• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

お台場ニューイヤーミーティング大盛況でした。

お台場ニューイヤーミーティング大盛況でした。好天に恵まれ風も穏やかとても暖かく1日を過ごせました、

人出も多くカンジられ良いイベントだったと思います、

今日お会いできた方に感謝すると共に
お会いできなかった方には陳謝しなくては・・・。
(苦笑)



後日になりますが今日の模様を詳しく書いていきたいと思います、

失敗作(笑)の公開もソノ時に・・・。



明日より仕事立て込みますのでコメント返信しばらく先になります
いつも申し訳ありません。




Posted at 2013/01/27 19:57:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント関連 | クルマ
2013年01月25日 イイね!

日曜はお台場NYM~みんな少年に帰る日(笑)。

日曜はお台場NYM~みんな少年に帰る日(笑)。先日は私が幼少の頃~
’80~’90年代的なおハナシを中心に書きましたが、

今日はもっとさかのぼって・・・
’60~’70年代のコトを、

でもまだ私生まれてない時代だったりもするのですが・・・。
(’74年生まれです・笑)



でもでも、

私が幼少の頃はまだこんなおクルマ達が街角で見られたモノです、



さすがにコレは見かけませんケド。
(苦笑)













画像は全て2010年のNYMから、

エンジン部分だけをメインにアップ、













10


何が何のエンジンだかお分かりの方はスゴイですね~、

11

ありゃコレは’80年代モノですね(笑)。


12



13


14


15


実はとんでもないモノも写っていたりするんですョ、
(分かりますかぁ~笑)

16


17


18


19


20


正解は撮影した私自身も覚えないので分からないのもありま~す、
(苦笑)

今年はどんな撮影しましょうか?



週末は天気は大丈夫そう、

あとは私の体調次第、
(また風邪気味だったり・苦笑)

何人かのみん友さんにもお会いできるので張り切って行きたいと思っております。
(お相手よろしくお願いしますね・笑)




イロイロなエンジンありましたね~
古き佳き時代です・・・
コノ時代は多くの人がクルマに興味あって
出るクルマ出るクルマに憧れたんですよね
またこんな風にクルマにときめく時代来ると良いですね。
Posted at 2013/01/25 10:36:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント関連 | クルマ
2013年01月24日 イイね!

意味の無い数字でも嬉しかったり憧れたり(笑)。

意味の無い数字でも嬉しかったり憧れたり(笑)。画像は過去のMSJやモーターショウから、

特に意味はありません
雰囲気的なモノでお楽しみ下さい。
(苦笑)




ココ数日何だか重った苦しいブログを書いてしまいました、

どうも気になると書きたい性分でして、

スミマセン。


四角いスタイルまたこんな時代来るだろうか???



で、今日は話題をチョット変えて、

クルマ・バイク好きなら1度はあるだろう?
数字的なおハナシ、

軽~く読んでいただいて「あったあった」なんて思えて(思い出して)もらえれば
嬉しいです。


バイクのようなスーパーセヴンもう半世紀以上売ってますね・・・。



まずは・・・最高速的な話題から、

私スーパーカーブームの端くれ、

やはり当時のイチバン人気だった「カウンタック」は外せない、

え、canonはフェラーリ好きじゃないのかって、

そうですフェラーリが好きです、
(笑)

でもカウンタックあったからこそのフェラーリですね、

確か512BBが302キロでカウンタックが300キロ、

おそらく実際には出ないでしょうが子供ゴコロにはこんな数字に「すっげぇ~」でした、

そんな方たくさんいらっしゃるかと。
(笑)



トミカでもあったマツダRX500・・・タイヤの丸みがスーパーカー時代ですね。



漫画の愛読書はやはり
「よろしくメカドック」そして古本で揃えた「サーキットの狼」、

メカドックはやはり人生を変えた一冊です、
(笑)

コレ読んで人生変わった人も多いのでは?
(苦笑)

当時はチューニングカーブーム、

OPT誌やカーボーイ誌で最高速トライアルの記事が毎号のように出ていました、

モチロン立ち読みです、

そして国産チューンドカーでもようやく300キロオーバーしたのは
なんとセリカダブルエックス、

老舗「HKS」の「M300」と命名されたダブルエックスでした、

ご存知の方いらっしゃいますか・・・?



売れに売れた初代ソアラもチューニングのベースになりました。



お次はエンジン馬力など・・・、

中学3年の時、

Z32とR32GT-Rで初の280馬力車が出た時はもう興奮しまくり、
(笑)

300馬力解禁の時よりやはり280馬力時代の方がアツかったと思います、

中でも三菱のGTO・・・試乗会チューンなるバージョンでマフラーから火が出るセッティング、

試乗車10台くらい用意されたウチの3台あまりがクラッシュしたとか?
(真相ご存知の方いますよね?笑)




バイクは造ってないケド会社は今でもある「トーハツ」コレ当時メチャ速い50はランペットスポーツ。



今ではバイク業界規制の嵐でエンジン馬力削がれちゃって可哀想・・・、

昔は規制イッパイの馬力搾り出していました、

あぁ懐かしい・・・、

250で4気筒45馬力は19000回転で発生なんてスペック、

もう新車出ないだろうな~。


確かホンダ初の4気筒だったと思います「浅間レーサー」のRC160?でしたっけ?



’80年代がズバリ私的にはクルマがイチバンアツかったと思う時代、

出る新車出る新車CMで「日本発」「世界初」を謳っていました、


今でも大好き初代MR2は日本初のリアミッドシップでしたね。



今そんな勢いドコへ行ったのやら、

バイクもクルマもイチバン売れた時代でしたね、



47万円のアルトはアチコチで見かけました、

ケムリ吐きながら近所の奥様が乗っていました、
(2ストだもんね・笑)



今では燃費ナンバーワン?のエコカーに。



CMやカタログ、

雑誌や漫画、

実車じゃなくても楽しめたアノ時代のおクルマの数字、

もっとイロイロあるかと思います、

たまにはこんなコト思い出してお友達さんとムダ話するの良いカモしれません・・・。
(笑)
Posted at 2013/01/24 10:07:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2013年01月23日 イイね!

先日のブログにイロイロなコメントありがとうございました。

先日のブログにイロイロなコメントありがとうございました。バイク乗り高齢化・・・、

クルマ好きも高齢化していると思います、

私ひとりや皆さんとココの場でおハナシ交し合ったトコロで
低年齢化するとは思えませんが、
(スミマセン)

たまにはこんなコト考えるのも大事かとは思います。



クルマ造りに関連する業界に籍を置くひとりとして、

クルマ(バイク)業界が衰退していくのは哀しいです、

新車は買えなくても、
(笑)

今あるクルマ・バイクの維持にはイロイロなモノやコトが必要なので
ソノ辺で業界には貢献できるかと思います、

きっと皆さんも同じハズです。
(笑)



一連の画像は4年前にたまたま行った「ローライダーショウ」から、























コレくらい業界も上向きだと良いですね、
(笑)

またできたらこんなイベントも覗いてみたいと思います。



さて今日の本題、
(え?今から?)

私の身の回りで起こっている?クルマ離れ的なコトとしてひとつ、

私の時代や諸先輩方の時代はきっとこうだったかと・・・、

ソレは学生時代・・・担任や進路指導の先生から、

「卒業までにはクルマの免許取っておけョ」的なコト言われたかと思います、

なので自分の誕生日気にされる方いたハズ、

早生まれの方は「卒業までに取れないョ~」と泣いていた人もいましたっけ、
(笑)

ともあれそんな時代だったかと思います、

バイクの免許は3ない運動や親御さんの反対で取れない人もいたかとは思いますが、

クルマの免許に関しては18になったら当たり前のように教習所通い始めたと思います、

そんな時代だったと思うのです、

しかし今は・・・学校ではそんなコト言われないそうで、

私の職場に来る新卒のコ達もほとんどがクルマの免許を持っていない、

聞くと「親にも先生にも免許取れと言われたコト無い」とか・・・、

そんな時代のようです、

皆さんの職場の新卒者はいかがでしょうか?



先日のブログへのコメントで、

「他のモノ(コト)に興味あるからクルマへは興味いかない」とか、

「若いからお金無い」とか、
(コレ、私もですが・笑)

「クルマに魅力をカンジ無い」とかそんなイロイロなコメントいただきました、

クルマ・バイク離れはモチロンこんな内容も含まれるかと思いますが、

ソレ以前に、

「免許を取らない」のです、

「取らせる」と言う考え方はイカンのでしょうが、

せめて若いコ達が免許取ってクルマ買ってハンドル握ってくれるようになれば
クルマ業界も少しは発展するかと思いますが・・・。



なんてコト考えていた夜勤明けzzz皆さんからいただいている
コメントの返信をしなくてはイケナイのですが、

zzzスミマセン後日お返事しますのでもうチョットだけ温かい目で
見過ごして下さい。
(もうひとつ書きたいケドもう眠い・苦笑)
Posted at 2013/01/23 11:28:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2013年01月21日 イイね!

皆さんコメントありがとうございます。

12時間拘束の夜勤続くため
コメントの返信遅くなります
申し訳ありません・・・。



後日必ずお返事しますのでお待ち下さい。
Posted at 2013/01/21 09:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「雨の日だからこそ、バイク人生を想う http://cvw.jp/b/770138/40608653/
何シテル?   10/22 09:07
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
68 人のお友達がいます
銀汰狼銀汰狼 * ライド☆ギグライド☆ギグ *
イソメイソメ * 五兵衛五兵衛 *
たてべたてべ * リョーマ様リョーマ様 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.