• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

♪見たかきみは~マジンガーZ(笑)

●昨日より公開!「マジンガーZインフィニティ」

ネタバレにならない様記述するつもりですが・・・、

ネタバレご心配なかたは閲覧をお控え下さる様・・・、



昨夜レイトショウで鑑賞してきました、

モチロン私ひとりです(苦笑)、

朝イチでネットで席の予約入れた時は2名様だけでしたが(苦笑)、

いざ上映時間に行ってみると・・・、

30名程の男子ばかり(汗)、

しかも8割は50~60代のかたでした、

20~30代及びカップル(夫婦?)が2組程度と、

40代の私を入れれば9割程度がオッサンですよね(笑)、

そんな期待の中、椅子がガコガコ揺れる「4DX」で鑑賞してきました!!


●アクションはスゴい!!

戦闘シーンは圧巻のひと言、

4DXで見た甲斐があります(笑)、



見覚えのある敵キャラもたくさん(ホントにたくさん)出てきますョ!



マジンガーZはヤッパリ強いんだなぁ~と思いました、



反面、私の大好きな「グレート」の活躍度が低めだったのはチョット残念(涙)、



弓さやかの脚線美と戦闘服は大満足ですが(爆)、



右の娘は「綾波レイ」かと思いました(苦笑)、



シンプルで分かりやすい構成は物語的には良かったと思います、

エネルギーを大切にしよう!と言うのが良く伝わります、

そして「ボス」のセリフや活躍は◎(笑)、

でも、先述の綾波レイ似の娘やあまりにもキャラが変わってしまったお顔のかたは×、
(綾波レイ似はせめて髪の毛が違う色ならネ~)

OPテーマはまだ良かったですが、

他の曲は「往年のマジンガーZ」を求めた私には×、

どうしてココで「空飛ぶマジンガーZ」が流れないの?

ココは「Zのテーマ」でしょうみたいにひとりツッコミを(苦笑)、

音楽って盛り上げる要素だと思うのですが、

どうもこういうリメイク的な作品観ると、いつも「あぁ・・・」と残念に思ってしまうコトが多い私です、

もう少し昔寄りな雰囲気のキャラクターの絵や音楽だったらなぁと思いました、

でも、先にも書いた様に物語自体はお子様でも分かりやすい内容ですし(笑)、

勧善懲悪なハナシが好きな私には楽しめた作品です、ココは◎、

でも、「グレート」の強さがあまり描けていなかったのは△です(苦笑)。


●「グレート」ですョ(笑)

先日発売されてニュース等でも話題になっている・・・、



「広辞苑」購入しました!

予約してなかったのですが、

「予約特典」だったらしい右の文庫「広辞苑をつくるひと」がセットになっていて、

定価も(今年の6月までは)少し安くなっているので、

今買わなきゃ買わないだろうナ・・・、

次出るのはまた10年後くらいだろうナ・・・等と思い、

「いつの日か本棚に広辞苑を並べたい」と思っていたので、

ちょうど良いタイミングだと思い購入に至ったワケです、

調べモノはネットやスマホで済む時代ですが、

本好きの私から見れば広辞苑はある意味頂点的な存在ですからネ、

そういう意味で「グレート」な存在です(笑)。


それでは、また次回!
Posted at 2018/01/14 10:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画・音楽関連 | 日記
2018年01月13日 イイね!

「クルマの映画、映画の中に出てくるクルマ」その79

●今回はクルマではなく、バイクの映画です

まず初めにお断り(?)、

今回のブログの内容で一部ツッコミやダメ出し・批判(?)等々散見されるかと思いますが、

私のコノ作品に対する「愛」だと解釈していただけると幸いです(笑)。


●真冬の今、真夏の映画を(苦笑)

今回のお題は「夏美のホタル」、



公開時、地元及び近隣の映画館(全部で4つ)でドコも上映せず・・・、

地上波でも多分まだ放映されず(?)、

新品のDVDを買ってまで見たいとも思わず(苦笑)、

と、思っていたら、中古が売っていたので購入しました、



私の地元南房総を舞台にしているのに千葉県の映画館で上映しないのはねェ・・・(苦笑)、

そう言えば主演の有村架純チャンの「ビリギャル」も近場では上映しなかった(汗)、

結構ヒットしたのにね、

で、ビリギャルはテレビで見て、「ナラタージュ」見ましてね、

私最近カノジョ好きですわ(爆)、



そんなカノジョがバイクに乗って、南房総走るなんて、

コレは見とかなきゃ!と思ったのですが、

先述の様に積極的にまで見たいとは思ってなかったのですョ(汗)、

でも、見て良かったです、

では、私的解説(?)ツッコミを書いていきます。


●南房総が舞台

地元お住いのかたなら、

これだけでも見る価値は少しはあるカナ?と、



大山千枚田、養老渓谷、小湊鉄道(月崎駅)、久留里街道・・・、



見たコトある場所ですが(苦笑)、

ツーリングで良く走るエリア内ですから、

「あぁアソコね」みたいな親近感がとってもあります、

コノ作品のファンのかたは舞台になった商店とかも訪れている様ですね。


●主人公の愛車を分析

主人公(夏美)は有村架純チャン、



ヤマハSR(たぶん400)に乗っています、

押しているのもカノジョ本人です、



以前ドコかのブログで「有村架純チャンはバイクに乗れるみたい?」的なコトを記述しましたが、

ソイツは間違いでしたのでココで訂正します、スミマセン、



特典映像に「免許持っていない」とありました(汗)、



ライダーの吹き替えを行ったのは右の古澤恵嬢、



レースクィーンやモデルもやられていてスタイル抜群のかたですね、

で、エンジンの掛け方を教わりますが・・・、
(SRはキックでエンジン始動します・セルはありません)





やってもうたの「ケッチン」です(汗)、

「いてっ」と静かにつぶやきますが相当に痛かったと思います(涙)、



大きなアザは本編ではメイクで隠してありますが、

良く見ると分かります(爆)、



そんなSR、タンクは初期型カラー(右上に凹みアリ・笑)

シートは社外のトラッカー風、テールランプも社外品、

ハンドルも交換していますね、
(結構なアップハンです・カッコ良い)

サイドカバーを外してバッテリーレスになっています、

ドラムブレーキなのでキャブ車(パワフィルに交換)ですね、
(インジェクションは2007年~)

SRはディスク(1978年~)→ドラム(1985~2000年)→ディスク(2001年~)と
ブレーキが変更になっています、

そこから推測すると’90年代の車両をベースにして、

2000年あたりに流行ったストリート系・トラッカー・スカチューンを施した、と言ったトコロでしょう、

元は夏美のお父さんの愛車ですから、

時代的にはピッタリでしょう、



でも、車検のステッカーがナンバー左上に貼ってないのは減点しましょう(笑)。


●私canon的視点として「カメラ」

主人公夏美はプロカメラマンを目指す写真学科の学生と言う設定だそうです、



そんなカノジョの愛機は・・・「ニコンF3HP(ハイアイポイント)」、

画像ではチョット分かりにくいと思いますが「Nikon」の「n」の斜め下に「HP」と書かれています、

ニコンの(当時の)フラッグシップ機種である「F3」はファインダー交換可能で、

「HP」はファインダーの倍率が通常より大きくなっていて、

眼鏡使用のかたでも見やすくなっているのが特徴です、

「F3」は1980~2000年までの長い間生産されたロングセラー、

プロや報道カメラマン・アマチュアに愛され、

私みたいな庶民は(苦笑)憧れの1台ですね、
(Canonだと「F-1」に相当する高級機です)

そんなカメラを架純チャンは使っているのですが・・・、

当然フィルムカメラなのですが、まぁ良く写すコト(苦笑)、

フィルム代が心配になります・・・、

で、(マニュアルフォーカスですから)ピント合わせはやっているのですが、

シャッター速度や絞りは調整していない・・・?(汗)

