• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月09日

軽貨物車のアルミホイールの基準

軽貨物車のアルミホイールの基準 久々のアップになります


今日はちょっと軽貨物オーナーの皆様に朗報がございましてブログアップした次第でございます(^o^)丿

先ほど軽自動車検査協会にアルミホイールホイールのJWL、JWL-Tについて問い合わせたところ今年の3月から基準が改定され軽自動車の場合4ナンバーであってもJWLで車検は問題なくなったとのこと(それまで限りなく黒に近いグレーゾーンだった


検査法人のページで調べてみると軽自動車に限らず

・車重3500キロ以下
・乗車定員10人以下
・最大積載荷重500キロ以下

の車であれば普通車でも基準は満たされてるらしいです
つまりプロボックス等のライトバンもJWLで問題がない事になりますね


しょーじき今のホイールJWLだったので大丈夫なのかとビクビクしておりましたがこれで胸張ってアルミホイール履いていられますヽ(´ー`)ノ
ブログ一覧
Posted at 2014/04/09 10:35:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2014年4月9日 11:13
おおおお!
そりゃありがたいネタですねぇ((φ( ̄ー ̄ )メモメモ
けど今付いてるアルミ、15インチにインチアップしてるんで
12インチの安いの探すかなぁ(;^_^A
あ、どっちにしてもハミチンだった(T^T)
コメントへの返答
2014年4月9日 11:17
15はデカイですよねぇ
ハミ○○は流石にアウトですね(・・;
2014年4月9日 11:14
軽トラは?
コメントへの返答
2014年4月9日 11:19
軽貨物なので軽トラもモチロンおっけーですよ!
エロエロなアルミ履いても堂々走り回れます(^o^)丿
2014年4月9日 11:41
社外の12インチアルミで、車検通しましたよ…(v^ー°)
コメントへの返答
2014年4月9日 12:54
軽トラ用ってありましたね〜
ちゃんとそういうのってJWL-Tが付いてますし車検対策にはバッチリですね( ・∀・)
2014年4月9日 12:13
ハミチンしないホイル探さなきゃ…
コメントへの返答
2014年4月9日 12:54
幅が広がっただけありがたいてすよね〜(^^♪
2014年4月9日 12:33
ホイルは良くてもタイヤがダメってオチじゃないの?
コメントへの返答
2014年4月9日 12:56
軽く焦って調べたらサンバーの場合ロードインデックス80以上でないといけないみたいです

ちなみに自分は81なのでセーフヽ(´ー`)ノ
2014年4月9日 13:06
良情報乙です。
ところで僕らのはロードインデックス77以上ならOKですよね?
標準が155/80R12 77Sなので。
80って言うのは300キロ積み設定でしょうか。
コメントへの返答
2014年4月9日 13:16
ゴメンナサイ
純正タイヤ145r12だと思っておりました'`,、('∀`) '`,、

買ったところが着けていたのでこれ純正かと勝手に思ってましたが乗用タイヤだったんですね〜

純正以上なら問題ないでしょう
80は450キロですね
バンタイヤだと6PR=450キロ=80 って計算になります
2014年4月9日 15:47
真面目にアルミに使用か検討していました。


規制緩和の影響なのでしょうかね?
コメントへの返答
2014年4月9日 16:00
もともとJWL-Tってハイエースとかに向けた規格で荷物の乗らない小さい車にはそこまで関係ないらしいのです

ただ対象が貨物車としか書いていなく軽トラなんかでも当てはまってしまう状況だったので検査員によってはJWLで通してる方もいれば通さなかった方もいたそうです。

おそらく対象をはっきりさせるという意味で定められたのだと思います
2014年4月9日 18:03
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
それじゃぁ今のはみ出た15インチでも大丈夫ってことですね♪←いゃダメだろ 笑

後はタイヤのロードインデックスですね。
コメントへの返答
2014年5月2日 0:24
ハミタイはともかくロードインデックスですよね~あとは

軽トラなんかだと6PR分なんで結構大きいんですよね~
2014年4月9日 18:32
あれ、5zigen履いてる?

ガンメタかな?いいね~
コメントへの返答
2014年5月2日 0:25
短大卒業前に友達価格で譲ってもらったものです

実はハミタイしてしまうので今はもう履いてないんです(;´∀`)
2014年4月9日 20:13
3月に施行されて4月からは軽貨物(軽トラック)もT規格解除だってね(・ω・)ノ♪
コメントへの返答
2014年5月2日 0:26
そうだったんですね~

これで一つ課題クリアですねヽ(´▽`)/

プロフィール

サンバーとか好きな高山の短大生だった人 愛知に就職しましたがお山が恋しかったので信州飯田に出戻り ご縁があったからと乗り換え続け気づけばステラR1以外のE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SCRIT フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 17:47:02
AC SCHNITZER Mi-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 17:44:22
Rostra 汎用オートクルーズコントロール「Rostra-1223L」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/22 04:29:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ご縁があり
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
備忘録なので不親切です。。。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ご縁があり生えてきました GX-Tが貴重なのはもちろんですがMT載せ替え公認済みの珍車 ...
スバル レックス スバル レックス
先輩がお客様から5000円で買って以来放置されてたのを買取りました。 通勤車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation