• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んべんきのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

NBエアコン

NBエアコンご無沙汰してます。

歳をとるごとに夏の車内の暑さに耐えられなくなり、昨年末の事ですがNBエアコンに換装しました。
腰に異常を抱えてた為、作業の半分以上はよっちさんにやってもらいましたが・・・・

部品は全部中古ヤフオクで揃えました。
コンデンサだけは程度が悪かったので、リビルト屋さんで修理してもらいました。

画像が無いのですが、コンデンサーはステーを作って良さげな位置に固定。


穴あけて


エバポ(清掃済)は出口を加工してなんとかヒーターユニットに接続。


パイプを接続。コンプレッサーはブラケットと共に交換。
パワステポンプ・タンクは邪魔なので一旦撤去。


真空引きしてガス注入。オイルは事前にコンプレッサーに充填しておきました。



暑くなってきたので、本格的にエアコン使い出しましたが、すぐコンプレッサーが止まってしまいます。
サーミスタが怪しいので外してチェックすると、結構高い温度でスイッチ切れてしまいます。(5℃位か?)ダイヤフラムがヘタってる様です。


調整ネジで設定温度下げられましたがネジ一杯で、そのうちズレるでしょう。


ヤフオクで似たようなサーミスタが売られていたので、それに交換しました。
確認しましたが、0℃付近でスイッチ切れます。




本日、日中気温30℃の中、エアコンずっと入れて走ってましたが、冷えはまぁまぁです。
NAエアコンも最初はこの位冷えてたと思います。
最近冷えなかったのはサーミスタのせいだったかも?

でもNAエアコンと明らかに違うのは、負荷が少ない!事です。エンジンが苦しくないです。

以前使ってたコンピュータHaltech PSはエアコン入れるとスロポジが盛大にズレるので、エアコン入れるの躊躇してましたが、Eliteに変えてからはズレはないので、これで真夏でも安心してエアコン入れられます。

さらっと書いてますが、換装にはずいぶん時間かかりました。が、やった甲斐有った様です。
後は中古コンプレッサーが壊れない事を祈ります。(リビルト品が見当たらないんです)

でわでわ!
Posted at 2017/05/21 19:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアコン | クルマ
2017年03月14日 イイね!

べた踏み注意!

見た目はファミリカー。でも踏めば恐ろしい加速の面白い車。
Posted at 2017/03/14 19:46:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年09月19日 イイね!

デフOH

デフOHやっと涼しくなったと思ったら雨ばかりで、まったくロードスター乗れてません。
なので、暇つぶしで死んでるデフをOHして復活させようしました。

死んでるデフは以前カーボンLSDを組んだ際に、うなり音が出て降ろしたものです。
(デフ二組に組みましたが、どちらもうなりが出てカーボンLSDは諦めました・・・)
当時メーカーに問い合わせしましたが、組み方が悪いとの回答で、うなりの原因はピニオンべリングのプリロード不良との事でした。

いろいろ調べたら、プレート上のカーボンが剥離し、ピニオンベアリングがオイルに混じったカーボン粉を噛んで摩耗し、プリロードがどんどん弱くなってしまう症状の様です。
なのでピニオンベアリング・ディスタンスピースを交換し、プリロードを適正値に調整すれば再生可能と思ってたのですが・・・


何か歯当たりがおかしいです。


シムを薄いものに交換しても当たり位置が移動するだけで、広く当たりません。

どうやら、べアリングが摩耗してピニオン突き出し量が減少しリングギヤ外側に当り、バックラッシュも増加した結果、リングギヤ自体が偏摩耗してしまった様です。

このまま終わるのも何なので、予備の生きてるデフをOHしました。
こちらはきれいに当たりが出てます。


それと今回は純正のディスタンスピース(潰してプリロード調整するやつ)でなくシム調整式のディスタンスカラーで組みました。
ロードスターでは、そんなに純正ディスタンスピースでもトラブル聞きませんが、S2000では定番の様です。パワーの違いでしょうね。


という訳で、又ゴミが増えたという、ぼやき日記でした。

でわでわ。
Posted at 2016/09/19 21:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年08月28日 イイね!

Elite

Elite ご無沙汰してます。
だんだん夏の外出が億劫になってしまって、ロードスターも2ヶ月運転してませんでした。

が、その間にコンピュータをHaltech PS1000から Elite 1500に換装しました。
PS1000は某氏の元へ。

PSからEliteではピンアサインが少し変わったので、一部ハーネスを変更。
燃料マップ、点火時期マップや一部設定がPSのファイルからインポート出来るので、楽勝と思ってましたが、甘かったです。
設定内容が大幅に変わったのでPSのものを引き継げないものが多数あり、一日掛けて机上でファイルを作って、再度実車で確認しながら設定。

最初、エンジンが掛からず、ハーネス直したり、設定内容をチェックしたりで、始動までに随分時間が掛かりました。
結局はPSに無かったパラメータを設定していなかった事によるもので、設定したらメデタく始動!
エンジン掛かればこっちのもんです。
が、エンジンはかかるものの、数秒後にストール。(毎度)
PSから変わった設定をデフォルトにしてたのですが、デフォルト値が結構でたらめで、理解しながら設定し直して、アイドリング継続しました。

アイドルコントロールは細かく設定出来る様になった様ですが、どうも良くわかりません。
なので諦めて、PSに近い設定にして、まあまあ行けそうです。

で、今日試走しました。
燃調はまだまだ詰めが必要ですが、ある程度は走れてます。

周りに先人が居ないので、ダメだったらどうしようかと思いましたが、同じHaltechなのである程度は同じ感覚でいけました。
ただソフトが重いので、車載PCを新調(ヤフオク・中古)しましたが、こっちが故障してしまい、泣く泣く古いPCを使ってます。

PSに無かった燃調・点火時期の補正マップが好きな様に設定出来るので、これから、いろいろ試してみようと思います。

ではでは。
Posted at 2016/08/28 18:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | クルマ
2016年05月08日 イイね!

連休終了!

連休終了!GWも終わりですね。

私のGWはと言うと、大した事はしていないのですが、
前半は某製作所で、個人輸入したアメリカ製触媒の現車合わせ溶接をお願いして、

装着。
Miata用なのに長さ・角度が合わずに、切って拡げてパイプを継ぎ足して、長さ・角度を合わせてもらいました。輸出仕様はエキゾースト系が日本仕様と違うみたいです。
ものは純正並みに静かで満足です。ありがとうございました。

後半はエンジンならしを兼ねて、カミさんの実家の青森まで遠出。
まだ600kmしか走って無かったので、途中で止まるかも?と不安でしたが、無事辿りつけました。(片道650km)

1日時間があったので、奥入瀬経由の

八幡平まで

慣らしドライブ。

で、無事帰宅後、オイル量をみたら結構減ってます。
オイルキャッチタンクにはかなりオイルが溜まってます。約500cc

総走行距離数2,400kmで4,000rpm以上回してないのに、この量は。。。

もう少し様子みますが、このエンジンも失敗作かも・・・

とういうことで、明日からまた、お仕事頑張りましょう!
Posted at 2016/05/08 22:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

んべんきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンスタートストップボタン交換… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 08:15:40
エンジンオイル交換&サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 20:46:13
スピーカー交換  その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 13:05:52

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年10月からE90より乗り換えました。 気にいらない点が多々あるので少しづつ好み ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1999年に中古フルノーマルで購入してから、現在に至ります。 2L、4スロ、Freed ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シルキー6に憧れて、購入しました。 バランスのとれた、良い車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる