• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO_4888の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ATからMT載せ替え その1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
大体 部品がそろったので、作業開始・・・と思いきや
先日、パワーウィンドーのレギュレータのワイヤーが切れた為
手持ちの中古品に交換
放置し過ぎた為、フライホイールが錆びとる・・
まずは研きから始めました。
トホホ 先が思いやられる><
とりあえず使えそうなぐらいまで研きました。
2
それから室内作業に入ります。
まずATシフトレバーの撤去
10ミリ4本で留まってるので、取り外し
その後シフトレバーにワイヤーとミッションに繋がるレバーを外します
そうするとシフトレバーが外れます。
外れた穴からミッションとプロペラシャフトが見える(笑)
3
そうしたら取り外さなきゃいけない このワイヤー
キーシリンダーまでつながっています。
Pレンジでないとキーが抜けないようにしているワイヤーです。
運転席下配線がごっちゃっごっちゃ整理しないとな・・orz


4
キーシリンダーも加工しなくてはいけません。
面倒なので、タイラップで固定しておきます。
まー見えない部分になるので、これでOK
5
一番面倒くさいのが このABCペダル
クラッチペダルを取り付けようとしたら ステアリングシャフトが邪魔な上 狭い!!

まず、シートを撤去 
14ミリのボルト4本
その後、ステアリングを タイラップで吊るして
ステアリングシャフトをずらしてやっていたら
AT用のブラケットが抜けない・・・
仕方ないので下のユニバーサルジョイントを外して作業をしました。
組みあがったら、ハンドルのセンター調整もやらないといけなくなりました。
今日はペダル交換だけでほぼ半日取られました。
ほぼ室内の改良が終わった為、これからミッションの降ろしをやっていきます

6
クラッチのマスターは貰いものですが、新品です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチ交換&ミッション周りオイルシール交換

難易度:

フロントハブベアリング交換(海外製) 後編

難易度:

omega 690

難易度:

132171km ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

クラッチレリーズシリンダ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついにコンプレッサーを買いました。
6年前から欲しかったのですが、中々買うタイミングがなくて、伸び伸びになってました。
これで塗装のやり直しやエアツールが使えるので作業の効率化に期待です。

何シテル?   08/21 19:07
雑賀孫市改めZERO_4888です。 NAロードスター 11万番台と14万番台 RX-8 タイプS 初期型 ついに ねんがんの ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッション載せ替え その5 完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:59:32
雑賀孫市さんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:45:42
マツダRX-8 デュアルセンター&ループサウンド仕様マフラーワンオフ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 21:59:24

お友達

整備士でしたが今はプロではありませんので、プライベーターとしてお付き合いしていければと思っています。 何かありましたら気軽に相談ください。
66 人のお友達がいます
AsahiPalmAsahiPalm * noppo.noppo. *
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 * kuroi百式kuroi百式
reo_papareo_papa 笙子笙子

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めての愛車です 平成21年10月 車両価格9、8万 コミコミ32万で購入 仕様 フロ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
そろそろいい歳だしファミリーカーを買おう という事で買いました 購入時 走行距離238 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年6月 走行距離17万キロ 友人から譲ってもらいました 只今、実家で眠ってます ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
家にある車で唯一荷物が積める車です。 主に買い物時に使用しています。 フロント サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.