• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさ★かぴのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
レクサス HS250h 2009年式 ブラックオパールマイカ

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男/50代
■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外
■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてく
ださい。)
2と3と4
■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
毎週1回
■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい 

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング ②コーティング(塗り込みタイプ) ⑥メンテナンスクリーナー使用

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。①ARTIGIANO撥水コーティング

■フリーコメント
違いを確認してみたい。


※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/25 00:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2013年09月19日 イイね!

CTC&HSC全国オフ会2013 奇跡の天候で無事終了(^^)/

CTC&HSC全国オフ会2013 奇跡の天候で無事終了(^^)/この記事は、HSC&CTC全国オフ♪(帰還報告&御礼~♪編)について書いています。

全国オフ会ご参加の皆さま お疲れさまでした。
また、遠いところから参加された勇士の皆さまは、無事に帰れたのでしょうか?
ありがとうございました<(_ _)>
超簡単にご報告。



当日の朝、豊田市のホテルを出発する時は台風の影響でこんな雨模様(+_+)
完全にあきらめていました・・・。




しか~し、現地に着くと・・・・



晴れている・・・・クマさんのお陰か?



懐かしのメンバーのそろい踏み。普段見れないHSばかり・・・。





いつの間にか顔が違う人も・・・。右は、キブタクさんのHS。





個性的なHSばかり\(◎o◎)/!




CTの写真を撮る時間がありませんでした。すみません<(_ _)>










じゃんけん大会  ブラツミさん 強かったです(V)o¥o(V)






ショップさんが参加してくれましたので、このようなパーツを購入!!



シンクデザイン

STBウレタンブッシュ HS250h 【2009年7月~2011年10月】
スタビライザーブッシュを強化ウレタンに交換すると、純正ゴム製の硬度70duroに対して強化ウレタンブッシュは硬度30mm/28.6mm→95duro・27.2mm→90duro・17mm/15mm→83duroの硬さになりますので、マウントがよじれずスタビの動きがレスポンス良く、またスムーズになります。
販売価格 : \ 14,700 (税込み)→特別値引きで手に入れます。

これで、さらに安定感が増します。(^_^)b




2次会・3次会などは、その他の皆さまのご紹介に頼ります。<(_ _)>







翌日、ホテルのテレビを見ると、台風がジャストミート!!




外を見ると






同じホテルに泊まった方々と10時過ぎに再開を約束してお別れし、埼玉へ向かいます。

思いのほか、新東名は順調でほとんど混雑無く自宅に帰れました。





片道の距離と燃費はこんな感んじでした。埼玉まで休憩1回で5時間弱。速い。




オフ会参加の皆さま、奇跡の天気に恵まれ、楽しかったです。

今回は、1次会・2次会・3次会 とフル参戦できました。

多くの皆さまのご協力で無事に完了できました。

ありがとうございました<(_ _)>





















そして、続きです。

15時に着いて時間ができたので、タイヤ洗浄と交換作業を実施。なぜか元気。



レグノ君 やはり 快適です。

綺麗になりました。



装着したダンロップ DIREZZA ZⅡのリアは、タイヤカス付着でこんな状態。
フロントに履いて、カストリをたくらむ。



その理由は、今週末の土曜日はこんなイベントに参加するためです。

ワークスチューンサーキットディ(FSW シュートサーキット)
140台参加。




もしかすると CCS-Rに載せてもらえるかも・・・・。



参加の方、遊びに来られる方がいましたら、声かけて下さいね(^_-)-☆





おしまい。
Posted at 2013/09/19 00:30:27 | コメント(9) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2013年09月11日 イイね!

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partすり~^_^;

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partすり~^_^;
これで最後になります。FSWのサーキット本コース編です。


ここまでのFSWショートコースとTC1000のサーキット走行で、ノーマルタイヤのダンロップSP-SPORTは、こんな感じです。


シンクデザインさんのストリートパッドを酷使してしまいましたので、フロントを分解清掃する事に。




重要保安部品ですから自己責任で。m(__)m




ローターも外して清掃します。


ディスク面もパッドが溶けて熔着してしまった感じです(--〆)


