• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

12ヶ月点検【2012】


日産 スカイライン GT-R (C10)


あまりこの世代の車には明るくないのですが、ロータリーと熱いバトルを繰り広げた伝説的なクルマと言えます。
このスカイラインの一世代前のスカイラインと比較すると、エクステリアを見るだけでも走行性能が向上しているであろう事は感じ取れます。

ごく稀ですが、このC10型のワゴン(?)が走っているときがあります。
発売開始からおよそ40年。長き時を経てきましたがこれからもユーザーの心を掴んで放さない魅力ある車であり続けることでしょう。

----------------------------------------------------------------------



さて、9日は前回、タイヤ幅の問題にて差し戻しを食らった12ヶ月点検のリベンジに行ってまいりました。


純正ホイールに履き替えた甲斐あってすんなり入庫。

コーヒー片手に知恵の輪と戦いながら待つこと1時間半。

「終わりましたー!」
とのこと。


料金は1.3万円くらい。
このクラスの車としてはおそらく標準的な価格です。



しかしまぁ・・・。

問題はその結果ですね!


-----必要整備箇所見積り-----
【セルモーター】
スターターモーター(リビルト):21000円
モーター交換工賃:9100円

【パワステホース】
ホース アンド チューブ(497204J700):15300円
ワッシャー、カッパー(49726Y0100):1000円
パワステフルード:900円
パワステホース交換工賃:21300円

-----------------------------
【費用合計】6.7万円



いやぁ。


ちょっとこれは無理ですな。
今年はアパートの更新やら、車検も控えてのこの出費は無理です\(^0^)/ドーン!

メドが全く立ちません。
勢いあまってトンネルステー(関連部品込みで15600円くらい)を発注してしまったり
しているあたり、無謀そのもの。

パワステホースは「緊急性はない」との事で保留も出来ますが、セルモーターが怪しまれているのは正直、困りますねぇ…。
(調子は良さそうなんですが…?)



イロイロと交換部品が発生してきて経済的に維持できるかどうかの岐路に立ってきた気がします。

アクセサリー的な部品を買って喜ぶのも良いですが、ここは整備に傾注しないと車に乗れない気配。


ちょっと気が重いです。




とりあえず、セルモーターは様子を見ながら。
パワステホースはタンク等、丈上部のホースは昨年変えたばかりですので、問題があるのは下側のホースのようです。
ジャッキアップして関連箇所の汚れを拭き取り、その後の漏れ具合を観察、と言ったところですね。。

昨年4月のパワステホース交換からフルードの量はほとんど変化がないので、やはり緊急性は高くないと思いますが、念のため。


ふぅ…。
自分に確かな技量と工具、設備があれば自力でやりたいですけどね…。

なかなかそうも行きません。



ここは大人しく!
コツコツ整備貯金を貯めていくしかないですね(^^;)
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2012/02/10 02:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

アルピナB3 BI TURBOに試 ...
airhornetさん

赤・屋根開きの後輪駆動をとるべきか ...
P.N.「32乗り」さん

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

この記事へのコメント

2012/02/10 13:54:02

こんにちは、お疲れ様です!

予想だにしない出費ってかなり痛いですね(^_^;)

ゴム製品(ホース等)の劣化ばかりはもう、避けられませんものね…。

リビルト品って、新品に比べたら結構お安いんですね!驚きです(^O^)でも、工賃が…(笑)

コメントへの返答
2012/02/10 20:19:46
本当。
これからガンガン、要整備箇所が増えるんでしょうね。

その波を超えれば安定しそうなのですが、今度は「部品がない!」などになったりしそうです(汗)

リビルトのセルモーターはディーラーだと2万円超えていますが、オークションなど、他のルートだと1.2万円程度です。

自分で交換できるかは微妙な腺ですが、整備士の友人の力も借りてなんとか費用を抑えて対応したいですね。

とは言え、上にも書いたようにセルモーターは現状元気そうなので交換の必要はないと思うんですが…。

まずはそこをお友達に見てもらいます(笑)
2012/02/10 20:20:58
こんばんは!

一年点検、車検に出した時、“ ココとココ、老朽化していたから、やむなく交換したよ ”
毎回、ぞっとしますね(笑)。『 いくら、プラスなんだ・・・』 冷や汗2

今年は車検・・・。
コメントへの返答
2012/02/10 21:08:58
点検はしないといけないですが、知りたくなかったと思うほど過酷な内容になる場合もあるそうで…。

U14ブルの先輩であるC33ローレルなどはより肝を冷やす思いをされていそうですね(汗)

ディーラー車検はイロイロ保証が付くもののやや高額なので、今年はABやYHまたは他の民間車検にて通そうかなと画策中です。

2012/02/10 21:30:35
お晩でござりす~

ボクもちょうど1年くらい前にセルモーター交換してますね(^_^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/114600/blog/21590697/

とりあえず工場でどの辺を判断基準にセルの交換を見積もりしたか聞いておくといいと思います。
セルがダメになる場合、たいていは予兆がありますからね(^_^;
例えば、セルを回した時の音に金属音的な響きが混じったりとか唸り音が混じったりとか。
それを知っておけば、そろそろヤバいかな?というのが把握出来るようになると思いますよ(^-^)b

あと、不幸にして出先でセルが回らなくなってしまった場合の緊急対処方法としては、セル本体を金属の棒でぶったたきながらエンジンキーを捻る、なんてのがあります。
なので、今のうちからセルモーターの位置を確認しておいてそれを叩けるような金属の長い棒をトランクにでも積んでおくといいかも。
ただ、検問に引っかかって荷物検査とかあった場合には怪しまれる危険性がありますねwww

ちなみに、セルの位置はインテークマニホールドの下の方でミッションよりは上の方のエンジン側にくっついてたと思います<U12と記憶がごっちゃになってるかも(^_^;
すごく叩きにくい位置なので、長い棒が必要になるんですよね(^_^;
それと、叩きながらエンジンキーを捻らなければならないので、独りでやるのは難しいかも(^_^;

と言うか、そんな位置に付いてますので自分で交換するのもけっこう面倒かも(^_^;;
工賃がお安くないのはそういう理由ですw

あと、パワステホースは、車検の時に漏れていれば交換せざるを得なくなると思いますので、念のため車検の予算の中にその分を入れておいた方がいいかもしれません。。。

ディーラーの場合は、予防的な整備も積極的に勧めます。
安心して乗って頂くためです。
次の定期整備までにダメになりそうだと判断すれば今回のようにお見積もりを提案する、という事なので、緊急性を感じないのもわかりますけどね(^_^;
でも、それを知っているのとそうでないのでは全然違うと思うので、これからもマメに点検は受けてくださいね(^-^)b
コメントへの返答
2012/02/10 22:52:27
長文のコメント、ありがとうございます(;ワ;)!!!


セルモーターの調子は悪くないと思っていましたので、私も聞いてみました。交換を打診されたのは「一度、鍵を捻ってもエンジンがかからなかったため」と言うことでした。
それ以上、具体的なことは聞けませんでした(汗)

クランキングの音も前車のエプリースとほぼ変わらないため、異常があると思ったことは無かったですね…。


まさか!


これが盲点なのかΣ(゜д゜)!?

近いうちにもう一度点検してみます。



確かにU14のエンジンルームはとにかく狭いですね…。

オイルフィルターですら手が入れにくいような場所にあります(^^;)
時間がかかってしまうので工賃の面では仕方がありませんよね。


現状、セルモーターの正確な位置を把握していませんし、エンジン下のプラパネルを外したことが無いのでなんとも言えませんが、もし、DIYにて作業となれば最低限、有資格者立会いの元、行おうと思います。

時間が恐ろしくかかるような気がしますが(爆)


 『金属の長い棒作戦』
頭に留めておきます!
始動しない時には「コンコンコン!」ですね(^^;)
一人で無理そうでしたら、潔く通行人の方に力を貸してもらうことにします(笑)



パワステホース君は困りものですねぇ。ちょっと拭いて何とか…というレベルでなければ資金面の困難度が上昇します(苦笑)

時期的にこれに続いてクーラントのホース等もヤンチャし始める気もするので、なかなかに心休まりません(@@;)



”予防的な整備も積極的に勧めます”

これは重要ですよね。
一年点検や、車検時くらいしか整備をされないような車ならその間、気にせずに乗ってしまうので、その際のトラブル防止は必要なことと思います。


うーむ。
こまめなチェックをしないといけないですねぇ。
2012/02/10 22:12:26
クルマが古くなってくると必ず出てくる悩みですね。
この事はヒトの身体にもあてはまるんですね!
年齢(クルマも)に比例して向き合っていかないとダメみたいですね!
まさか老眼に悩む事になるなんて思ってもみませんでしたよ…(泣)
維持費は年々かかってくるかも知れないですね!
こうやって考えてみると旧車乗りの人ってスゴイと思いますね!
コメントへの返答
2012/02/10 22:57:49
人も、車も年式なりにガタが出てきちゃいますからね。

「いつもフレッシュ!若いままだぜ!」

とは行かないんですね。
悔しいですなぁ(;д;)

言われるように視力もそうですね!
はっきり見えていたものが目を細めても見えないようになってしまったり…。


旧車乗りの方は本当に凄いですね。
やれパワステホースだ、やれセルモーターだと騒いでいる私なんかよりずっと高額の修理を何回もされていることと思います。

正に異次元!

修理総額は家をも買えるほどになっていたりするのでしょうか!?


愛のなせる業ですね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
【2010年3月17日】(24700km~36500km) 免許を取得してから初の愛車で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 【2010年12月12日〜】(68,880km〜) GF-HU14 ブルーバードSSS ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.