• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kisa_zc32sのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

オイル交換&生存報告

年末からこちら、仕事の忙しさでバタバタしていました。
スイスポにも余り構ってやれず、気が付いたら前回のオイル交換より8000km超え。
しかし特に違和感を感じず。
さすがモービル1だ、なんともないぜ!

バカなこと言ってないでさっさと交換してきました。
いつもは5W-30の粘度を入れていますが、久しぶりに純正採用の0W-20をチョイス。
銘柄は安かった(ここ重要)カストロールに。
新しいオイル&低粘度の相乗効果で吹け上がりがヒュンヒュンと良くて、無駄にアクセルを踏んでしまう!
やっぱりこいつは面白いヤツよ、としみじみ思います。
Posted at 2016/04/09 17:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月06日 イイね!

冬支度

スイスポの冬支度をしました。
冬用のタイヤ&ワイパーと、雪降ろし用のモップ、解氷スプレーを積むだけですが(笑)

冬タイヤは15インチにしてるので、乗り味がとてもマイルドに。
しかし車高調特有の突き上げ感は残る…。
硬い足にも飽きてきたので、純正足に戻すか思案中。
Posted at 2015/12/06 14:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月28日 イイね!

ドラポジ

ドライビングポジション…略してドラポジ、きちんと合ってますか?
ある程度は我流で試行錯誤してましたが、なんだかしっくりこない…。

それでこちらを参考に調整。
今までと大きくは変わらなく、若干シートの高さと奥行き、ハンドル位置が変わったくらいでしょうか。
直線では分からず…。
しかしカーブで純正シートってこんなにホールドしたんだな!というくらいには違いが出ましたね。

スイスポはシートリフターやチルト&テレスコピックがあるため、調整範囲が広いのが良いですね。
購入する時の判断基準の一つでもあります。
自分、テレスコが無いMT車でクラッチに体を合わせると、ハンドルが遠くなって使いにくくなりやすいんですよね(^◇^;)

これを読んだ方も、ぜひドラポジ合わせて良きドライブを!
Posted at 2015/11/28 14:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2015年10月29日 イイね!

タイヤ交換

早いですが冬タイヤに交換しました。



自分のではなく家族のやつですが(^_^;)
4年使っていたヨコハマIG30から、新作のヨコハマIG50プラスになりました。
少し追加すればブリジストンVRXも買えましたが、そんなに雪が降らない地域なのでいいかなと。
本格的な冬までには皮むきも終わるでしょう。
新作なので効果が楽しみです( ̄▽ ̄)

ドライで走った感じでは、予想より冬タイヤ特有の腰砕け感が少なく違和感ないです。
慣らしとしてのんびり走ってたからかな?



家車…夏 ヨコハマ 冬 ヨコハマ
自車…夏 ヨコハマ 冬 ダンロップ

ヨコハマがゲシュタルト崩壊しそう…
Posted at 2015/10/29 13:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月23日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩りすっきりとした秋晴れの中、紅葉狩りに行ってきました。
こちら宮城県の山のほうは良い感じになっています。

○鳴子峡


○栗駒山 須川周辺








紅葉を見るために、峠道に慣れていないドライバーも多く見られました。
以下、峠道家訓。

①センターラインは割らない
 よくセンター割って突っ込んでくる車の多いこと・・・。
 ラインがない道もありますが、左よりに走りましょう。
 中央よりで走る車同士で出会い頭に・・・なんてこともあります。
②早い車には道を譲るのがベター
 きついカーブが多いので一般道以上にペースの差が出やすいです。
 スマートに譲れば、こちらも向こうもWinWin
 あ、カーブで譲るのはやめてください(^q^)
③自分のペースで走る
 ②に繋がりますが、自分の許容量以上のペースで走っても危険しかありません。
 安全に峠道を楽しみましょう。
Posted at 2015/10/23 23:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

スイフトスポーツZC32Sへ乗り換えました。 今まで乗ってきた中では一番お気に入り。 休日はもっぱら、こいつとカメラを片手にドライブ日和。 道の駅ラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

更新遅くてもよければ!
お気軽にどうぞ~
6 人のお友達がいます
AKT_ZC32SAKT_ZC32S まっく@RB1まっく@RB1
T-MatsT-Mats かずすぽ@zc32sかずすぽ@zc32s
おぬきおぬき 小鳥遊 日景小鳥遊 日景

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
買う前はスイフト?何それ?な人でした。 現行発売前にしてようやく存在を知り、2型と3型の ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
直6!FR!ターボ! 社外マフラー入っただけの ほぼノーマルから給排気・足周り・冷却系・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.