• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

私的クルマ所有歴最長記録更新中(笑)。

私的クルマ所有歴最長記録更新中(笑)。FTOが手元に来てもうすぐ5年、

今朝点検を終え主治医である
くるまひさんのお店から帰ってきました、

気になるトコロは色々あるものの(苦笑)
調子絶好調です。

注・画像は1年前に車検終えた時に撮影したモノです・爆




5年前、私の元に来た時は超フルノーマル状態でした。



みんカラ以外では意外に見かける?ホイールキャップ仕様、
(苦笑)

今でも大事に保管してます。
(笑)



上の画像から30分後、お気に入りのアルミに履き替え。



事故で割ってしまい、今のアルミに交換しましたが、

また機会あれば履きたいですね。



私のみん友さんの中には、

20年、30年以上と1台のおクルマ乗り続けておられる方が多数いらっしゃいます、

そのような方にはとても敵いませんが、

少しづつ長く乗り続けられれば良いカナと思う日々です。

Posted at 2011/09/30 11:45:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | FTO関連 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

私的「オートマなハナシ」その⑦

 私的「オートマなハナシ」その⑦画像見て分かる方が何人かおられると思います(笑)、

でもお乗りのクルマが
マニュアルミッションだったら、

分からないカモ。
(笑)




久しぶりの4速オートマのブログ、

まだまだ続きます、
(苦笑)

とりあえず私の近くにある4速オートマの真打ち?、

そう、コレは母の愛車の70スープラのモノです、

昔は良く見かけたタイプですね、

トヨタの高級・上級・スポーツモデルには必ずあった、

シフトレバー近くの「パワー」などのボタン、

で、オーバードライブのスイッチ、

こういうレイアウトを確立したのはトヨタだったなぁ~と、

確か71のマークⅡあたりからこういうレイアウトになりました、
(以前はオーバードライブのスイッチもシフト脇に配備していた)

なので昭和58年(1983)ですからもう28年も前のレイアウトなんですね、

でもコレがイチバン使いやすいカンジ受けますし、

コノ後もスポーツシフトなんかが出てくるまでは、

こういうレイアウトを取っていたのですから、

こういうレイアウト考えたトヨタは改めて「オートマ」に対する考えが
他のメーカーとは違うなぁと思いました。



さて肝心の?

4速オートマについて、

さすがに個体がすでに19年経過しましたから、
(平成4年式)

今のオートマ・・・私のV35なんかと比べると、

制御やシフトショックなどキビシイ面もありますが、

コレ単体で乗っていたらそんなカンジは受けません、

少なくともFTOの「ファジー制御」よりもずっと素直、
(苦笑)

簡単に言うと「変速のタイミングがわかりやすい」です、

エンジンのチカラも十分以上ですから、
(笑)

4速で問題はカンジませんね、

しいて言えば「スポーツ」なオートマでないので反応が鈍いとか、

そんな程度です。
(比較するのも酷ですね・設計の時代が違いますから)



ロックアップが(たぶん)イチバン上のギアでしか作動しないとか、

メリハリのある変速感があまりカンジないとか、

設計の古さはありますが、

同時代の初代セルシオと内容は似てる部分もあり、
(コイツは初めて乗った時驚きました・全く変速カンジないまま速度上がる?)

さすがトヨタのATは違うなぁと思わせられます。



初代クラウンの時から自社開発してるだけあって、

他メーカーよりいろんな部分で良くできてるなぁと思わせる部分あって、

古くなってもあまり見劣りしないな~と思いましたね。



ちなみに母はブレーキパッドが減るのがイヤで、

良くシフト操作(D→2)してエンジンブレーキ使用してましたトコロ、

シフトレバーの根元付近のピンだか何かが破損しました、
(苦笑・2年ほど前のハナシです)

決して手荒なマネはしていませんが、
(女性ですしもう還暦ですからね・笑)

もう部品出ないのあるんだから大事にしてョ、
(セレクトレバーがグラグラになりました・部品出るのに3ヵ月以上掛かった記憶が・爆)

と言ってあります。
Posted at 2011/09/29 10:55:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4速オートマ関連 | クルマ
2011年09月28日 イイね!

いつも気になって仕方無い燃費(苦笑)。

いつも気になって仕方無い燃費(苦笑)。数字で見れば悪いとおっしゃる方多いでしょう・・・、

走りを見れば(お見せできませんが・爆)
納得される方もいらっしゃるでしょう、

我がV35の燃費。



先日のもてぎ往復での燃費です、

行き・・・約290キロ走行で8,7キロリッター、
(もてぎ付近のワインディングロード気持ち攻めてみた・苦笑)

帰り・・・約200キロ走行で9,8キロリッター、
(渋滞・迂回で一般道走行も含む)

行きの方がかなり走行多いですが、

地元で用足し→もてぎ→宿→もてぎ→お墓参り→向こうのスタンド、

という寄り道・回り道が結構あった為です、

行き帰りを平均すると約9,1キロリッターほどになります、

3,5リッターのV35から見ると悪い数字だなぁ・・・、

でも高速走行のアベレージ考えたら(非公表です・笑)こんな程度か、

微妙なトコロです、

チョット手持ちの古い雑誌(V35デビュー当時)では、

我がVQ25DDエンジンのスカイラインはどうもこんな程度みたいなコト書いてますが・・・、

環境性能も悪い(リアウィンドウに☆マークのステッカー無し・爆)、

燃費も悪いでは、

失敗作のエンジンですね・・・、

でも確か米国のエンジン何とか賞を受賞したとか聞いてますが???
(日産のVGとかVQエンジンで15年くらい連続して賞を取っていたそうですね)

それとも私のクルマのエンジンがダメエンジンか・・・、

でも十分にチカラ有るし速いと思うんだよなぁ~、

いつもアタマの中に思う我がスカイラインに対してイチバン気になるコトでした。
(苦笑)
Posted at 2011/09/28 10:24:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | V35スカイライン関連 | クルマ
2011年09月27日 イイね!

F-1にモトGPにスーパーGT・・・テレビ観戦盛りだくさん(苦笑)。

もうすぐ9月も終わりですが、

結構番組やってましたね、

良かったな9月、
(笑)

インディジャパンもテレビ放映していたし。



F-1では私がいつも期待してるフェラーリ、

時折良いトコロ見せてくれたアロンソも、
(ティフォシの声援は大きかったですね~)

結果を見ると・・・、

特にイタリア・モンツァでは、
(ガッカリ)

ナイトレースだったシンガポールGPでも・・・、

次戦の日本GPに期待ですね、

カムイ君の走りにも注目ですね。



スーパーGTは富士での開催、

500クラスではタイヤの問題、

300クラスは高速コースというコトもあって外国勢が有利と、

終わってみればいつも通りの結果みたい?

しかし今時期に富士で開催・・・、

GTの富士と言えば5月のゴールデンウィークと、

11月の最終戦のイメージありますが、

昨年から再び開催されたJAFグランプリがあるから時期ずらしたんでしょうね。



モトGPも次戦は日本、

番組内で過去の日本GPの映像流してました、

懐かしいライダーさんいましたね~、

見た記憶あるレースってのは、

結構覚えているし、
(あぁこんなレースだったと思い出す)

見てなかったモノは昔のレースであっても新鮮なカンジで見られますね、

ヤッパリ真剣勝負だからソノ思いや迫力が伝わってくるからでしょうね。
Posted at 2011/09/27 06:48:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ雑記帳 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

インディジャパンファイナルおまけ画像公開!(笑)

インディジャパンファイナルおまけ画像公開!(笑)私のトコロへ良く来てくださる方は、

プロフィール画像変更したのお気づきかと、

元ネタはコレ。
←(笑)





おまけのコーナーなので、

インディとは関係ない画像たくさん。
(笑)



カッコ良いなぁ~←良い歳して完全に子供状態・爆



コチラもプロフィール画像にもってこい。
(爆)



ヤッパリCanonロゴカッコ良い・自画自賛・笑



我が愛車スカイラインお疲れ様ありがとう洗車してもらうの図、
(笑)



朝ホテルチェックアウトして再びもてぎツインリンクを見学し、

家内の父のお墓参りを済ませて帰宅する前に洗車、
(前面虫だらけ&もてぎの駐車場木の下樹液ベトベト状態・泣)

コチラ方面に来た際に良く利用するスタンドです、

接客良くてお気に入りのお店です。
Posted at 2011/09/25 02:44:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント関連 | クルマ

プロフィール

「ケッチ5周年に向けてのリニューアル http://cvw.jp/b/770138/41007739/
何シテル?   01/21 15:03
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
69 人のお友達がいます
クマおやじクマおやじ * リョーマ様リョーマ様 *
たてべたてべ * たか@しぃ~1たか@しぃ~1 *
イソメイソメ * kotarokotaro

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.