• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

今週は高速バスで

今週は高速バスで震災後初の東京行きです
東京に行ってもそっちでの通勤が大変そうだったので在宅勤務させてもらってました

そして今日はガソリンも高いし混乱もしてるだろうから高速バスにしました

東京どんなだろ?
電車混むんだろうなぁ?
滞在中の宿泊場所である母親の家は第5グループだから停電もあるのかな?

今週はまるで浦島太郎です
Posted at 2011/03/30 10:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

イノシシの燻製

イノシシの燻製妙義のSさんは害獣駆除のハンティングをやられていて ボクが燻製をするのを知ってイノシシ肉を持ってきてくださいました
イノシシのベーコンって美味しいんですよねぇ~

さっそく
お肉を解凍したら まずはお掃除をします
これは残っている表皮や食べても美味しくない筋の部分を取り除く作業です
いつもはお肉屋さんで買ってくる豚バラなんかを使ってるから なかなか上手くいかないんだけど何とか出来る範囲までやりまして 塩が染み込みやすいようにフォークとか金串でブツブツ刺します
ハーブ類を調合した塩をまんべんなく摺りこんで冷蔵庫に1週間ほど漬け込んだあと取り出して 流水にサラして塩抜きします
せっかく漬けたのに塩抜きするのは 表面の塩気のほうが中より強くなっちゃうのでそれを均等化するために必要なんです
この後は水気を取って冷蔵庫で乾燥します 乾燥ですからラップはかけません これも1週間ほど
燻製は忍耐です
乾燥が終わったらいよいよ燻製にかけますよ
今は鉄製のスモーカーを使ってますが 以前は大きなダンボールでやってました
熱源になる炭を起こして ホームセンターとかで売ってるスモークチップを入れて
7・80度を保つようにして数時間 この日は5時間かけました
煙に燻されて良い色になったところで 大きな鍋に70度のお湯を沸かして投入
70度をキープして1時間 この70~80度という温度がタンパク質を硬化させずに火を入れる温度のようですよ お湯にかけるのは燻煙で火が通らなかったところが無いようにすることと 表面は余分な煙で苦くなってたりするのでそれを落とすためです
冷ましてカットしたらコストコで買った真空パッカーでパッキングします これ買って良かったですよぉ~ ちょっと高かったけどクーポン使って\2000位安かったし 真空にしておくと冷凍しても霜が付かないから解凍しても美味しく食べられます

燻製って時間は掛かるけど 自分でもビックリするほど美味しく出来るから是非やってもらいたいです
こんなのガレージの遊びにすると最高に良いと思います
ガレージに大きなBBQコンロって良くあるけど スモーカーも併せて置いてください
BBQの前菜に燻製も用意しておくと一段と盛り上がりますよ
Posted at 2011/03/28 21:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記
2011年03月20日 イイね!

可愛い来客

可愛い来客19日土曜日
震災のニュースで気も沈む中
J Style Garage 事務所の近くでガレージを建ててくださっているTさんが娘さんと散歩の途中で寄ってくださいました
2人の娘さんが乗っているのはコストコで売っているゴリラカートです
子供が乗ってるときはやっちゃいけないけど
ダンプみたいに跳ね上がって荷物を下ろせるんだよね
これボクも欲しかったんだよな~
確か1万円くらいしてたと思うんだけど
現品限り3770円!というお買い得価格だったそうです
いいなぁ~欲しいなぁ~ オジサンも乗せて

まだ小さい娘さんたちには最高の乗り物で Tさん暫くは散歩おねだりされちゃうんでしょうね
この日の東京は気温も20度近くあって最高の散歩日和でした
こちらも心が和んで

また寄ってくださいね
Posted at 2011/03/20 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記
2011年03月20日 イイね!

社長 携帯なくす

社長 携帯なくすJ Style Garage 社長が千葉・八街に打ち合わせに行ったときのこと
携帯電話が無いことに気が付きました
忘れて出かけるのはちょくちょく有るのですが その日の朝は使った記憶もありましたから途中何処かで無くしたことは間違いありません
来た道を辿って 寄った場所を探して歩くと なんと!
ジョイフル本田の駐車場にポツ~ン
落としてから3時間
クルマに踏まれることもなく
発見され届けられることもなく
その場に落ちていたという奇跡

実は社長 ずっと以前 ある年の大晦日
まだ高速も無かった頃 軽井沢に向い
途中 高崎で自販機でドリンク休憩を取ってから軽井沢に着きました
あ! 財布が無い
最後に財布を出したのは高崎の自販機
慌てて戻ると自販機の明かりに照らされながらも そのままの状態で発見! という奇跡の持ち主
この時だって軽く2時間以上経ってますよ しかも年をまたいで(笑)

俺のもん取るなよオーラが出てるのか? 気づかれないほどの存在感なのか?
やっぱり前者だな 社長のチョコとか黙って食べたら何言われるかわかんないもんね(爆)
Posted at 2011/03/20 13:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記
2011年03月20日 イイね!

震災時は

このたびの地震により被災された皆さまに深く心よりお見舞い申し上げます。

本当にひどいことになりました
ボクも今週は東京へは行かず軽井沢にいました
このブログも何から書いていいのかわからなくて今日までなってしまいました

最初の地震が起こったときは 妙義のS邸に伺って帰り道に付いたときでした
息子の運転で妙義神社付近をビートルで走っていました
クルマが左右に揺れ 「やけにハンドル刻むなぁ」 と思って見るとハンドルは真っ直ぐに握ったまま
「タイヤ取れかかってるかも」 と言い出し
「まさか!そんな今まで走ってきたのに?」
「寄せるね」
ちょうどあった路側帯に寄せて停めたのにまだグラグラ揺れていて
あぁ~ やばい エンジンぶっ壊れて左右に暴れてる~
水平対向エンジンだからこその発想でした
で エンジン見ようと降りてみると 地面がユラユラ 電柱グラングラン
ここで初めて地震と気が付きました
いつ何が起きてもおかしくないようなクルマに乗っていると 真っ先にそこを疑っちゃいます
息子は以前 ベスパのタイヤを替えて(ベスパのホイルはクルマみたいにナットで留めます)走りだしてしばらくした所でリアタイヤがグラグラして停めてみると4本のナットが1本残して無くなっていたという経験者 締めが甘かったのですがその時のことが今回も浮かんだんでしょうね

揺れが収まってから軽井沢に帰り
TVのニュースで津波が押し寄せる映像を見て初めて 事の大きさに驚いたという次第でした
Posted at 2011/03/20 12:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる