• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

今年初るりは

はい!皆さんお元気ですか?もうすぐ春ですねえー(笑)

インスタントラーメンはお好きですか?私は出前一丁が大好きですが何か?

今日は実に良い天気でしたね。
ということで、行って来ましたオープンドライブ!
行先は、今年お初のひるがの高原、るりはです!!

まずは、お気に入りのルート、やまびこロードを軽ーく流します(笑)






どうです?天気は最高、路肩には雪が残るも路面はドライ。


気持ち良ーく流して走れば、あっという間にるりはに到着です!

良かったー!今季の豪雪にも耐え、無事にお店がありました(笑)
そして駐車場に愛機を止めようとした瞬間、オーナーが大きな声で、やー、いらっしゃい!とお出迎え!
これだよ、これ!このいつものお出迎えの言葉が実に嬉しい!!

で、お店の中は暖炉でぽかぽかです。心もぱかぽか。ふところ冷え冷え(笑)

窓から見る景色も最高!!

食事も最高!実に美味しい!
私はトマトソーススパゲッティー、妻はミートスパゲッティー。

美味しい食事とコーヒーを頂きながらいつもの車談議。
これが実に楽しい楽しいひと時です。

話の中に私が一言、こんな所に住みたいなあ!の一言にオーナーから良い情報を頂きました。
このるりはからわずか100mの所にある別荘が売りに出てますよ!とのこと。
ということで、心もお腹もリフレッシュした後、見て来ましたその別荘を!

それがここです。


どうです?この別荘。
ホントに買っちゃおうかと?←これマジ検討する価値ありと直感してます。
おまけに、妻もその気あり!の様子。要検討!!


ファイト1発!リ○○○ンD!何じゃそれ?唐突に。
実はこれ、るりはで以前知り合った本屋の社長(BMWカブリオレ)のお店に立ち寄り頂いちゃいました。
久々の再開、ホント嬉しかったです。

さーて、るりはとるりはのオーナー、本屋の社長に元気をもらい次のお気に入りルートへ(笑)


ここは走れます。ニューエンジンには持って来いの高速ワィンディングです。
ほぼ貸切状態!3,4速全開!!
調子に乗って飛ばしていたところ、○○○kmにて大スピン(汗)
しかし、しかし、フルカウンター当てアクセルONで立て直しに成功!
その瞬間妻が激怒と思えば、イヤー、超上手い!上手すぎる!とお褒めの言葉。
(40前までドリフト狂だった成果かな?(笑))
いやはや、ホントバカ夫婦ですね(笑)


で、お気に入りのせせらぎ街道をひた走り帰路につきましたとさ(笑)

追記 
ニューエンジン、ホントやばいです(笑)
早急に足回りの対策せねば(汗)















Posted at 2011/02/26 22:05:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記
2011年02月20日 イイね!

恥部公開!いや~ん恥ずかしい(笑)

はい!みなさんお元気ですか?
焼肉はロース派ですか?カルビ派ですか?
もちろん私はカルビ派ですが何か?

今日は、いつもお世話になっているホンダディーラーへ行って来ました!


ここには、いつも愛機Sをとても親身になって整備してくれる、いわば専任サービスマンH氏がいます。
彼は、私とはとても気が合い、愛機Sを宝物のように扱ってくれます。
彼の愛車はビート、新車からずっと大切にお乗りになっておられます。
エンジンはすでに3機目だそうです。(おいおい!回し過ぎじゃないの?と突っ込みたくなります(笑))

それがどうした?って思われているかな?

はい!本題です!!
昨日の夜、ピストン綺麗になったからコーヒーでも飲みに来て下さい!ってH氏からTELがあったため今日ディーラーへ行った訳です。
先月エンジンOHをしましたが、その際記念にピストンでもオブジェにしようかな?と私の一言にH氏が即反応して下さり、その以前のピストンを受け取りに行って来ました。

これがその以前のピストンです。


あらまー!凄く綺麗じゃないですか。
実は、OH後H氏が自宅に持ち帰り、カーボンで汚れ切ったピストンを毎晩洗浄してくれていたそうです。
(H氏が夜なべーをしてピストーン 洗浄してくれたー♪♪)

私に喜んでもらえればと、お金にもならないことを時間外にして頂けたなんて感謝感謝です!!

別角度から!


いや~ん!そんなに見つめないで!恥ずかしいから明かり消して(笑)
どうです?この傷一つない綺麗なボディー!!


ここまで綺麗に洗浄すのに1か月かかったそうです(汗)
もちろん4本共こんな状態に洗浄して頂けました!

一顧客の私のためにここまでして下さったH氏に改めて感謝感謝!
H氏!本当にありがとうございました!!

人と人との繋がりの大切さを感じた貴重な1日でした!