分解して良かったです。



なんとか使えるように削るようにクリーニングしました。

リアは、なんとか大丈夫でした。















そして、本コースをしようした4輪ビキナー向けFISCOライセンス講習プログラム

FSWファースト インプレッションにまずは参加しました。



ライセンスは取りましたが、ちゃんと本コース内で規則を確認。



50分の本コース走行中に各旗が出て、それに従った走行となりますので、フリーになる時間は、20分位でした。

写真はありませんが、1コーナーのブレーキングは、過酷でした~~(+_+)

後半にジャダーが出て来て、やさしく走らなければなりませんでした。

走行終了後も、問題なく100kmの道のりを高速を使って自宅までしっかり帰れたのは、パッド交換していたおかげです。









そんなことから、ブレーキディスクもパッドも交換することにしました。
(詳細は別途報告予定・・・いつになるか?)




ディクセルの熱処理ローターをチョイス。
旧ローターは、研磨に出して使えるようにしておくつもりです。



左が新しいパッド。(0-800℃) 右が旧パッドです。



車検の時にノーマルパッドの減りは、1mmだったのに(+o+)


全て分解して、清掃。



綺麗になりました。


取り付け完成!!


スリットタイプは、お高いので止めておきました。





そしてタイヤもダンロップ DIREZZA ZⅡ 225-45R-18



ハイグリップながら、コントロール性とコストパフォーマンスからチョイス。



REGNOとの比較。ONとOFFがはっきりしました。




次のFSWに備え、UFS(シンクデザイン製品)の角度調整。


一番閉じて、最高速アップを狙います。







そして出かけたのは、こんなイベント。





エンジョイクラスがあって、ミニバン&ハイブリッド&軽で焦らず走れました。


チューニングされたMPVさん。ボンネットの中も凄かったです。



こちらのコペンもフルチューン。(負けました<(_ _)>)


20分×3回 の走行後のタイヤの状況です。

やっぱりグリップもコントロール性も良かったです。



結果は、オフ会のお楽しみと言うことで・・・。




一番の収穫は、本物の300hと一緒に走行できた事です。
仮称:エイトマンさんは、CT→ISへ乗り換えて2000km走って慣らしで
参加されたとの事。CTでも富士を走っていたそうです。


色々話を聞いて、CTとISのFSWでの評価を聞けたのが参考になりました。
ありがとうございました。



次回の再開を楽しみに別れました!!


いよいよ、今週末は、CTC&HSCの全国オフですね。楽しみです。\(^o^)/


つまらぬブログにお付き合いありがとうございました。m(__)m






Posted at 2013/09/11 22:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年09月09日 イイね!

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partつう^_^;

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partつう^_^;
昨日に続きまして、サーキット編。
2011年から構想を持っていましたがやっと実現できました。
(なんちゃってHS FSPORTですからそれらしい活動しないと(^_^)v)

第1段は、スルガスピード祭りに参加し、体験走行から・・・・。
カー&ドライバーの7月号に掲載されていました。

よ~~見ると、ジェイ☆さん、Tunaさん、paparichさんが写ってる(^-^)b
(4月14日と古いネタですみません)


ジェイ☆号も体験走行で参加。(FSWのショートコースで行われました)


サーキットでのジェイ☆号も安定していて良い感じです。車高が普通に見えます。


こちらは、paparichさんのセカンドカーのスイスポ  キマッテいます(^◇^)/


ジェイ☆カメラマンとのツーショット!!


記念写真は、レクサスカレッジで


















続いては、こんなアイテムを手に入れてまたもFSWのショートコースへ!






代休をぶつけて、平日イベントに参加して来ました。



コーチは、左から蒲生選手、井口選手、そして、関谷監督に習って来ました。



今回のテーマは、運転姿勢と荷重移動にコーナリングの基礎でした。


隣の水色のGT3は、インタープロト出場している渡辺さん(滝汗)





レッスンの間には、プロドライバーの同乗走行にこの86を運転させていただきました。

現役プロの全開走行は、感動しました。\(^o^)/ また、乗りたい・・・。


講習もしっかり受けて、年間パスポート?を手に入れました。



これで、富士サファリパークを走れるようになりましたヽ(^。^)ノ(嘘爆)



















続いて場所を筑波サーキットに移り、こんなイベントに。


TC1000コースを使ったイベントでしたが、140台の大型イベントでした。


初めてのコースは緊張しますね。


タイム計測付き。


こちらでも武藤選手にコース攻略を習ったり・・・。



武藤選手運転の無限CR-Zの同乗走行も体験できました。

CR-Z 恐るべし!! 明らかにHSより速~~い(>_<)

結果はともかく頑張って走りきりました。ノーマルタイヤは、ブチブチ切れて。





ブレーキは、チタンのように焼け。


燃費は、最高記録更新しました(激爆)!





