• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

降った 降った!


東京都心辺りは大騒ぎしていたけど雪にはならなかったようですね
軽井沢では20cmくらい積もりました
気温が高いのでペチャペチャした重たい雪です
写真奥の2台は昨晩走っていたので融けていますけどスマートは雪だるまですね
あ!一番奥のビートルも(笑)

軽井沢ではこの雪がこのあと凍ってしまうのでそれが厄介なんですよね~(苦)
Posted at 2013/12/19 11:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記
2013年12月12日 イイね!

ラウンドアバウト@軽井沢

ラウンドアバウトってご存知ですか?
ヨーロッパの街歩きの番組なんか見ていると良くある交差点の形なんですけど
円形交差点ともいうようですが 大きくて有名なのがパリの凱旋門の廻りにあるラウンドアバウトですね
まだ日本では馴染みが少ないと思いますが 社会実験として軽井沢に取り入れられて1年が経ちました

この交差点は観光地として有名な雲場池の近くにあり 6方向からの道が交わるので六本辻と名前が付いています
小さな道が交わる元々から信号も無く 観光シーズンなんかはみんなキョロキョロしながら 目で合図して動き出して 優先道からくるクルマにブ~!とか鳴らされていた ちょっと通行には気を使う交差点でした

ラウンドアバウトになるとどうなるかというと
どの道から来ても まず交差点の入り口で一時停止します
ウィンカーを左に出して 車の来ないタイミングでラウンドアバウトに進入して 自分の行きたい方向の道がきたら左ウィンカーを出してラウンドアバウトを脱出するという手順になります

でも小さいロータリーだから進入したときのウィンカーが出っぱなしのままだったりすると まったく動きがわからなくなっちゃいます
入ったらすぐにウィンカーを戻して すぐ次の道路で出たかったらまたすぐにウィンカー出して
点滅だったのか?意思だったのか? なんていうタイミングになっちゃう場合もあります
それでも以前よりは流れは良くなった感じはします

ボクは混んでる時期にはこの辺りには近寄らないのでわかりませんが
地方から来てラウンドアバウトなんてまったく頭に無い人が出くわしたらどうしていいかわからないでしょうね おかしなタイミングで入ってきたりして ヘタすると反対廻りするのもいたりして
グチャグチャな様子も見てみたいな(笑)

ライブカメラで様子が見られます
Posted at 2013/12/12 15:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的話題 | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる