旧車は
あまり流行らないみたいなので(苦笑)
見かけるコトも少ないので
気になります。


かなりの台数乗り継がれたのですね
これだけ2サイクル車があると言うコトは
ミニカーコレクターさんも
かなり2スト好きとお見受けしました。


マッハ・ケッチもですが
GTも好きです、

特にサンパチとジーナナは
仮面ライダーで使われていただけに
大好きなバイクです。
(笑)


何か生き物的なモノをカンジるのが
2ストエンジンではないかと
思うのです、

乗り手次第で機嫌損ねたりする部分が
惹かれれますよね?
(笑)


2ストディオと言うコトは
ライブディオでしょうか
アレも今はめっきり見かけなくなりましたね・・・。
2012年12月28日 15:18
2ストはカートしか乗ったこと無いです(汗)


ジムニーも歴史ある名車ですよね(笑)
コメントへの返答
2012年12月28日 18:10
クルマでは珍しいですからね
乗ったコト無い方が普通です。
(笑)


ジムニーは40年の歴史を超えました、

今のスズキあるのも
ジムニーのおかげ???
2012年12月28日 21:20
車が2stエンジンで走っているなんて考えた事も無かったので、canonさんの愛車紹介で2stジムニーを見た時はビックリしました。
そして、自分の父親も2stジムニーを2台乗り継いでいた事を知ってまたビックリ。

そうそう、ケッチにチャンバーが見当たらないのが前から気になってました。
2stのバイクと言えばあのツチノコみたいなチャンバーに目が行きます。

3気筒でチャンバーも無いケッチ、楽しみですね♪
コメントへの返答
2012年12月28日 21:44
スズキはかつて2スト専業メーカーと
言われた程、

排ガス規制時には2ストでは
どうしようもなく、
(2ストエンジンしか造ってなかった)

ダイハツから4サイクルエンジンを
一時的に買っていた経緯があります、

逆に2サイクルには強いメーカーで
最後までクルマ用2ストエンジン
出してましたね、

ジムニー2ストのメリットは
電装系部品が非常に高い位置にあるコト、

水溜りなどで冠水しても
エンストしにくい特徴あります、

吸気管と排気管を延ばせば
水の中も走ります、
(ホントです・水深2メートルくらいまでなら
走るらしい)

非常にタフなエンジンなんですョ
お父様ももしや良く知っていたりして。
(笑)


昔の2スト市販車はチャンバー装着
されていませんでした、
(っぽいのはありますケドね
基本的にマフラーです)

初装備は・・・’80年のRZから?
だったでしょうか、

’70年代に入ってようやく
4サイクルの集合管が開発されまたが
チャンバーはもう少し古く
’60年代初めにはありましたが、

市販では集合管の方が早く
世に出ましたね、
(ホンダのCB・・・ヨンフォアです)

いずれもレースからの技術の
フィードバックです、

それまでは各気筒別々の
マフラーの方が高性能と
信じられていましたから、
(’60年代のホンダRCレーサー見れば
一目瞭然)

スタイル上でも
重要な部品だったのでも
あります、

マッハ時代試作段階では
アンシンメトリーな3本マフラーを嫌い
4本にしたモデルもありますが、

開発陣が高性能と軽量化
何より3気筒のアピールの為に
アノ3本マフラーになりました、

対照的に同じ3気筒でも
スズキのGTシリーズは
豪華さ出す為に4本なんです、

とても大らかで良い時代だったと
思います、

ケッチがどんな音出して
走るかとても楽しみですョ。
(笑)
2012年12月31日 2:49
まいどです♪

昔、家に仕事用で2ストキャリーがありました♪
(多分最終型だったと思うのですが)
幼少ながら音は好きでした♪

今では2ストキャリーは全く見かけなくなり
たまに2ストジムニー発見した際は
次第窓全開にして音を聴き楽しんで居ますΣ(゚д゚lll)

コメントへの返答
2012年12月31日 11:51
どうもです~、

ホントにホントに最終型???

気になりますョ
元スズキメカだから、
(苦笑)

確か型式DA81T・・・、

4サイクルのキャリィは「71」で
2ストのが「81」だったと思います、

非常に希少なモデル
私実車「1度も」見たコトないです、

角目ライトですョ~
いかがですか?

記憶が間違ってなければ
「一方開き」しか無かったと思います、

テールゲートしか開かないモデルです。


ポロンポロポロ・・・って音でしょう?

アレ良い音ですよね~、
(そう思うのヘンタイか?笑)

エンジンはジムニーと同じですョ
チューンがチョット違いますが
互換性はあります、

2ストキャリィは今は大事にされたりして
完全に趣味の乗り物ですが、

山奥行くとたまに
「現役の」2ストキャリィいますよね
こういうの見ると嬉しくなっちゃいます。
(笑)

プロフィール

「脳内の記憶を絞り出す(汗) http://cvw.jp/b/770138/47675998/
何シテル?   04/24 21:26
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
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