• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月01日

Tetsuya OTA 出光 ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with MAZDA 参加しました。

Tetsuya OTA 出光 ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with MAZDA 参加しました。 あいにくの空模様・・・・
多少小雨の中、初めてのドライビングレッスン「Tetsuya OTA 出光 ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with MAZDA」に参加しました。

一応フォトギャラに少し写真をアップしました。

私がエントリーしたのは、サーキット外でクルマの挙動を覚えるエンジョイクラスです。
参加した皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

ざっとストーリーは、
・7:45ゲートオープンなので、余裕を持って5時起き、6時出発。
・はやくもアクアラインで渋滞ノロノロ運転始まる(ーー;)
・海ほたるを超えると、スムーズに流れ、7:30頃には到着。

・テント設営がまだの為、どこに停めて用か分からず、適当に停める。
・お揃いのジャンパーを着ているスタッフに確認して、誘導されたエリアに停める。
・ジャーナリストのまるもさんを発見。ちょっと嬉しい(^_^;)

・受付開始の時間が来てもやや受付の設営に時間がかかっているようで、少し延びる。
・暫くして受け付け開始の案内。初めて誓約書の内容変更を知る。どこが変わったかは案内がない・・・
・前のと比べて個人情報の扱いが追記されていることに気づくのに読み込み5分(一応は読まないとハンコは押せません)
・その後ようやく受付終了。

・車両点検講座はいつの間にか終了。
・仕方なく、今回協賛のマツダ車の試乗でアテンザディーゼルに乗る。となりはまるもさん。眠いとしきりに言っていた。
・わずかな距離で終了~。感触はこれだけではなんとも・・・。でもディーゼルは車内の音は静かでした。外はカラカラという感じの音はレシプロより大きい感じです。(ま、クリーンディーゼルなので何らきになることはありません)

・暫く時間が空き、出光でSNS拡散参加特典のミニカー(出光のトラック)をもらう。ちょっと嬉しい(^^)v
・いつものように牽引フックをつけ、いつもやらない拡散防止テープを目元とお尻、両耳に張る。今回全く意味はないけどGPSも付けときました。

・ようやく座学開始。
太田さんと砂子塾長の話は参考になりました。
前のラップの自分の動作を覚えておくこと。ヘアピンは制動のブレーキと曲げるブレーキでより直線的に、ボトムスピードは気にせず、加速重視。徐々にボトムスピードを上げてタイムを縮める。安全マージンを削るタイムの縮小はしない。などなど。
・マツダの方の人馬一体講義はプロジェクターの画像が見えにくく、照明も消えていたためすこーし仮眠。(-_-)zzz

・昼食。お弁当の中身の解説付き。良く味わって食べました。
・トークショー。太田さんいわく、「トヨタは遅い車をリスペクトしないから、ルマンの村社会から嫌われて絶対に優勝できない。マツダは毎年参加しロータリーを一年猶予もらえたのも、村社会から認められた存在」とのこと。納得感がある( ..)φメモメモ

・記念写真やマツダ車サーキットタクシー(ラッキーにもロドNC3に乗れました)などして、いよいよコース外の広いエリアを使った実技がスタート。

・ヘルメットとグローブはこの段階では不要(だったらしい)
・とりあえず言われたように、ブレーキ開始位置に来たら思いっきりブレーキ踏む(ABS効く)→右コーナー→左右のスラロームで、終了。これを2回繰り返す。
・太田校長いわく、「メリハリとステアリングをギュッツギュッツっと」ということらしい。
・個人的にはブレーキを残しながらコーナーに入るのは何となくはわかりましたが、左右スラロームでブレーキの前に加重が残っている状態でそのグリップでステアを切る、という感覚がイマイチ掴めませんでした。
・この後2本走行しました。

・若干別の組で赤旗中断され時間が押しましたが、ほぼ予定通りにサーキット体験走行。(袖ヶ浦FRWのライセンス持ってますけど(-。-)y-゜゜゜)
・先導者についてラインを覚える、はずが9台中一番最後となってしまい、「本当にこのライン?」という箇所がいくつか見つかり、先導者ラインがわからずじまい。不満・・・(-"-)
・たとえば2コーナーを外から外というありえないラインを前の車がトレース。(すでに先導者はおろか1台前すら見えない。つまり追いついていない)
・この後砂子塾長に質問して、「ありえない、危険」と回答をいただき、「そりゃそうだよね、クリッピングポイント通らないなんてありえないよね」、と自分のこれまでの走りを否定せずに済んで、ホッする。
・できれば2回目の時はスピードアップよりも、リバースグリッドで1回目の一番最後の車両が2回目に先導者の次に走るようにしないと、こうした不満は解消されないような気がします。(ま、最後の車両が私で逆に良かったかも。間違えて覚えて帰るところですよ。危ない危ない。)

・で、タイムアタック競技を場内放送で聞きながら全走行が終了。
・その後座学の部屋で表彰式。だいたいの方が何らかの表彰。これ大事。参加賞でも嬉しいもの。
・最後にTUBE前田さん作詞の歌をみんなで歌うのにはちょっと付いていけない。なにせ知らない曲なので、まるで結婚式で賛美歌を歌わされている感覚で(^_^;)。砂子塾長も珍しくここだけ乗っていなかった。

ということで、その後いつもの木更津のスーパー銭湯に立ち寄り、しらす玉トロ丼を食べ、風呂とサウナでさっぱりし、仮眠して夜自宅にゴール。無事生還。ここも大事。


こうしたスクールは教え方によると思いますが、なにせ初参加でしたので、いろいろな種類のスクールに参加したいと思います。

意外に砂子塾長が理論的で、東京バーチャルサーキットでもこうした指導してくれるなら一回行ってみようかと思いました。
まるもさんもいつもの明るさはそのままに、講座ではまじめにお話してくれました。

関係者のみなさん、ありがとうございました。
こうしたイベント運営は大変だと思いますが、もっと良くなるようにこれからも頑張ってください。

さ、明日は仕事っと・・・
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2014/03/02 03:33:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年3月3日 11:50
ご参加いただきありがとうございました。

イベント内容のご報告や我々に対するご意見、しっかり受け止めさせていただきます。
次回のご参加もお待ちしています!
コメントへの返答
2014年3月3日 15:17
コメントありがとうございます。
またイベント運営お疲れさまでした。

これからも事故ゼロ目指して頑張ってください\(^.^)/
私もサーキットも一般道でも安全に走るようにします(^-^)/

プロフィール

「[整備] #Q2 ステンレスペダルカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/770648/car/2929592/5889468/note.aspx
何シテル?   06/28 00:44
【愛車遍歴】 ・1995年 日産ラシーン(NB14初代型)タイプⅢ ※イエロー ↓ ・2004年3月 スバルレガシィB4(BL型)2.0R 50 th ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あま〜い香りに包まれて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 20:18:11
今年もひまわりを眺めて来ました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 17:04:50
三浦半島ツーリングへ行って来ました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 07:29:52

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
最新の安全装備と立体駐車場に入るコンパクトSUVでイエローという条件で高い質感で燃費も良 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
まさかのクーパーSクロスオーバーからクーパーSDクロスオーバーへの乗り換えです。 決め ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
初のFF、ターボ、SUV車です。 これまでのセダンやスポーツカーと違い、目線が高いのが ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年5月、人生初のオープンカーで、FRで、2シーター、マニュアル車。 乗りこなすま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation