• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

まだまだある、コワイ運転。

先日のブログでも書きましたが、まだあります、

こういうハナシって尽きないですよね、

きっと皆さんも、同じようなコトあると思います、

改めて危険を共有して、

せめてココを見て下さった方だけでも、

事故に遭わないで済むように願いたいです。


一つ目は、朝5時頃の通勤途上、会社の目の前の国道、

ココは大きな中央分離帯(15メートルくらい)があって、

場合によってはコノ分離帯の間で信号待ちになるコトも。

で、国道は上下車線、時差式信号なんです、

分離帯で待つコトなく通過できるよう、下り側の信号がずっと青で、上り側が赤になります、

で、中央分離帯を超えてそのまま右折できるですが・・・、

私は国道手前の信号待ちでした、

で、中央分離帯の向こうが上りで赤信号、

手前が下り車線でまだ青信号です、

そしてもうじき下りが赤になるタイミングで・・・、

上り車線をそのままのスピード、おそらく60キロ以上でしょう、

減速なく走行・・・何考えてるんだか。

対向車いないのが見えるので、おそらく信号無視したのでしょう、

そしてココがこういった時差式であるのも知っての行動でしょう、

でも、もし下り車線の右折車がいたら・・・、

私の信号が青で発進していたら・・・、

ちなみにココは結構事故あるトコロです。


もうひとつ、

コチラで良く見かける、右折矢印信号の変わり目の黄色信号を利用して、

直進・・・危ない!

もしギリギリで右折してくるクルマあったらと思うと・・・。

右折の矢印信号、コレでは危険ですよね、

ルールですからね、信号は、守ってこそ意味あるのに、

そんなに先を急がないとダメなんでしょうかね?


今日、コチラは結構強い雨で、朝8時でしたが、かなり薄暗い、

私は夜勤明けでしたが、ヘッドライト点灯して帰って来ました、

気のせいか、今日はライト点灯車、多かったですね、

チョットだけ気分良かったです。


皆さんもいろいろな体験あると思いますが、

どうぞ自己防衛で、事故に巻き込まれないよう、

お気をつけてお出かけください。

Posted at 2011/02/28 10:03:40 | コメント(5) | トラックバック(1) | クルマ関連 | 日記
2011年02月27日 イイね!

最近見かけた、コワイ運転のおハナシ。

皆さんこんばんわ、今日はチョット長いハナシになります、

日頃運転されていて、コワイ思いをするコトがあると思いますが、

私がココ数日で体験したコトを書きます。


まずは、先日コペンの車検終わり、代車のムーヴを返す為、ディーラーへ向かっていた時のコト、

後ろにやたら接近するモモ色マーチ、

ミラー越しに見ると、左右にノーズを振っています、きっと急いでいるのでしょう、

片側2車線の道路で、私右折の予定があったので右側を走行してましたが、

60キロの流れでみな走っているので、左からも追い越し不可です、

で、先の信号で停止、どんなドライバーか、ミラー越しに覗くと、

30歳前後の女性でした、そして次の瞬間、

何か顔拭くコットンだかペーパーみたいので、顔拭き出しました、

サンバイザー下げて、きっとバニティミラー見てるのでしょうね、

でも、信号待ちだから・・・、

しか~し、青信号になって走行開始しても、まだ顔拭いてる~、

サンバイザーに顔近づけて・・・、

で、相変わらず私のクルマに接近するんですよね、

ちゃんと前見えてるだろうか・・・、

私には怖くてマネできませんが・・・。


2件め、

通勤途上での一件、

片側1車線のチョット幅広い道です、

相手側の車線に駐車車両がありました、避けるには当然センターラインは越えないとムリです、

で、対向車が・・・センターライン越えて来ました、ココまでは私も危険予知してますから、

少し左へ寄って、気持ち速度も落として・・・、

で、止まっているクルマの横、通過したら普通は自分の元の車線へ戻りますよね?

戻るハズです・・・が、

何とそのままセンターライン越えたまま、コチラへ向かって来る!

私もっと左寄って減速ですョ、危ないから、

で、すれ違い様、相手見たら、

携帯でメールしてた・・・、

何考えてるのでしょうね・・・。


3つめのケース、

コレは最近の、新しいクルマに多い、

夜間無灯火運転、

なぜだろう?

そう、自発光メーターに問題が!

私の愛車は全て旧来のメーター、ですから暗くなったら、当然ですが、

ライトスイッチ回さないと、メーター読めない、

でも、最近のクルマは昼間でもメーター明るいし、ソレが夜になっても明るいから、

ヘッドライト点灯忘れるんだなぁ~と思いました、
(先日ムーヴを借りて、改めて実感しました、でも私は無灯火運転しませんです)

コレ、注意して見てると、みんな最近のクルマばかりなんですョ、

で、夕暮れ時に特に多い、そしてそのまま夜になっても無灯火・・・、

ドライバーはちゃんと前見えるのだろうか・・・?


長いハナシ、最後まで読んでくださってありがとうございます、

皆さんも上記のようなコトに遭遇するコトあるかと思いまして、

気になったので、UPした次第です、

どうぞ安全運転で、事故に巻き込まれるコトないように・・・。
Posted at 2011/02/27 01:13:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

コレ、イイね!

コレ、イイね!私は大好きですが、

いかがですか?
Posted at 2011/02/26 02:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

電池交換不可だそうで・・・、

電池交換不可だそうで・・・、コペンのキーレス、

新しいのを購入しました、

1コ 6,000円、

高いなぁ~。


チョット前より、家内から、

「ロックが変」と苦情を言われていて、

取説見たら、「ディーラーへ」と書いており、

電池交換しようにも、ビスやツメが見当たらず、

「どうすんだぁ~」と思い、

車検受ける際、いつもお世話になってるセールス氏に聞いたトコロ、

「ダメになってしまいましたか・・・」と申し訳なさそうな表情、

説明によると、画像にあるタイプのダイハツのキーレスは、電池交換不可だそうで、

ロック、アンロック上手くできないようなら寿命だと・・・、

で、新しいのを買ってください、だそうで、

・・・買いました。


左が新しいモノ、

右は今まで使用したモノ、スペアキーにとりあえず付けました、まだ動くコトもあるので・・・、

でも、スペアだからあんまり使わないですね~。
(苦笑)


いずれ、バラしてみようカナ?

どうせ捨てるくらいなら・・・。


キーレスのリモコン、使い捨てで良いのでしょうか、

良くないと思いますが、いかがでしょうか???



Posted at 2011/02/26 00:30:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | コペン関連 | クルマ
2011年02月25日 イイね!

帰ってきました。

帰ってきました。代車が良かったとか、

いろいろあった2日間でしたが、

やはり自分の愛車がイチバン!
(おっと家内のでした・苦笑)



ムーヴはガソリン満タン返しで、

計算したら、リッター10キロほど、
(元が満タンだったか、微妙・・・?)

燃費計は平均15キロ前後でしたので、

おそらく12~13キロが実用燃費と思います、
(どうでしょうか、オーナーの方いましたら・・・)

ちなみに家内の運転するコペンの燃費は10キロ程度ですね・・・、

燃費悪いなぁ~近距離走行だから仕方ありませんが。


さて、気が付けばコペンが来て3年、

ソノ間に当て逃げされ、サイドシル凹まされ、といろいろあり、
(ドチラも詳しくは整備手帳にあります・・・)

また、トランク閉まらない、AT変速不調と、

思えば結構なドラマが・・・。
(苦笑)


車検の内容は大したコトありません、

しいて言えば、リアドラムブレーキのカップキットを交換したくらい、
(あとは油脂類です、定番カナ?)

今、ココはあんまり交換勧めて来ないですね~ディーラーさんは。
(以前ヴィッツの時交換お願いしたら、「大丈夫でしょう~」と言われ・・・でも交換してもらいました)


私は一応の経験から、
(コレでも元整備士です・・・・)

カップ交換せず2回の車検はムリ、フルード漏れるだろうと思っています、

事実、以前の愛車ヴィッツは、カップ交換したにもかかわらず、

漏れました。
(苦笑)

部品代自体は数百円と安いモノ、工賃だってそんなにお高くありません、
(今回は、部品代840円、工賃2,400円)

なので、私は車検毎に交換お願いしています、

フルード漏れてしまって、ブレーキシューダメにしてしまったり、
(お金掛かりますよね~ココまでダメにすると・・・実際こういう修理やったコトありますし)

当然ですが、ブレーキ効かない恐れ大ですので、

安全の為にも、やはり交換ですね。



さて、いつもお世話になってるディーラーからチョット走りましたが、

車検でエンジン調整しますよね、

そのせいか、調子が良いような気がしました、

不思議なモノです。
(笑)


Posted at 2011/02/25 01:54:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン関連 | クルマ

プロフィール

「5年 http://cvw.jp/b/770138/40577517/
何シテル?   10/15 07:18
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
68 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * ライド☆ギグライド☆ギグ *
nao,nao, * ホシノテンパる!?ホシノテンパる!? *
wata-pluswata-plus 教皇@ボマイェ教皇@ボマイェ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.