• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

マフラーハンガー交換【84000km】


Nissan K13 マーチ(Micra)

2010年に8年ぶりのフルモデルチェンジを行い、ロングセラーのK12型からバトンタッチされた新型マーチ。
アイドリングストップ機能、3気筒エンジン、MT設定の完全撤廃、ボディサイズ拡大を行い、今までのマーチとはやや毛色が違う、『エコ』寄りの仕上がりとなっている。

先代のK12にあったスポーティグレードのSRは今の所無い。
残念無念。

とは言え、オートサロンでnismoのコンセプトモデルが展示されたりしているのでSR復活の可能性はまったく無いわけではないのかもしれない。

----------------------------------------------------------------------


昨日、ディーラーに整備に持っていく前にマフラーの吊りゴムである「マフラーハンガー」を交換しました。
最近、ヘタってきてマフラーがよく振動していましたし、数日前から3000回転以上でアクセルを抜くと干渉音がしていました。


さて、マフラーハンガーとは、読んで字のごとく「マフラーを車体に吊り下げるための部品」です。

↓こんな風に付いてます↓



↓この部品↓



ブルーバードU14系やプリメーラP11系のマフラーハンガーはリヤピース部に3個使用します。穴径は11φ。
二個入りで1890円。
三個使用しますので2袋買っておよそ4000円!
そして1個あまりました(笑)



取り替え方は、シンプルそのもの。
556を取り付け部に吹きつけグイグイと動かしながら棒から抜き取り、付ける時も556を吹きつけながら力ずくで入れる感じです。
どうしても抜き取れない場合は切ってしまうのも手ですが、マフラーリングが再起不能になります。

運転席側のマフラーリング、後ろ側は、リングのステーが12mmのボルトで止まっていますので、このボルトを外して取り外し、取り付けを行います。
(こうしないと変なところが歪みます)

そして、一箇所だけ、タイヤをはずさないと交換できない部分がありまして、、運転席側の前側のリングです。
ここはボルトで取り付けてあるだけですので、タイヤを取り外す手間を無視すれば最も交換が簡単でした。



一連の作業はウォーターポンププライヤーがあれば少し楽になるかもしれません。
強化品を使ったのもあるとは思いますが、素手でマフラーリングをはめるのは結構大変でした。


ちなみに、作業はすべて自己の責任のもと、行いましょう。
車体下に入る場合にはリジッドラックや輪留めを最低限用意しましょう。




そして、下にもぐったついでに、ダンパーや稼動部分のグリスアップも行いました。

マフラーリング交換の結果はテキメン。
硬いマフラーリングにしたので振動が増えるかと思いましたがむしろ減ったくらいで、アクセルを踏み・放し時の快適性は向上しました。

また、グリスアップの効果もあってか足もスムーズになった「気」がしました。


下回り、足回りの手入れはやって損はありませんね。


また少し、ブルと仲良くなれたでしょうか。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2012/02/10 22:27:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愚痴
まぁドンさん

早出
rontyさん

奈良公園に行ってきました♪
FLAT4さん

FL 500  
dora1958さん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

ツアー終了
sinyさん

この記事へのコメント

2012/02/11 15:50:57

こんにちは、お疲れ様です!

最近の車にはグリスニップルなるものはないですが、グリスアップしておくと、軋音等が消えますよね(^_^)

でも、大雨が降るとまた…(笑)

コメントへの返答
2012/02/11 16:28:06
「あつおん」とは、難しい言葉をご存知ですね(@0@;)!

そうなのです。
グリスアップでギコギコ言っていたのがスムーズになって音は断然静かになりましたね!

感覚的には足回りがスムーズに動くようになったと思いますが、実際の所は分かりません(笑)

そう・・・グリスアップしても雨天走行すれば結構はげてしまうんですよね。
ただのグリスを使用していた時はあっという間に無くなったのでビックリしました。

現在はKUREの「シリコングリースメイト」を使用し、ただのグリスより雨天走行に強くなったので注油頻度はへりました(^^)

ゴムへの攻撃性も少ないのでサスブーツの劣化の心配も少なくて成人的にも助かっています(爆)
2012/02/12 09:42:21
私はメカ音痴だから、こんなトコにこんなパーツがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
よくマフラーが垂れ下がり、落っこちそうなクルマ見かけますね!
これは勉強になるなぁ!
値段は高いのか安いのかよくわかりませんね。
4000円あったらあんな事こんな事出来るしなぁ…
指先は命なんで、私の場合は自分で手を下す事はないかな!

マーチの初代と二代目はカミさんが乗ってました。
特に初代は最上級のFVといったグレードで、結婚するだいぶ前に私が勧めました。
給料をコツコツ貯めてたらしいですね!
彼女一家一族のトヨタじゃなきゃダメ神話、概念を討ち崩してしまいました(笑)
娘が幼少の頃まで長く乗りましたが、地元の曰く付きな病院の副院長(院長婦人)の欧州車が娘の乗ってた助手席に突っ込んで廃車になりました。
幸い娘は怪我もなくでしたが、カミさんは喘息発作を起こし、そのダメ病院に半強制入院させられました。
すぐに連れ出しましたね!
何故なら、喘息を過換気症候群(通称過呼吸)と診断してました。
治療はほとんど真逆なんで、危うく〇〇されるトコでした。
ま、いろんな意味で、マーチは思い出深い良いクルマでした。
スタイルは三代目が好きで、代車に期待したんですけどね!
コメントへの返答
2012/02/13 19:11:37
お返事遅くなりすみません(@0@;)

マフラーハンガーが弱っているのか、重いマフラーをつけているのか分かりませんが、マフラーが垂れていたり、ビヨンビヨンしている車居ますねぇ。

言われるように、かっこ悪いです(^^;)
とくに、チューンして「走る風」にしている車だと見たときの残念度が高いですね。

「あそこまでやっているけど、もったいないなぁ」と(笑)


初代マーチ!
うちも実家にあったみたいです!
真っ赤なやつが!

非力でしたが、軽いのでその割りに良く走ったと父が言っていました(懐かしい…)

事故の際は、重篤なお怪我も無く、幸いでしたね。
ハワードさんのその後の機転も素晴らしいと思います。

文面からはその怪しい欧州車医院(?)が故意に誤診したのかどうかは計り得ませんが、私などのような医療知識の無いものが同じ境遇に立たされたときのことを思うとゾッとします。

本当に事なきを得られて良かったです。


トヨタ神話。
母方の祖母と、母が正にそれです(笑)

「足が柔らかい」だの「ブレーキが利かない」だのとイロイロのり味にコダワリのある人ではなく、「トヨタ日本一!」というブランドに乗っていたい、道具としての車を求めている人には最高なんでしょうねー。

日産っていうと、「燃費悪い」だの「ウルサイ」だのと言われてしまいます(;д;)

確かにSSS-Zは燃費悪いんですけどね…。

運転が楽しいからヨシ!(爆)



三代目マーチ、中々いいですよねぇ。
それこそ、スポーツグレードの”SR”は高回転型エンジンを積んで、専用のスポイラー、ヘッドライト、テールライト、エアロ、ホイール、5MT(後にAT登場)をおごられた豪華な車です。

友達が乗っていますが、同情しているだけでも楽しいです(^ワ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
【2010年3月17日】(24700km~36500km) 免許を取得してから初の愛車で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 【2010年12月12日〜】(68,880km〜) GF-HU14 ブルーバードSSS ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.