車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
試乗を終え車を降りると、暫し車の細部を
改めてチェックして見ることに・・。

C-HRのインテリア全体の質感は高いと思います。
インパネには、高級車さながらのソフトパットが
配されていたりするし、G系はセンターコンソール・
Pウインドウパネル・センターピラー部が
ピアノブラックパネル&窓枠がメッキモール化
されていたりと、細かな差別化が図られています。

あとG系の皮シートは、最近のトヨタ車主流の
キルト柄デザインで、茶色はまぁ好き嫌いが
分かれると思いますが、自分的にこれは◎。
Xのようにパワーシートではないですが、
ランバーサポートは唯一電動式になっていました。

リアシートはまあ決して広くはないですが、
よほど大柄な人以外なら実用レベル。
但しリアウインドウが小さいので、
閉鎖感を感じます。
ちなみに寒冷地仕様にすると、リア席への
エアコン吹き出し口が付く(多分足元?)
ようです。

トランクの絶対条件として、ゴルフバックを
リアシートを倒さず横に積めることでした。
一見とても積めそうに無い感じでしたが、
左右の小物入れのフタを外すと横方向への
スペースが拡大し、大型のゴルフバックでも
1個は積めるとの事。
あとトノカバーじゃなく、しっかりとしたボードの
パッケージトレーって言うのも、3ドアクーペ
っぽくて◎。


試乗車は「アーバンスタイル」という外装パーツを
装着していました。
これは主に黒い樹脂部分(フロントリップ、
フェンダー)にボディー同色になるパーツを
付けると言う感じのものです。
自分的にはこの樹脂部分が気に入っているので、
無い方がいいかな?XVとかもこういう樹脂部分が
アクセントになっていて、カッコいいですよね?

これはG系買うなら必須アイテムだと思います。
(標準だとハロゲンで、HIDさえも選べないと
言うのは謎)
シーケンシャルターンランプの光り方も、
オシャレです。

あと同時にリアもLEDランプになるんですが、
点灯時はもちろん、消灯時もLED仕様の方が、
断然カッコイイです。
ちなみにG系は標準でLEDフォグが付くんですが、
これは白色じゃなく雨の日に役立つ黄色だと
嬉しかったかも?

あと試乗車には付いてませんでしたが、
絶対に付けたかったのがリアフォグ!
(寒冷地仕様じゃないと付きません)
最近付けるの流行ってますが、
そのハシリって、多分最近の車の
リアアンダーが、F1マシンのように
ディフュザー形状にするのが
流行っているからではないかと
思われます。

さてひと通り車のチェックを終えて、
いよいよ商談のため店内へ・・。
(④へ続く・・)
Posted at 2017/02/24 23:21:16 | コメント(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
さて車を動かし、いよいよお店の
駐車場から大通りに出ようとすると、
「おおっ!!何やらスゴイの出てキターッ!!」
ってな感じで、サクッと譲って
くれます(笑)
コレってセリカ乗ってた時にも
あったよ~な?(笑)


渋滞を抜け、やっとアクセルが
ちゃんと踏める状態になったんで、
イザGO!
おおっ!予想外の凄いトルク感!!
モーターの低速トルクの太さを
実感!乗り慣れたV6の2.5Lと比較しても、
全然気にならないレベル。
1.2Lターボも視野に入れていたけど、
これならハイブリッドで十分じゃないかと?
(後でカタログで知りましたが、
エンジン+モーターの最大出力で、
122PSを発揮するらしい・・)
ただちょっと慣れなかったのが
ブレーキ。
ハイブリッド特有の回生ブレーキ
とかの影響みたいで、
Xの感覚で踏むと、踏みすぎる
感じだったかも?まあ慣れれば
全然問題ないかと思われます。
パワステは電動式みたいだけど、
これは全然違和感なく問題なし。
ただエンジン音が静かなせいかな?
ちょっとタイヤのノイズが逆に気に
なったかも?後で気がついたんだけど、
タイヤは何とポテンザを履いてました。
この辺のタイヤチョイスも、トヨタの
この車の走りに対する意気込みを
感じますね?ただコンフォート系の
自分的にはレグノとか、今のXと
同じルマン辺りに将来的には履き替えて、
ハイブリット車の静かな走りを
楽しみたいと思ったかも?

