• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

アスファルトシングルと防水シート貼り

アスファルトシングルと防水シート貼り富岡のガレージの進捗です
軽井沢から近いので週末の楽しみになってます(笑)

先週からアスファルトシングルを貼り始めて前面半分は完了しました
でも屋根の上の作業は暑過ぎるので朝の6時頃から2時間と夕方に1時間くらいしか上れないそうです
あまり暑くて判断ミスを起こさないように 無理をしてはいけません

アスファルトシングルというのはゴムの板のような感じのものでガラス繊維マット上にアスファルトと砕石が混ぜ込んであります 防水と耐久に優れています こちらのお宅で使われているのは旭ファイバーグラス社のリッジウェイという製品で防火性能クラスA認定品です 
これが屋根の一番表になります 屋根材に何を使うかで建物の雰囲気が変わります
シダーガレージは以前からこのタイプを使用していますが 最近の輸入住宅でも使われ始めたので眼にする機会も増えると思います
その下に敷いてあるのがアスファルトルーフィングという防水シートで その下が屋根の野地板(合板)という構造です

暑さに耐えられなくなって下に降りたら 外壁に逃湿防水シートを貼っていきます
雨は通常外壁で守られますが 何らかの理由で外壁の中に進入した雨水や結露水を構造体まで達しないようにするのが逃湿防水シートの役割です
満遍なく貼り巡らせてこの日の作業は終了

次は窓のトリム付けかな?
Posted at 2010/09/16 11:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | garage | 日記
2010年09月09日 イイね!

山中湖のキャンピングトレーラーショップ Little-Guy

山中湖のキャンピングトレーラーショップ Little-Guy山中湖にあるキャンピングトレーラーのお店 Little-Guy Japanさんです
こちらではティアドロップ型を中心に各種の小型キャンピングトレーラーを扱われています
コンパクトなボディにキッチン設備が付いて おとな2人が足を伸ばして眠れるスペースがあったり 中には4人が眠れるモデルもあるそうです
併設のUS-GARAGEではUS直輸入のレアなアウトドアグッズを販売されていて とても楽しい空間になっています

8月20日にオープンされたはかりのこちらで雑誌ガルヴィ(実業の日本社)の取材がありました
取材記事は10月号に掲載予定ですので発売時には手にとってご覧ください

そしてそのトレーラーやアメリカングッズを惹き立てているカッコいい建物はもちろんジェイスタイル・ガレージのガレージプラスを使用してデザインしたもので 約4Mの高さがあり2柱リフトもらくらく設置 グレーと赤のトリムで塗り分けられたレッドシダーのサイディングが際立っていますね

森の中に広がる敷地内には
シダーガレージの店舗施工事例でご紹介している 薪ストーブの「ブロス」さん
ジェイスタイル・ガレージの展示場としてご紹介している「ペピン」さんもあって ここだけでひとつのテーマパークのようです

キャンピングトレーラーに興味のある人はもちろんですが
アウトドア好きキャンプ好き
シダーガレージを見たい人
薪ストーブを検討している人
                 ・・・・・・等々
まとめて全部見られて 1日掛けて出かけても納得のスペースに是非お出かけください
Posted at 2010/09/09 11:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 良いもの | 日記
2010年09月08日 イイね!

ガレージドア取り付け

ガレージドア取り付け先日の富岡の現場でガレージドアの取り付け工事がありました

あれから2週間 最初は大工さんが2日入って躯体工事と窓の取り付けをしてもらいましたが そこからはお施主さんご自身で週末に作業されて工事は進んでいます

ガレージドアの取り付け工事には専門の業者さんにお願いします
今回は「勝手に写真載せるなよ」とブログに出して欲しそうだった“もくもく工房”さんにお願いしました(笑)
でっかいハイエースバンに道具と材料を満載してまるで動く工場 どんな現場の状況にも対応出来る準備の良さが安心できます 今回もいろいろと助かりました

ガレージドアの取り付けは段取りが肝心 現場を散らかさずに順序良く作業することが大切です
あとはレール取り付け時の垂直・水平出し
これが出来ていないと長く使っているうちに負荷が掛かり 騒音や故障の原因となります

途中発電機のトラブルがあったりしましたけど 作業開始から約5時間で完了しました

それにしても今年は暑すぎます
もう少し涼しくなると進み具合も全然違ってくるでしょうね
Posted at 2010/09/08 14:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | garage | 日記
2010年09月01日 イイね!

クワズイモちゃん

クワズイモちゃん社長WHが大切に育てているクワズイモ

花が咲いた後に赤い実が付くんですけど それを撒いてみたら見事に赤ちゃんが生まれてきました

今日は植え替えの日です まだこんな赤ちゃんなのにもう乳離れ

用意した小っちゃい鉢に赤玉土を半分くらい入れて 赤ちゃんを優しく掘り返してNew鉢に移し 残りの土をかけてあげます

アッという間の完成ですが 見るとめちゃ可愛いです

ここからちゃんと大きく育つのかな? 成長を見守りたいと思います
Posted at 2010/09/01 13:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる