• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロチンのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

コンデンサーファンモーター流用

コンデンサーファンモーター流用エアコンのコンデンサーファンモーターが息絶えたので流用です。
ビートの純正のコンデンサーファンモーターはご相談パーツ入り。中古も程度が不明な為ラジエータファンモーターで定番のオデッセイ用を流用
ただし、ボルトンでは付きません。
1.モーター本体が嵌る穴の拡大
2.モーターの取り付けネジ穴の開け直し
3.ファン自体が大きい為切断
4.コネクターは同じですが極性が逆?なので配線の入れ替えが必要
Posted at 2017/07/27 22:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年03月20日 イイね!

初心忘れるべからず(自己診断)

昨日(深夜)、修理完了ECUをチェックすると、チェックランプが消えない・・・。

修理個所をチェックするも特に断線、抵抗値問題なし。

今日に持ち越してチェックするも異常確認できず。。。

で、ふと気づきました。自己診断していない。

受け入れ時は通電して損傷増やすと嫌なので自己診断含めて動作確認はしませんが

液漏れ部分のみに目が行って、自己診断は昨日していない。

で、自己診断。

ハイ、出ました。13回・・・大気圧センサー異常

さっさと交換してチェックして問題なし。

自己診断は大事です。
Posted at 2017/03/20 22:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2017年03月19日 イイね!

シートベルトキャンセラー

シートベルトキャンセラーサーキット等で4点ハーネス使用時に目障りなシートベルトの着用警告灯を点かなくするものです

トゥデイ用
Posted at 2017/03/19 14:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作品 | 日記
2017年03月05日 イイね!

両席フルバケ

両席フルバケやっと、念願の両席フルバケになりました。

レールを自作予定でしたが、ヤフーで固定式のレールが安く落とせたので装着に踏み切りました
装着にはサイドステーを加工しましたが、それでもポジションは純正よりちょい下くらいなんでちょっとふまん。

物理的に下げるスペースはあるので、そのうちレールを作りたいと思います
Posted at 2017/03/05 15:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年01月21日 イイね!

始動困難なECU

始動困難なECUの問い合わせがありました。
某所で修理したそうですが、数年たって始動困難になったらしい。
修理元にチェックを依頼しても症状再現せずとの返答。。。しかし依頼者の車両では始動困難。

当方の車両でも再現せず???
依頼者の車両の問題か?と思いい、怪しいところを聞いてみたが既に対策済

???なんですが、ECUの内部をよく見ると、ありました。


わかる人はわかります。

樹脂で固めてありますが、削ってみると


切れてます。二か所。
なぜ、当方の車両でエンジンがかかったかは謎ですが、、、まあ、依頼者の車でも
無事にエンジン始動し一件落着しました。

これで、元気なビートがまた一台増えました。
Posted at 2017/01/21 23:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「コンデンサーファンモーター流用 http://cvw.jp/b/770944/40153900/
何シテル?   07/27 22:41
ヒロチンです。ビートとインテグラを始めとするホンダ大好き人間です。車なら何でもこなします。最近は「ものづくり」にはまってます。殆どが工作ネタばかりですが…(^_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こちらからお誘いする事は少ないですが、気になった方はお誘いくださいね
56 人のお友達がいます
kamapukamapu * gou@gou@
てぇかむてぇかむ mistbahnmistbahn
わんくわんく KOTOKOKOTOKO

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
走行18万kmの趣味兼実験車両です。エンジンからコンピュータまで何でもこなします。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
某…勝手に秘密テスト車両扱い 恐ろしいROMデータを搭載してます(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.