• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonの愛車 [ホンダ PCX]

PCXブレーキフルード交換・・・スクーターってヤッパリ面倒臭い(苦笑)。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
面倒臭いと言いながら
私はヨコから口出しするだけですョ、
(笑)

作業してくれたのは
クルマ屋さんのくるまひさん、
(笑)

ありがとうございます、

しかしブレーキフルード交換するのに
アッチコッチ外さないとイケナイなんて・・・、

ホント面倒。
2
シートも外して
シート前のカバーも外してと
作業やりやすいように
進めるとハンドル下の部分は
ほとんど取り外しになりました、

果たしてコノ作業手順
正しいのか?
(苦笑)
3
ハンドル右手下のカバーが
スッと外れてくれれば・・・、

スグに作業できるのですが・・・、

問題のヤツがコレでした、

PCXは前後連動ブレーキなので
マスタシリンダーが2つあります、

フロント用はフツーに
ハンドル右手にありますが・・・、

リヤブレーキ連動マスターが
ハンドル下に隠れています
コイツがクセ者です。
4
マスターのタンク取り付けネジ外して
私がタンク手持ちして
フルード交換行いました、

2人でやって
良かったと思いました。
(え?ほとんど何もやってないだろ私・笑)
5
コイツがウワサの
連動マスター・・・、

左手リアブレーキかけると
ワイヤーがコイツを作動させて
油圧発生させ
フロントブレーキを作動させます、

そんなに効きは強力じゃないんですケドね
無くても良いなと思う部品。
(苦笑)
6
キャリパー清掃・グリスUPしてもらいました、

前後連動の為
エア抜きは2回必要です、
(エア抜き用ブリーダープラグが2つあります・・・)

やはり面倒臭いシステムですね。
(苦笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキキャリパー塗装

難易度:

デイトナ赤パッドへ交換しました。

難易度:

ブレーキパッドスプリング交換

難易度:

暑い!

難易度:

マスターシリンダー交換

難易度:

ブレーキレバー&ドラムブレーキアジャストナット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日(8月19日)はバイクの日だったそうで(苦笑) http://cvw.jp/b/770138/40275712/
何シテル?   08/20 15:03
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
68 人のお友達がいます
タジマ-K7タジマ-K7 * 白のECR33白のECR33 *
イソメイソメ * comachancomachan *
リョーマ様リョーマ様 * ライド☆ギグライド☆ギグ

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.