タイトルからして内容がおもしろくなく、ごめんね!ごめんねー(笑)



Posted at 2011/02/20 20:25:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

オイル交換。

牛丼は吉野家派?それともすき屋派?
私は断然吉野家派!ですが何か?
(それはそうと、お昼に牛鍋丼食べましたが、280円なんですね(笑)お財布に優しくて大助かり(爆)

ブログネタ切れ(汗)どうしましょう?
と言うことで、たまには愛機S以外を題材に!

早朝にいつものように愛機Sを洗車ワックス後、避けられない所用を済ませ、その後にまた通勤快速車と妻の車の洗車ワックスをしました。
愛機Sは、毎週洗車ワックスをしておりますが、この2台は、月に1度程度しかかまってやれず、今回も念入りに作業してあげました。
(本日の洗車ワックス台数、Sを含め3台、疲れました。)

そしてお昼前に、久しぶりに両車のオイル交換をして来ました。
前回オイル交換をしてから、両車とも走行距離は3.500km程度でしたが、交換後間もなく6カ月を過ぎようとしていたため焦りました。(汗)
オイルって、6カ月程度で酸化してしまうらしい?ですから、エンジンに悪影響が出てはマズイ!(滝汗)

てなことで、いつもお世話になっている近所のディーラーへ。
はい、オイル交換作業開始です!
第1レーン・・・リョウク所属   R1 AWD アルカンターラ仕様 MADE IN スバル~!

どうです?愛機S同様の地味~な色ですが、美しく輝くこのツヤツヤなお肌!
おしゃれなプロポーション!
おまけに、素晴らしくスポーティーな良い走り味なんですよ!


第2レーン・・・リョウクの妻所属  キューブ 当時は珍しいCVT仕様 MADE IN 日産~!

ん~ん、ちょっと艶が薄れているような?でも、我家の車達の中では、一番いじってあるんですよ!
マフラー、サス、16インチアルミにポテンザ装着。オーディオ等々(笑)

余談ですが、今年4月から就職が決まっている息子が、通勤用にとR1かキューブをもらうと言っており、
どちらかの車が息子に、残ったもう一台が妻の車となります。
と言うことは、私の通勤快速車が新たに必要となる訳です。
正直愛機SとR1は、私の一生物として大切にし所有し続けるつもりでしたが、これを機に、以前から欲しかった世界で一番大好きな車、ビートを本気で探すことになりました!!
(こんな理由から妻も快く許してくれました!シメシメ(笑))

さっそく今日、午後から気になるビートが売られているお店に行って来ましたが、状態が満足、いや、妥協できる程度ではありませんでした(涙)
仕方ないから、また焦らず急がず、満足できる程度のビートを探すしかないですね!
でも、4月までに探し当てられるのかなあ?

PS・・・・今週末は、また愛機Sと娘の車をオイル交換に持って行かねば(汗)

以上、ネタ切れムリムリひねり出しブログでした(笑)
Posted at 2011/02/06 21:20:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

突然ですが、愛機Sを降りることにしました。

はい!皆さんお元気ですか?風邪等ひいてませんよね?(笑)

いつもなら午前中から出掛ける私ですが、所用のため午後から出掛けましたが、今日は季節外れの温かい1日となり最高のオープン日和でした!

では本題ですが、毎度のことですが長~いブログですので気合を入れてお付き合い下さいませ(笑)

このたび一生乗り続けるはずであった愛機Sを降りることにしました。
先月エンジンOHをし、更なるレスポンスアップを狙いメカチューンしたばかりですが(汗)
と言うのも、どうしても欲しい車が出来てしまったため、今回の決断と致しました。

では、次期愛機となる車、いやマシンをご紹介致します。
まずは、コックピットです。


ボディー回りです。全てFRPとカーボンで構成されてます。








如何でしょうか?まさにマシンと呼ぶにふさわしいボディーラインだと思いませんか?
ちなみに、ロータスエリーゼをベースにしたとか?
あまりメジャーな車ではありませんが、テスラロードスターと言う車です。
もちろんオープンカーでございます!
この車の最大の特徴は、電気自動車と言うことです。
ちなみに、1回の充電で航続距離390km、0→100km/h加速3.9秒、最高速200kmチョイ!
スーパーカーと肩を並べられる性能を持ったハイパフォーマンスEVスポーツカーなんです。
おまけに、390km走行するのに必要なランニングコストは、ワンコイン!わずか500円程度なんです。
これはもう買い替えるしかないですよね?
ですから、今日現車確認に行った訳です。
見た瞬間購入決定!と言うことで、肝心のお値段は?
車両価格1.800万円なり・・・・・
え?そ、そんなにするの?ふ~~ん(滝汗)
庶民の私には高嶺の花でした(笑)
で、さっきまで購入満々の私でしたが、お値段聞いたと同時にさっさと引き上げて来ました。(笑)


てなことで、やはり私には今の愛機Sが一番お似合いだと痛感した一瞬でした(爆)
もちろん、最初から愛機Sを買い替えるなんて全く考えたりしてないことを付け加えておきます(笑)
あくまで参考のために見に行っただけですよ(笑)
冗談が過ぎました。皆さん、お騒がわせ致しまして申し訳ありませんでした(ペコリ)

さーて、やっとオープンドライブへ!行き先は?
妻の希望で今日はダイニングテーブルを見にこちらへ。

港区の伊勢湾岸自動車道の横にあるファニチャードームです。
ここでお決まりの愛機Sの精悍なスタイルをパチリ!