つづく・・・。









Posted at 2013/09/09 22:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partわん^_^;

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partわん^_^;この記事は、いよいよ来週末♪ HSC+CTC全国オフ2013について書いています。




いよいよ今度の日曜日は、CTC&HSCの合同全国オフ会ですね!
屋上ベランダにフラッグ掲げてその気になっています(笑)

仕事に溺れているあまり、ブログアップをサボっていましたが息継ぎでしていた活動をご紹介(^_^)v




HSの物足りないストッピングパワーの改善として、3月の車検時にmyDにてシンクデザインさんのブレーキパッドを装着しました。
約5カ月の装着状況としては、異音もなく、ノーマルパッドと比べて違和感のないタッチでいながら、ストッピングパワーは10~20%程度向上した感じです。
過去の車で、有名メーカーのスポーツパッドを使った経験もありますが、普段の走行での使用感とスポーティーな走行での両立していて、しかも、キー、キーとの云うような異音も出ないのでクォリティーは、高いです。

今回のオフ会では、安く買えるかもしれませんのでチャンスですよ。(^^)b



佐藤さん曰く「これは、ストリートスポーツ走行用に開発してます。サーキット用ではないので無理しないで下さいね」っと釘を刺されてしまいました。(~_~;)
使用温度は、0~650℃ではないかと推測しています。









続いて、パフォーマンスダンパー取り付け。
LS-japanさんで、後期用のダンパーが安く発売されていたので、何とかなるのではないかと佐藤さんと相談して、購入して取り付けてもらいました。

パーツ代は、53,500円(ボディーコックスより4諭吉位安い)



いつものようにお店で、作業です。



フロントは、問題なく装着!!





しか~し、リアはビルトインでは付きませんでした。(T_T)
工夫して、一番効果がありそうな所のリアバンパーに穴開け加工して取り付ける事に。〇の部分にボルト締めしました。



工場ラインで装着しやすく、なおかつコストダウンを図るため、後期仕様ではボディーダンパーの取り付け改善が図られているようです。勉強になりました。



取り付け効果ですが、車内の静粛性が一段階上がりました。
ボディーはもともと剛性アップをしてきていたので、それよりもボディーから発せられていた音が減ったみたいです。しかもリアの方が効果があるように感じられました。
4諭吉ほど安くなったのでとりあえず ヨシ!としておきます。(^_^)v

後期仕様がどのように装着されているのか興味がありますね。
どなたのかばらしてみたい・・・・。







続いては、後期仕様で設定された縞杢パネル類の取り付け。
これは、楽勝ですので自分で付けました。
購入は、お高かったのですが出回っていませんのでmyDにて購入。



ラグジュアリーなウォールナットからの変身です。



イージーグラフィックでは出せない奥行き感。
このコンソールだけで、3.5諭吉(>_<)



こちらも交換。





交換前は、ステアリングとのバランスが・・・・。


縞目ステアリング交換時からの野望が達成できましたヽ(^。^)ノ



スポーティー仕様が完成しました。


















そしてさらに・・・。




リアシートを完全に外して・・・・・。


















4点式シートベルト取り付け。
レカロシートに75mmベルトだと HSには、合わないので50mmで十分です。



準備はできました\(◎o◎)/!
Posted at 2013/09/08 22:59:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマ | クルマ

プロフィール

「@マースケGT さん
今日は残念でした(T.T)
まーすけさん 社交ダンスもやってたんですね。ターンが、綺麗でしたー(≧∇≦)b」
何シテル?   10/29 21:36
HS→RCに乗り換えました。 LEXUS2台目となります。引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8 910 11121314
15161718 192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 00:27:19

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
娘2人が就職して話せる機会が減ったので、「車との対話」を求めて購入しました(^^ゞ レク ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
PRIUS(NHW-20)に6年・12万km乗り、乗り倒した感があるため、2010年3月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation