• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

4柱式パーキングリフト付きガレージ

東京都 S様邸ガレージです

こちらのお宅は元々4柱式パーキングリフトが設置されていて これを覆うようにガレージを作りたいというご依頼でした

標準の壁パネル高を300mm上げて2台の乗用車が収まるサイズになっています

この壁パネル高を変更した場合の追加料金はこちらのお宅のガレージサイズで約20万弱
ガレージ建設を考えていて 将来車両が増えるかもなぁ~?と考えている方は考慮に入れても良い価格ですね
ちなみにこちらの4柱式パーキングリフトですが
株式会社マザーズ社製 工事費込み65万円だそうです
入庫可能適正重量が1600kg以下 下段の適正車高1700mm以下 となっていますが通常の乗用車なら充分な仕様ではないでしょうか?
仮に都内で3万円の駐車場を別に借りるとしたら約2年で元が取れちゃいますね
う~ん 夢と想像は膨らむばかりです
Posted at 2012/06/26 11:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | garage | 日記
2012年06月25日 イイね!

ウッドデッキの塗り替え

ウッドデッキの塗り替えをしました

今回はシッケンズ(車用塗料で有名なオランダのメーカーですね)の屋外用木材保護塗料セトールHLSで下地を塗って その上にセトールデッキプラスという床の表面を保護する塗料を上塗りします

こちらのお宅は元々水性のペンキで塗られていて 先ずはその塗膜を剥がすところからの作業だったのでそこまでが手間取ってしまいました


写真中央の木が白い部分が水性ペイントの塗膜を剥がしたところ
その中に残っている茶色に白けた箇所が見えるのが下の水性ペイント
周りがセトールHLS(カラー:マホガニー)で1度塗りをしたところになります
あんまり塗装を剥がした状態で置いておくのも気になったので ある程度剥がしたら保護の意味で塗っていきました
元が油性の塗料であれば剥がす作業はいらないのですが いかにもペンキベッタリという感じも嫌だし こちらは屋根がかかっているので痛みは少ないのですが 雨風のあたる場所に(特に床)水性塗料を使うと乾いて剥がれたり そういう箇所から雨が染み込んで腐りが起きやすいということもあるので やっぱり油性の浸透する塗料をお薦めします


セトールHLS(カラー:マホガニー)を2度塗りした状態です
この塗料はサラサラしていて乾いた木材に塗るとスッと染み込み 塗り広げやすいのでムラにもなりにくく初めてでも安心して使用できます
乾燥時間は16時間となっていますが 3~4時間も経てば指で触ってもベタベタする感じはありませんでした


セトールHLS(カラー:マホガニー)の上からセトールデッキプラスを塗った状態です
このデッキプラスは屋外デッキのように靴で歩いたり椅子やテーブルを置いて使用する際の擦れに強い塗膜を作り 尚且つ濡れると滑りやすいデッキの対策に滑り止めになるシリカというガラスのような細かいツブツブが入っています
メーカーサイトでは下塗りにセトールHLSを使うと好みの色調に仕上がるとあったので 無色透明に近いのかと思っていたところ 缶を開けたら結構な黄色というか山吹色 大丈夫かな?と試し塗りしてみたら塗った当初は黄色っぽい色が乗ってしまった感じがありますが 乾くに連れてそれも薄まり下地の色が映えてくるようです こちらの乾燥時間は24時間とありますが やはり3~4時間経つと触ってもベタベタはしませんでした
しっかり乾燥させたあと 実際にデッキプラスを塗ったところと塗っていないところに水を掛けて靴で踏んでチカラを掛けると 塗ったところはキュッと引っかかる感じがあって滑らず止まります
これを試して見たかったんですよね(笑) うん 素晴らしい! 自分ちでも使おう!


こちらは乾燥後の状態です
塗りたてのテカテカも落ち着いていい感じです
部屋から見るとフローリングの床が続いているみたい
デッキに出るのが楽しみになったと言ってもらえました
Posted at 2012/06/25 14:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.