やはり私にはこの愛機Sが一番であると再確認!
今日は、まだテスラの写真しか写してないので愛機Sがヘソを曲げると困るのでもう一枚!

う~ん!地味~な色ですが最高の相棒です!
で、ダイニングテーブルは?と言うと、妻の気に入るものがなく購入できず。
私は何でも良いんですが、やはり好みがあるんですかねー?

この店舗の中にフードコートがありましたのでコーヒータイムと致しました。
私は、このチョコショコラセット。


妻は、黒ゴマプリンセット。

デザートが小ぶりでしたが、このセットがワンコイン、わずか500円!(どこかで聞いたフレーズ(笑))
値段の割には結構美味しかったです。お越しの際には是非ご賞味あれ。

はい、お次は。
せっかくここまで来たのですからこちらにも。

スーパーオート○o○スナゴヤベイへ。
相変わらず品揃えが凄いですねー。でも、値段は正直高めかな?
まあー、これだけの敷地で広い建物ですから、固定費を補うには仕方ないかと?
しかし、消費者からしたらもっと安くならないかと?皆さん思いませんか?
私個人としては、このお店では気になるパーツ自体の現物を見て、欲しければ他のお安いお店で発注し購入するという使い方くらいしかないお店です。(このお店の方すみません。)

次に向ったのは、久しぶりに寄ったスィーツ激安店です。

このお店は、消費期限ギリギリあるいは、製品の重量や形が規格外の商品を激安で販売しているお店です。
今日購入したのがこちらです。

これ一つ90円、全部で540円なり。普通に買うより2~3割安かな?
え?これで激安?と思われる方もおられると思いますので情報を。
様々なスィーツセット(10種類位)で1.000円。(←タイムサービスで600円とか)
他にも、シュークリーム、エクレア、ロールケーキが5個で350円とかありますよ。
興味おありの方は↓でご確認あれ。
http://outletsweetsropia.blog77.fc2.com/

本日の走行距離96.5km


OH後の慣らし走行累計走行距離822.5km


予定の慣らし走行1.000kmまでまだ180km程あります(汗)
まー、焦らずゆっくり慣らすとします!


長々と内容の薄いブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。











Posted at 2011/02/05 22:37:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月02日 イイね!

月に一度のお取り寄せ!

月に一度のお取り寄せ!あ、そこの車バカの皆さん!こんばんは。
車ネタではありませんが!お一つどうぞ!
親バカネタでございます(笑)

はい!今夜注文していた金の延べ棒が届きました(笑)
失礼!お取り寄せのケーキでした。
毎月1品、娘が家族で食べるためにと、和、洋、中問わずお取り寄せしてくれてます。
今月はケーキでした。
なにやら、ケーキのコンクールで金賞を取った品だそうです。
毎月のことながら、娘がお取り寄せしてくれていると思うと、
涙が出るのをこらえながら美味しく頂いております。
こんな娘に育ててくれた妻にも感謝、感謝!(笑)
Posted at 2011/02/02 22:36:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妻撮り(笑)今日は寒いと言うより冷たい(凍)ジャンパーは着た、マフラーもした、後はブーツが欲しいかも?(爆)」
何シテル?   12/12 18:00
幾つになっても車が大好きな車バカです(笑) 特に、オープンカー、スポーツカーが大好きです。 信念は、自分に関わってくれる人に感謝感謝。 人と人との繋が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

愛機はS!ド初期のAP-1(100)(休日専用、サブ)
四季を問わずオープンドライブしてます。
どこかで見掛けたら気軽に声掛けて下さいね。
24 人のお友達がいます
T.sT.s ケンジPP1ケンジPP1
ええころはちべーええころはちべー ぜろきゅうぜろきゅう
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H ニュルぶるニュルぶる

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみは、毎週末のオープンドライブ。S2000、スバルR1乗りのリョウクと申します。皆さ ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ビート号ベ○ツ(笑) (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
妻の買い物快速車&愛犬ビート移動用。 紹介画像は取り敢えずの暫定版かな? ちなみに、ナ ...
トヨタ カローラフィールダー ビート号フィールダー(笑) (トヨタ カローラフィールダー)
家族みんながお気に入りだった妻の買い物用&愛犬ビートの移動用としていた通称ビート号メルセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる