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canonの愛車 [ホンダ ドリーム50]

整備手帳

作業日:2011年3月31日

プラグ交換もついでに。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電解液注入待ちの間に・・・、
2
ストックしておいた、

プラグを交換するコトにしました。
3
プラグコード抜いて、

レンチで回すだけ、簡単ですね、

そうそう、プラグレンチ持ってるのですが、

車載工具がイチバン使いやすいです、

ドリームの場合。


で、差し替えドライバーも車載工具として愛用している、

古いトヨタ純正の車載工具、

おそらく「KTC」製だと思います、

スゴク造りが良いです、

ホンダ(ドリーム)純正に比べると。


昔は車載工具も良いモノが付いてましたね、

ドリームで持ち歩いている車載工具は、

プラグレンチやチェーン引きは
ドリームのモノをそのまま使ってますが、

ドライバーやスパナ、プライヤーは
トヨタのモノを使っています、

造りが全然トヨタのほうが良いからです。
(KTC製?だから当然???)
4
外したプラグ、

NGKのイリジウム、

6,000キロ余り使用、

まだいけそうですが、

思い切って交換です。


ちなみにプラグ交換は3回目です、

新車時ので4,000キロ走行、

2本目が3,000キロ、

ココまでは普通の「黄箱」のプラグ、

3本目が画像のイリジウムですね、

やはり耐久性はあるようですね。
5
新品のネジ部分には、

「5-56」を吹き付けておきました、

わかりづらいと思いますが、

古いプラグのほうが、

微妙にギャップ広いです、

多少減っていると思います。
6
手で回して、

レンチで本締め、

ドリームは手が入るので交換楽です、

1本だけですし。


あ、新品もイリジウムです。
7
で、プラグコードを差し込んで、

終了。


写真撮らなければ5分も掛かりません。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2011年4月9日 10:06
タンク付けっぱなしで交換できるんですね!GB250の時は駄目でした・・・(汗)
しかし1,3000Kmですか!ピカピカですね!長く大切に乗っていますねぇ~(´∀`)
コメントへの返答
2011年4月9日 11:15
コメントありがとうございますっ、

そうなんです、メンテナンスやりやすいんですョ、

GB乗っていたんですね、
初期型は単気筒なのに2キャブだったんですよね。
(笑)

15年目に突入しましたが、
見た目はキレイです、

でも、スポークとか、あまり手入れしてないので、

チョットサビが・・・。
(苦笑)

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「風とても強くても(困) http://cvw.jp/b/770138/47596967/
何シテル?   03/17 20:23
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
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