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カズミンのブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

歴代愛車達...多分(8)だなww

歴代愛車達...多分(8)だなwwスッゲー雨降りの中、改造エアフロコネクタのいい加減な防水処置&振動未対策のお陰でコネクタ内浸水し、ニセコ→恵庭間で5回もエンジン吹けなくなったカズミンですww
コネクタ周りを、ビニールテープでミイラ化してやったら直ってますがww

まぁその話題は置いておくとして...。

このたび、ぶち壊れて保管してあった携帯から「GNC34ローレル画像」をやっとサルベージ出来たので、「歴代愛車達シリーズ・ブログ」にUPしときます。

*日産ローレル[GNC34]4ドアハードトップメダリスト4WD4速AT中古(平成6年車)*

トップ画像は「夏仕様」ですなww
当時の携帯写メなもんで、GIMPあたりのフィルタをかけてもこれ以上画像明瞭度が上がらなかったです。



携帯からのサルベージ画像その2。

これは冬仕様だな。
タイヤ&ホイールが奥まって「電車」みたいだww
ちなみにこのローレル、廃車にしてナンバー返却してるので「ナンバー伏せる意味も無い」かとww



携帯からのサルベージ画像その3。
車体が画像のフレームから思いっ切り外れてるけど、この画像は本来「別のモノをメインに写して、それにローレルが写り込んだ」訳なのであしからず。
しかし...この角度から見ると、フロントのネガキャンぶりが良く判るわww

*改造?箇所*

足回り:
 
F=R34GT-R純正ショック&ZOOMダウンサス(65mmダウン)
R=不明ステージア用強化ショック&ZOOMダウンサス(45mmダウン)
(解説:ショックはF、R共ポン付け出来ます。 サスは、GNC34の4WD用ダウンはZOOM以外に選択肢無し。 ヘタるの早いけど、なかなかの硬さがあってカズミン好みだった。 当時の妙な「日産マルチリンクアライメント」のお陰で、これだけ車高を下げると自動的に前後輪共かなりなネガキャンになりますww 素敵な日産車☆)

ブレーキ:
 
F=ノーマル片押し2ポッド&G1パッド
R=R32用2ポッド&G1パッド
(解説:一応エンジンいじるつもりは無かったので、FはG1パッド入れて及第点。 Rは...カズミン的には「アフォなABS」と相まって効きが甘過ぎだったので2ポッド化。 もちろんポン付けですww ホント日産って昔から素敵だ☆)

タイヤ&ホイール:


F=レグノ215-45-17&インパルRSⅢ8J-17(夏)
R=レグノ215-45-17&インパルRSⅢ8.5J-17(夏)

F&R=ブリザック195-65-15&付属の6.5J-15(冬)
(解説:タイヤはまぁ...普通? インパルRSⅢは、やっぱり日産なら「ホシノインパル」でしょww C34ローレル4WDは4穴なので、ダチっこの車屋さんがS13シルビアに履かせて売るつもりだった新同品を「4本16000円」とかでぶん取ったww)

補強:
 
F=R33GT-R用マスターストッパー付きタワーバー
F=ストラット周りt4鉄板をメタルボンドにて貼り付け後、無数のM8ボルト止め
R=t3アルミにてリアバルクヘッド新設後、24mmMDFウーファーバッフルをメタルボンド&M8ボルト止め
(解説:C34ローレルもR33スカイラインもシャーシ共通なので、タワーバーも当然ポン付け。 ストラット周りの強化は、R33スカイラインで「ストラット周りのスポット溶接が剥がれる」とゆー症例があったので施工。 Rは...あまりにも強化され過ぎて、アルパインの40cmウーファーをインストールして鳴らしたら、振動がルーフを伝ってルームミラーがブレるブレるww ...音は良かったんだけどなぁ...。)

内装:

R33用ローダウンシートレール&確かインプレッサHX20S用スポーツシート
(解説:シートを倒して寝るには最高なんだが、全くドライビングには適さないローレルのシート、ローレルを所有して2週間でカズミンの腰がクラッシュした。 なので速攻某解体屋さんで大量に物色した結果、NAインプレッサのスポーツシートが一番出来が良さげだったので導入。 そして次の週には装着完了してましたわww トップ画像を拡大して見ると、インプシート独特の「背面ベルトホール」が見えるかも? ちなみにインプのシート、純正シートレールを外すと取り付け面がフラットになるので(そのまま取り付けると「ごっすり前上がり」になるが)、社外シートレールに取り付けやすいんですねww 見た目綺麗な状態で、最初「1脚12000円」とプライジングされたけど、細かいスレや汚れを指摘していくうちに「2脚で11000円」になってしまった。 ...解体屋さんに悪い事したなぁと反省した覚えがww)

オーディオ系:

ヘッド・ユニット /FH-P999MD(後にFH-P099MD)
ナビ        /7インチインダッシュDVD楽ナビVICS&ビーコンフル装備

FドアSP     /カロッツェリア16cmセパレート
RドアSP     /カロッツェリア16cmコアキシャル
RトレイSP    /カロッツェリア16cmセパレート
ウーファー    /アルパイン逆ドーム型40cm

RトレイSPアンプ/アルパイン35Wx4ch
ウーファーアンプ/ケンウッド200Wx2ch
(解説:オーディオ系は、全てEF4シビック3ドアからの移植です。 言わば「カズミン的デフォルト」って感じですかねぇ。 セダンにおいての「RドアSP」は、もはや外せない必須条件ですかww まぁセッティングが超メンドーになりますがww)

...覚えてるのはこんな所ですかね。
しかしGNC34ローレル、車高を落とすと見た目が「ワルっぽい」いのなんのってww
「VIP系に絡まれ率激高」でしたが、最初は喧嘩腰で話すも「イイ奴」も多かったなぁww
なんだかんだ言ってもこのスタイルが結構お気に入りで、カズミンにしては珍しく5年半も乗ってましたよww
もし今、「C34かC35プレゼント」なんて言われたら、もう迷う事無く「0.3秒即答」でC34チョイスしますね☆
Posted at 2011/10/22 23:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴代愛車達。 | クルマ
2011年10月18日 イイね!

ポケバイ改造停滞中。

ポケバイ改造停滞中。うーん...。
先週日曜に「改造途上の水冷ポケバイ」久々にチェックしたんだが...。
何回見ても「むぅぅぅ~~」って唸りたくなるほど手間がかかる雰囲気。

現在やってるのは、「走りを優先するモノに対するカズミン的改造の掟である[ブレーキ強化]」に則り、ポケバイ前後輪油圧ディスク化だけど...。

この水冷ポケバイ、笑える事に「トリプル・ディスク」なんですよねぇww

まぁリアディスクは「ポケバイ用油圧キャリパー&マスター」存在してるからポン付けだけど、フロントWディスク用油圧キットなぞ存在しねーし。
なので、ATVブレーキ4ポッド化予定に伴い余った「ATV用フロントキャリパー左右&マスター」を移植する事にした訳ですがねぇ...。
ATV用キャリパー&マスター、どちらもそういう事をするってのを前提に作られてる訳じゃ無いので、ちょっとクラっとするくらい加工が必要な模様。
かなりな精度の加工が必要な部分なので、イマイチ自信が無いってのもありますが。 
ATV用ディスクローターは、なぜか「ほぼ無加工」で付けられるのが救いですか。

ちなみに、マスターもカウルにごっすり当たりますですww

前後サス化にしてもそうで、リアサスあたりはモノサスで行こうと考えて「うん、加工自体は簡単だわ」なんだけど、ちょうど良い所にキャブが居たりするww
フロントサスは...モンキーあたりのFサス流用が簡単そうだが、何せ高価なので「スイング・アーム式にして手持ちのサス使用」して作るか?

しかし...コレにしてもATVにしても、カズミンがやろうとしてる事ってこんなんばっかww

でも、やりたいんだからしゃーねーべさww
Posted at 2011/10/18 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケバイ&ATV | 趣味
2011年10月10日 イイね!

「キャンバー角ー8度」の世界。

「キャンバー角ー8度」の世界。こんばんはです。

今日は「PC新規作成のための軍資金集め」という名目のバイトでしたが。
バイトに行く前に、ちょっとしたお遊びのつもりで「鬼キャン風」にして見ました。
ちなみにセッティングは、「キャンバー角ー8度、トーイン3度」です。

インプレッションとしては...。

1)ハンドル切り始めの反応がダルになる。
これはもう、すぐに解ります。
何だか「ハンドルの遊びが多くなった」と錯覚するくらいに。

2)ハンドルの重さは...インプレッサは元々重いので、体感するほど変化無し。
アライメントのせいか、普通は「キャンバー寝かせると重くなる」もんだが変化は感じませんでした。

3)わだちやギャップに反応しやすくなる。
ぶっといタイヤ履かせた時に似たフィーリングやなぁww
トーアウト気味の時も、こんな雰囲気になるから...トーイン3度ではまだ足りんか?

4)ある程度以上ハンドルを切り込むと、いきなりクイックな反応を示す。
表現的には、「インに食い込む」感じですか?

5)全体的にグリップが落ちてる感が濃厚。
んー、ごっすり攻めてないから微妙なとこだが...何となく「総合的にステアのダイレクト感に欠ける」って感じるんだよなぁ...?



画像その2。

むー、どうやらGCに鬼キャンは「無意味」か?
まぁ性能向上を狙ってやった訳では無く、単に「お遊び」のつもりでやっただけなんだけどねww



でも「全く無意味」って訳でも無くて、ここまでキャンバー寝かせたら「18インチ7.5J、オフセット+48に5mmスペーサー噛ませての225-40-18」が、ハンドル切ろうがバンプしようがフェンダーのどこにも一切当たらなくなったww
フェンダーとタイヤの位置関係を見ると、フェンダーちょっと叩けば「オフセット+35程度の9J?!」が普通に収まりそうだしww

もちろん「フロントだけ」だがww
GCは無加工だとリアがどーにもならん。
Posted at 2011/10/10 00:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ系 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

「インタンク型コレクタータンク@パチもん」その2。

「インタンク型コレクタータンク@パチもん」その2。前にブログカテゴリ「制作予定」でUPした「インタンク型コレクタータンク」はパッシブ・タイプだが、今回はアクティブ・タイプで考えて見た。

まぁ、通常のコレクタータンクを「ガソリンタンク内に沈めた」だけって感じだが...。
何となく問題になりそうな点を2~3ピックアップしてみます。

1)ガソリンタンク内からコレクタータンクへ燃料を送るFポンプ1:

Fポンプ1は撚圧が殆どかからないので、インジェクション用ポンプよりキャブ用ポンプの方が良い気がする。
そして、Fポンプ2より流量が多くないと「コレクタータンク内ガス欠」を起こす可能性有り。
そうなったら「本末転倒」そのものだなww

2)コレクタータンクのサイズと高さ、固定方法:

まぁサイズは「ガソリンタンク上部の蓋」から入れられる最大のサイズで良いとして、高さの方はカット・アンド・トライが必要かと。
固定は、ホントはガソリンタンク底に固定したい所だが、タンクに穴を開けてボルト固定とか、タンクに溶接する位なら「安全タンク」付けた方がマシだわww
「出来る限りボルト・オン」の趣旨から外れるし。
...ここは「ガソリンタンク底と蓋との間で突っ張らせて、蓋の方に固定」...だろうなぁ...。

いやホント、前回描いたパッシブ・タイプがキチンと機能するなら、当然そっちの方が断然良いわなww
Posted at 2011/10/08 00:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作予定 | クルマ
2011年10月06日 イイね!

千歳に用事が出来て、「美笛峠ルート」で戻りました。

千歳に用事が出来て、「美笛峠ルート」で戻りました。こんばんはです。

洞爺の下準備も終わり、ヒラフの仕事に復帰する予定も、千歳の仕事の助っ人依頼が入り急遽洞爺→千歳へ。

この場合は「中山峠」通るより「美笛峠」を通る方が圧倒的に早いので、久々に美笛峠ルートへ。

途中で通過する道の駅を撮影して来たので、一応UPしてみます。

トップ画像は、「留寿都リゾートにある[230ルスツ]」でした。



これは「伊達市 大滝村近辺にある[フォレスト276]」です。
丸太組み工法のハンド・カット大型ログ・ハウスを6棟連結した、かなり存在感の有る建築物ですねww

うちの会社の創設メンバーが、設計施工に携わっていると云われてますがww



「フォレスト276」画像その2。
 
とてもじゃないが、一つのフレームになんぞ収まらないですよww

 

「フォレスト276」画像その3。

ここの地下にあるトイレ(通称1億円トイレ)は、大きさもさる事ながら中央に「オート演奏のグランド・ピアノが置いてある」とゆー謎具合ww
確か「午前10時と午後2時」に、勝手に無人で演奏始めるもんだから、初めて訪れた方は結構「ビクっ」としてる模様ww

しかし...道の駅に車を止めて、撮影だけして30秒で立ち去るカズミン...実に「不審者」っぽいですよねww
Posted at 2011/10/06 20:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平日 | 日記

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
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