2017年10月06日

ビワコオープン2017 第3戦

ビワコオープン2017 第3戦 こんばんは🎵

ここ数日でめっきり冷え込んできましたね((+_+))

皆さん季節の変わり目の風邪に注意しましょう!と言いながら、未だに半袖半パンのパジャマでペラッペラの夏布団をかぶって寝ているVELLCATです🎵(10/4現在)

なんだかんだで夏の間全く琵琶湖に出てなくて、気が付いたらもう10月( ̄□ ̄;)!!ヤバッ

6月末のオープン第2戦で琵琶湖に出てから、ずっとサボっていましたf(^_^;ポリポリ

その間実はいろいろありまして、ボートは出してなかったんですが、陸っぱりで野洲川に行って、ロッド(テムジン クオッドツイスター)折って(先だったので自分で直しましたよ🎵)

ガイドが一つ減りました(;_;)でもなんとか形になりました。

その上蜂に刺されて、正に”泣きっ面に蜂“を地で行ったり(T-T)フンダリケッタリ

貯まってたTポイントを使ってNEWリールを買ったり🎵

バスなのにエメラルダスAIR2508PE
スペックは元より、見た目のウェイトが大きかったかな❔(ハンドルノブはIシェイプノブに交換しました。)
初代はちゃんとPE巻いて使ってます!

で、今回第3戦を前にいろいろ考えて…

初めて前日(9/30)プラをしてきました🎵

かれこれ10年ぐらいビワコオープンに出てますが、前日プラに出るのは初めてです。本番は早起きしないといけないので、昼には上がろうと決めて土曜日、
超スロースタートの7時前に起床、準備はだいたい出来ていたので8時に出航。

ところが漁港の出口で浚渫工事中(-_-;)工事のオッチャンの邪魔にならないように、そそくさと現場を脱出。

とりあえず思い付きと、後輩の1週間前のプラを頼りに西岸 六本柱の北にボートを止めてプラスタート。

早送り⏩

とにかく釣れない。

朝一合わせ切れ、立て続けに2バラし。

昼までにノンキー1本

早送り⏩

結局15時前までやってノンキー6本、ギリキーパー1本。

これヤバいやん。

3ヶ月振りの琵琶湖は甘くなかったです。

そしてオープン当日(10/1)

田んぼが雲海に見える様な幻想的な朝。ちょっと冷え込んでます。

早々に準備を進めて

スタートを待ちます。

待っている間の話題と言えば、仕事でのいろんな問題の話。後輩とは拠点が違うので、こういう時に意見交換等しています。

そして

秋晴れのひんやりした朝の7時半、ビワコオープン2017 第3戦スタートです!

前日プラでは1本も釣れなかったけど、一番水色が良かった六本柱北のインサイド。

穏やかな朝。

雰囲気は昨日と似てていい感じだけど…もう少し北側には前日同様船団ができていて、やっぱりここら辺って釣れるんかなぁ❔って思いながら、マリーナの兄ちゃんも巻きでは釣れてないって言ってたのもあって、まずはJHWでスタート。

とりあえずここで粘ってみようと思って、2時間ほどやってみたけど、触りもかすりもしない(-_-;)ヤバイ

ちょっと焦りだして、沖へ移動しながらエビ藻のウィードパッチの際へJHとネコでワームを落として行く。

でも無反応、沖は水が悪い…ギルのアタリすらない状況。

少しでもいい場所をと思ってウロウロしながらエレキで北上。気付けば岸よりに後輩の姿が見えたので、また岸よりに移動。

実はそれまでノンキー1本とかなりヤバい状態。しかも時間は既に11時前(・・;)ドウシヨウ

岸よりに移動すると、やっぱり水がきれいになってきた。

後輩もウィードパッチを狙っていた様で、この辺アタリは何度もあるけどのらない(T_T)って嘆いてる。

やっぱり水がきれいなウィードパッチなのか❔と際にネコを落としていると…

待望のヒット!しかもいい手応え!間違いなく40up!やったこれで
ウェイインできるよ~(;o;)

激ヤセ君だけど49cm!ありがとう🎵

そのあと暫く同じ様な場所を行ったり来たり…

13時が帰着締切なんで、だいたい遅くても12時半まで。最近は12時過ぎには帰着準備してます。

そんな11時45分頃…

さっきの魚と同じ様なバイト!

釣れたのは

いい体型の45cm!

まさかの2本目。

調子に乗ってこの魚からの2投目…

また来た!

ちょっと痩せ気味46cm!

お~♪まさかまさかのリミット達成\(^o^)/バンザ~イ

この時点で12時ちょっと前。少しだけ欲張ってやってみたけど、あとは続きませんでした。

そしてウェイイン。

今回もいっぱいの人です。

お昼にぬるいお湯で作ったカップ○ードルとコンビニおにぎりを食べて…順位発表です。

今回はなかなか手応えがあったので、何位なのか楽しみにしてました🎵

久し振りにいい順位でした(^-^)v

運も実力のうちですね🎵

本日の戦利品

参加賞(やはり今回もジャバスティックが…)

○○位の賞品(古いダウザーのDVDが❕)

抽選ではこんなものが。

GO PROモドキ?どれほど使えるかな?

今日の軌跡

ビワコオープン2017 第3戦 キサカマーキュリー・ガンクラフトCUP

参加者数:277名 ウェイイン:149名 ウェイイン率:53.8%

次回最終戦は11/26、基本秋は苦手てすが、運も味方に付けて頑張ります!

おわり。

関連情報URL : http://www.biwako-open.com/