写っているか心配になります(汗)、

結構な暗闇でも撮影したり(コノ時は少しシャッター速度を遅くしているのが音で分かる)、

水面を写したり・・・(反射を抑えるPLフィルターを使っていない様な?)、

と、気になるトコロ多々あるのですが(あり過ぎか?苦笑)、

イチバン気になるのは・・・、



どうやって持って来た?引き伸ばし機、
(写真を焼く為の機械です)、

カノジョは「SR」で「思い出の地」へ来て、近くの商店に居候するのですが、

引き伸ばし機・・・どうしたんだろう???(苦笑)



そんな居候先で暗室作業(写真を焼いて現像する)までやってしまいます、

現像液→定着液に写真を浸すシーンです、
(こうした液剤をどうやって持って来たの?笑)

私、中学時代写真部でこうした作業をやっていたので(素人レベルですが・汗)、

感光しない赤い照明も(古い映画やドラマではお馴染みですね)、



水洗いして写真を乾かすのも良く分かる、

干す為の洗濯バサミは「木製」のを使っているのは◎ですね、

フツーのピンチではギザギザが印画紙に跡が付いてしまうのですョ(経験者・笑)、

木のピンチなら優しく挟むので跡は付きません、

そう、ココの一連はダメ出し的なトコロ、

夏美がF3使うのはまだともかく(学生にはチョット高い様な気はします)、

シャッター速度が、フィルターが・・・細かいトコロも良しとして(?)、

引き伸ばし機やら暗室作業に使う道具等をどう運んで来たか?

ナゾが残ります・・・、

夏美の彼氏が後から居候先へ来るのですが、

引き伸ばし機みたいな大荷物は持っていなかった???、

分解すれば多少は小さくなりますが、

旅先に持って行くカナ?(笑)

・・・持ってきたんでしょうね、そういうコトにしましょう。


●イロイロ書きましたが良い作品です

大恋愛モノでもないですし、

事件や大掛かりなアクションがあるでもない本作です、

懐かしい(と多くの人が思う)場所だったり、

主人公とソノ周りの人(居候先の親子や彼氏等)との何気ない日常的な、

そんなやり取りがメインの作品ですが、

ココロのドコかに残るなぁ・・・そんな思いをしました、

映画館で見ていたらDVDは買わなかったでしょう(苦笑)、

たまたま中古品があったから買っただけの作品ですが、
(失礼な言い方でスミマセン)

南房総の魅力、



SRの魅力(音がキチンと入っているのが良かったです、違うバイクの音に吹き替えていないのは○)、

架純嬢の魅力、



「おばぁちゃん家に来たみたいでリラックスして撮影しています」みたいなコト言われてます、

とっても良い表情しておりますね(笑)、

そんなトコロが良かったと思う鑑賞でした、

でも、イチバンは・・・、



「いてっ」でしょう(笑)、

カノジョはとても痛いを思いをしましたが、

私としては素のカノジョを見た気がしてDVDを購入して良かったと思いました、

バイク乗り・SR好き・南房総在住のかた・有村架純チャンお好きなかた等々なら、

1度見てみるのも悪く無いと思います。


それでは、また次回。
Posted at 2018/01/13 12:17:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 映画・音楽関連 | 日記
2018年01月08日 イイね!

冬休みの読書

●私canonと言えば読書家?(苦笑)

年末年始休みとコノ3連休を利用して、

雑誌を初め20以上の本に目を通しました、
(7割がバイク・1割がクルマ・残りは昭和の電車やサブカルチャー的なヤツ)

「おぉ」と唸らせた文章、駄文、面白い内容等々イロイロありましたが、

ソノ中で恒例の1冊、



徳大寺御大逝去後、おひとりで執筆している例のコチラ、

年々内容の私物化(?)が目立つ内容になりつつありますが、
(以前は共著でしたから控えめ?な文章だった気がします)

ツッコミを入れる的な扱いをすると見方が広がると言うか、

使えるトコロはあるかと思います、
(ハナシのネタになると言うコトです)



コチラはあるクルマの採点簿の下欄にある寸評ですが、

「ドライバーの運転マナーが気になるクルマに」とありますが、

コレってクルマそのものの評価や感想にならないじゃん、なんて思ったりして(笑)、
(他の寸評は極至極まともですね)

乗りゴコチが悪いとか室内が広いとか、

ありきたりの評論を書いても仕方無いカナとも思いますが、

もう少し内面(深いトコロ)の評論が欲しいと思います、
(徳大寺御大はそういうのが書けていた方でした・・・的外れなのもあったのはご愛嬌)

と、こんな思いをしてツッコミしながら読み進む・・・そんな1冊でした、



「間違いだらけのクルマ評論」に改題したほうが良いのではとも?
(これなら納得の内容?笑)


●コチラはチョット???でしたがナカナカな本

バイク関連のライターさんでは知らない方が書かれていたので買ってみました、



読んでみましたが表紙にある「正解フォームがいますぐわかる」とまではいきませんでした(汗)、



バイクのライディングってコトバやイラストじゃなかなか伝わらないんですよね、

でも、本の中身としては面白い着眼点もあって、

自分の引き出しのネタ(=テクニック)を増やすには良い内容でした、



バイクのカテゴリー別のライディング論を書いた本は多くありますが、

メーカーごとに乗り味(方向性)を分けて「こう乗れ!」みたいな記述は、

あまり前例がありませんね、

そんな新たな視点は評価できると思います、

早速私のライディングにも取り入れてみましたが・・・、

誌面で挙がっていた様なバイク(最新のスポーツ系)ではないので(苦笑)、

結局は自己流と言うか、愛車達に合わせると言うか、

自分が楽しめて満足できれば良いのカナと(笑)。


クルマはハンドル切ればそれなりに曲がってくれますが、

バイクはそうもいかないのがムズカシイ部分でもアリ、面白いトコロ(笑)コレが大切な部分です、

それでは、また次回。
Posted at 2018/01/08 12:12:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 書籍関連 | 日記
2018年01月07日 イイね!

ドリーム20周年・最終章(?)

●年末年始的なネタは関係無く(汗)

本来なら昨年のウチにUPしておきたかったドリームネタですが、

新年が明けた先日お世話になっているバイク屋さんから引き取り完了した我がドリーム、

そのまま5キロ程試運転(苦笑)、



リヤサス及びフロントフォークOH(含むフォークオイル交換)したので、

第一印象は「ケツが痛い」(笑)、

第二印象は「反力が強い」、

いかに前のサスがヘタっていたか分かる感想(?)、

「こんなにドリームってサス硬かったカナぁ?」と思いつつの試運転でした、

しかし新品サスはピカピカだ(笑)嬉しいですネ!!



左からステアリングステムベアリング上下、

真ん中はブレーキパッド(奥がフロント・手前がリヤ)、

右はフロントフォークダストブーツ、

他、画像にはありませんがブレーキキャリパーシール等ゴム部品を交換、

ステムベアリングは「まだまだ全然使える」そうですが、

20年ですからね(汗)交換しました、

パッドはフロントは残りおよそ半分(新品は5ミリ程度)、

リヤは片側がやや偏磨耗していて、

薄いトコロで1ミリ弱、

いずれも20年使用(17,000キロ走行)、

過去1度も交換していないので交換しました、
(使おうと思えばもうチョイ使えますケドね・・・)

リヤが多く減っているのはコーナリング中も使いますし、

主ブレーキがリヤを良く使うと言う理由ですね、

で、交換して直後の走行って・・・、

「うわぁホント効かねェや(汗)」ですが、

一応想定内なのでユックリ走行しました、

パッドのアタリが付くまで慣らし運転しないとイケマセンね、

ソノ他やってもらった作業として、

スイングアームピボットのグリスアップや(コレは20年で初めて)、

サス・ブレーキ廻りの作業の付帯作業として、

ホイールベアリング・アクスルシャフトのグリスアップも施工してもらいました、

こういった箇所は以前お世話になっていたお店でタイヤ交換した際にやってもらっていますが、

それから5年余り経過していますからね・・・(汗)、

できるコトはできる時に全部やってもらったほうが◎です、
(自分でできない・やらないのですから~汗)

作業して下さった現在お世話になっているバイク屋さんの社長さんからは、

「とても20年のバイクの程度じゃないよね、グリスも何もかも悪くなっていない」と、

「部品交換して良いのか困ってしまったョ」とも、

他、気になるトコロ各部診断してもらいまして、

大昔半クラッチを多用した(汗)クラッチ・・・「もっと減って完全にダメになったら交換すれば?」

ほとんど調整しない(大汗)チェーン及び前後スプロケット・・・「スプロケットは全然減ってないね」、

「チェーンは伸びているケド(調整はしてある)、まだまだアジャスターでイケるから、コレで交換したら勿体無いョ」と、

走行距離は上に書いた様に17,000キロ余りですが(くどいですが20年・汗)、

もっとパワーのあるバイクやメンテがおざなりなモノだと交換しなくてはならない部品も、

「まだまだそのままで乗れるョ~」と、

ブン回してますが非力な50ccだから、

部品の寿命も多少は長いみたいですね(特にチェーン・スプロケット)、

お店に来ていたお客さんからは「20年も前のバイク?」「こんなにキレイでドコが悪いの?」みたいなセリフをたくさん頂戴したそうです(笑)、

私も、預けていた2ヶ月の間に何度かお邪魔していて、

たまたま来店していた方から同様のおコトバを多数(?)戴きました、

20年、手離さずに持っていて良かったと思った瞬間です(笑)、

今後また(できれば)20年、今のコンディションをキープできれば、

そして大掛かりなメンテも無く(?)維持できれば良いナと思いました。


●20周年記念なのでもう1回くらいUPしよう(笑)

次回いつになるか分かりませんが(苦笑)、

ほぼベストな状態になったドリームのインプレを書いておきたいと思います、

サスが前後新品になればライディングに相当影響しますからね、

ココは今からとても楽しみであると共にチョイ不安・・・(汗)、

跳ねると尻が結構痛かったもんなぁ・・・たった5キロなのに(笑)。


●こんなカンジで今年も

バイクのコトをメインにイロイロ書いていきたいと思います、

年末年始はコチラの活動を控えておりましたので、

ソイツはもぉノンビリユックリした日々でした(笑)、

正月太りで脳ミソのシワも伸びきって思考能力が落ちてまだまだ休み気分が抜けませんが、

皆さまどうぞ今年もよろしくお願い致します、

また、年賀状を下さりましたみん友さんの方々、重ねて御礼申し上げます、

それでは、また次回!


○チェーン調整小話

チェーンは規定値よりチョイと緩いくらいがベストだそうです、

小排気量車は強く張ると最高速が落ちます(コレは過去に経験済み・笑)、

張り過ぎは逆にチェーン自体の寿命が縮みますしスプロケットの磨耗が進みます、

調整したらリヤサスをボトムさせて張りを確認しましょう、

突っ張ってしまうなら張り過ぎです!

同じコトを今のバイク屋さんの社長さんも以前お世話になっていた社長さんも言っておられました、

おそらく自転車も張り過ぎは良くないでしょうね、

少し弛んでいるくらいが伝達効率も良いらしいです、

ご確認下さいませ。
Posted at 2018/01/07 18:45:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドリーム50関連 | 日記

プロフィール

「♪見たかきみは~マジンガーZ(笑) http://cvw.jp/b/770138/40980330/
何シテル?   01/14 10:22
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
69 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * kotarokotaro *
クマおやじクマおやじ * ライド☆ギグライド☆ギグ
yasu369yasu369 白のECR33白のECR33

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.