解放感溢れる前方視界は、本当見やすく
運転し易いです。でも最近の車って、
ドアミラー取り付け部が低い位置にあって、
Aピラーの根元までがガラスになって
いるのが主流ですよね?
過去によく右折時にドアミラーの影に
歩行者が隠れていて、コワイ思いを
したことがあるので、ホントこれは
ありがたい事だと思います。
ただ左ミラー下部に付いている
補助ミラーは、大きさが小さ過ぎる上に
取り付け位置が低いので、ほとんど
役に立たないよ~な?(^^;)

前方視界はホントに解放感溢れるC-HR
ですが、左斜め後ろに目を向けると、
ちょっとした恐怖感に襲われます(笑)
小さな左リアウインドと太いCピラーに阻まれ、
左斜め後ろが全く見えません。
車線変更時に、車の存在をセンサーが
反応して教えてくれる機能(ミラーに表示が
出る)は、助かりそうな感じかも?

その他途中色々センサーが反応しましたが、
警報の意味が何だか分からず‥(;^_^A
唯一駐車車両をパスしようとした時、
センターラインを一瞬踏んだ時に、
はみ出しの警告と言うのが
分かりました。
ただコレ、慣れたらウルサそうなんで、
切っちゃいそ~ですね?(笑)

乗り心地も悪くないです。
有名所のダンパー装着みたいですね?
あとプリウスと同じTNGAの骨組みも
効いているのかも?(しっかしTNGAを
ヘンな風に読んでしまうのは私だけ?ww)

シートも座り心地イイです。
ほのかに香る皮の香りもイイし、
何より嬉しいのは、シートヒーターが
付いている事(G系)。エアコンのヒーターが
効くまで寒い思いをしなくていいし、
腰痛持ちの自分には腰に優しい
装備です。
あっヒーターって言えば、ハイブリットの
寒冷地仕様にしたんで、暖房も
強化仕様みたいなんで、冬の朝とか
心強いかも?

あとちょっと意外だったのが、
ドアロックが車速感応じゃなかった事。
XはシフトをDに入れたらロック、
Pに入れたら解除なんてカスタマイズも
出来たので、これは残念だったかも?
まぁロックボタン押せばいいんですけどね?

しっかしステアリングにスイッチが一杯・・(^^;)
左側はオーディオ・電話系って言うのが
直感的に分かりましたが、右側は何かと思ったら、
マルチインフォメーターの操作パネルみたいですね?
上下左右のカーソルと、真ん中が決定ボタンと
言う事らしい。取り敢えず使ってみたのが、
エコ、ノーマル、スポーツモードの切り替え。
Xにも付いていますが、ハイブリッド車だけに、
もっと色々表示できるみたいですね?

あと忘れてはならないのがクルーズド
コントロール。
前車への追従機能や、割り込みによる
減速機能等もあって使えそうな感じだし、
ゴルフ場へ向かう高速移動時に、
重宝するかも?

と!約時間にして30分位の試乗を終え、
ディーラーの駐車場に到着。
車を降りて、細部のチェックへ・・。
(③へ続く・・)
Posted at 2017/02/22 20:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

マークX購入後7年、現在の走行距離も
6万キロを超え、更に車検も迫っている事から、
結構真剣に次の車を考えていました。
マークXはとてもイイ車なんですが、維持費と
燃費を考えると、そろそろ乗り換えの
良いタイミングなのかな?と。
んで次の候補車としての条件は、ハイブリットか
小型ターボのセダンかSUV。
スバルのXVかフルエアロのプリウス辺りかなぁ~?
あっ新型のXV出るみたいだから、
ソレ待ちか?な~んて思っていた所、
トヨペットから自宅に届いたDMに出ていたこの車に
強い衝撃を受ける事に・・。

「なんじゃ~このマッスルボディーは!!w(◎o◎)w」
過去にコンパクトSUVのRAV4と、奇抜なデザインの
セリカに乗っていた自分的には、
正にドストライクなデザインの車でした。
しかも!ハイブリットと小型ターボと言う、
コレまたオトコのド真ん中な設定・・ww
その後通りすがりのトヨタ店&すれ違う試乗車で
実車を見て、そのデザインに
完全にノックアウトされました・・。
「ほ・・欲しい!!」
んで早速Dの担当に「ちょっとC-HR乗って
見たいんだけど?」と連絡した所、
「ハイブリットGの試乗車がありますよ!」
との回答。
んじゃちょこっと乗って見るか?と出掛けることに。
Dに着くと、イキナリ目の前にその試乗車が
「ど~だ!カッコイイだろ?」と
言わんばかりに、目立つ場所へ・・。
んでまんまと「はい、カッコイイです・・」と
思う壺状態へww
店内で暫し担当と話したあと、
「んじゃ早速乗って見ますか?」と言う展開に。
簡単なレクチャーを受けた後、いよいよ
コックピットに乗り込み、エンジンをスタート!
メーター内の表示がコロコロ変わったけど、
これで車が動く状態になったのか?と、
ハイブリッド初心者の自分的には、
イマイチ実感ナシな感じ??
シフトパターンはガソリン車と同じような
パターンなんで、同様にDに入れ、
さてパーキングブレーキ解除しようかな?
なんて思っていたら、担当Dが「あっDに入れると
自動で解除になります」との事。
ちなみにPに入れれば、逆に自動でONに
なるらしい・・。
あとホールドスイッチを押すと、停車中は
ブレーキをホールドしてくれて、
アクセルを踏むと解除すると言う、
渋滞時に便利な風になるらしい・・。
よく激しい渋滞中に右足が疲れてきたりするし、
う~ん何ともドライバーの気持ちが分かる、
気が利いてる機能かも?
そしてアクセルペダルを踏み、
いよいよC-HRハイブリットの
走りを体感すべく、いざテイクオフ~!!
(②へ続く・・)
Posted at 2017/02/19 21:11:38 | コメント(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
こんなん買ってしまった‥先日本屋で、こんな本をゲットしてしまった‥・・(;´Д`)
(やばいコレって、いつもの買い換えパターンじゃん?)
コレって前に乗っていたRAV4購入前と同じ気持ちかも?
路上で実物にも遭遇しましたが、実車は写真以上の
マッスルボディーで、ホント惹かれまくりでした・・(゜o゜)
ずっと欲しい車が無かったんですが、自分的に今欲しい車NO1かも?
ただスバルXVの新型も今後出るようなんで、
そちらの動向を見て検討って感じですかね?

えっ?先日MCしたマークXは眼中ないのかって?
ダウンサイジングターボ、ハイブリットエンジンと
両方とも設定が無かったんで、もはや眼中ナイかも?
Posted at 2017/01/14 17:41:21 | コメント(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
ゴジラ襲来!?本日の昼過の事。
何やら空から「バラバラバラ」と騒がしい音が。(°Д°)
見上げると何とヘリの大編隊‼(約12機)。あの映画「シンゴジラ」のワンシーンを彷彿とさせる光景だったかも?
Posted at 2016/12/10 17:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「希望ナンバー何にしよう?(´-ω-`)」
何シテル?   02/25 21:20
銀の130系MK-X乗りです。 近々C-HRに乗り換え予定です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
AMS モニターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:50:37
カッコいいなぁ‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 01:45:45
ふぁ~むさんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 07:35:53
お友達
車種を問わず色々語り合いましょう~!気軽にコメント下さい~(^^)
18 人のお友達がいます
バリーちゃんバリーちゃん xxHALxxxxHALxx
kuroXkuroX sachikazesachikaze
X課長X課長 クリームクロワッサンクリームクロワッサン
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX silver-X (トヨタ マークX)
5号機の2代目MARKーX(前期型)です。CMを見て一目惚れ→購入→平成22年4月に納車 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6号機のC-HRです。 ハイブリットG、シルバーの寒冷地仕様で、 3号機RAV4以来のS ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4号機のセリカ(前期型)です。RAV4からSUV系に行くのかと思いきや!偶然フルメカニカ ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
3号機のRAV4(前期型)です。この頃スキーにドハマリ中で、車庫に収まる小型の四駆を探し ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.