• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

オーバースライダー式ガレージドアの電動オープナー交換

オーバースライダー式ガレージドアの電動オープナー交換都内のお宅でガレージドアの電動オープナー交換工事がありました
すでにカバーは外されていますが 以前のものはかなりゴッツイ印象ですね
20~30年前のものらしいですが 今までで見たことの無い代物でした
電源ケーブルをグルッと結んでるのが時代ですねぇ~

全く動かなくなったワケではないそうですが 最近ではガレージドアに手を添えて手伝ってあげないと上がらなくなっていたそうです 丈夫そうなモーターですもんね 大したもんです

今回新しいオープナーと交換したわけですが センターのレールと電動オープナーを換えるだけで基本の構造やガレージドアは交換の必要は有りません
細かく言うとクローズ時の障害物センサーの取付けや配線工事とかがあるんですけど 必要な部分だけの交換というのは費用的にも安心ですし廃材も少なく済んでエコですね

仮にガレージドアにクルマをぶつけて壊れちゃったっていうときにはオープナーはそのままで ドアだけの交換をすれば良いということです

オーバースライダー式のガレージドアで何か不具合が起こっていたら 安心してご相談ください

Posted at 2011/01/21 14:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | garage | 日記
2011年01月19日 イイね!

ブレーキランプが

ブレーキランプがスマートのブレーキランプが点いていないことに気が付きました
右も左も上も全く点いていないので 普通ならヒューズを疑うところですがスマートの場合は真っ先にブレーキスイッチが怪しいです

このパーツは問題ありで ヒドイ場合はブレーキ踏んでるよって信号が検知されずにエンジンが掛からなくなっちゃいます このときはディーラーに出して交換修理してもらいました

で今回はその後にブレーキランプが点かなくなった2回目
まず厄介なのはスイッチが車体下側に付いていること 下側には全体にアンダーカバーが付いていること
リフトに載せれば大した作業じゃないんですけど 我が家の砂利駐車スペースでジャッキアップして行います しかも地面は雪も残る凍結状態(作業したのは1月5日です) 
息子と2人で左右に分かれてダンボールを敷いて寝そべって数箇所で留められているアンダーカバーを外します
スイッチの場所はちょうどブレーキペダルの下辺り ジャッキアップしても頭がやっと入るくらいなんですよね もちろん安全のために馬は噛ましておきますけどね
ブレーキスイッチは太目のボールペンサイズでボディ側の鉄リブに開いた穴に挿し込み クルッと回して固定しますが 今回はそれが緩んで動作不良を起こしていました
緩まないように工夫して カバーをして完了!

それにしてもスゴイ絵でしょ?!
スマートがジャックナイフしたところに息子がもぐりこんでるみたい(w)
面白いから写真撮ってたら 寒いんだから早くやってよ! と怒られました

やっぱり ガレージがあったら良いのになぁ ってつくづく思っちゃいますよね
Posted at 2011/01/19 17:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.