• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

ケータハム160

軽企画のスーパー7 ケータハム160に乗ってきました!

今年イベントで知り合った方から 「ケータハム160が納車されたから乗りに来て」と声を掛けていただいて ホントに行ってきちゃいました
場所は京都の南 お茶畑の中にありました

なんとこちらがご自宅&工房です
ロータスディーラーでもクルマ屋さんでもありません (^^)

さて目的の160です
先週の木曜日に納車されたばかり なんと個人ユーザー納車の第1号!
納車第1号になった理由は購入の決断が早かっただけではなくて
オプションのスクリーンや幌を注文しなかったから保管が大変で先に出さなくちゃ
という対応だったみたいです

23年前に購入されたBDAエンジン搭載のセブンもお持ちです
ドライサンプ式のレーシングエンジンとスズキジムニーのエンジン
究極のセブン2ショット

走った感想はというと 加速感充分文句無し! コーナリングは車体の軽さとバランスの良さで軽快そのもの クラッチは気難しいことなくギアは超短いストロークでスパスパ入るし 狭いペダル間もかえって足の置き場に遊びが無いから足首をほんの少し動かすだけで踏み替えられちゃう その代わりに細身の靴は必須です
ただ ものすごい風に思考は麻痺してサスペンションがどうこうとかいうレベルじゃないです
とにかく楽しいだけ! 初めてバイクに乗ったときを思い出します(あの頃はノーヘルでも良かった)

通常のスーパーセブンと比較してローパワーでしょ?とか所詮は軽でしょ?とかいう人もいますが
160は決してスーパーセブンの中の入門車ではありません カートを公道走行レベルまで引き上げて完成の域まで達したというようなイメージです セブンの一番下のクラスでは無くて まったく別の孤高の1台だと思います 
ふつうの軽自動車のパワートレーンを使ってこんなに楽しいクルマが出来ちゃうんです
昔ヨーロッパで手に入れ易い乗用車のパーツを使ってスポーツカーが作られ始めた頃の発想そのものですね

軽に400万は高いなぁ~ という意見も良く聞きますが
4・500万で買える旧車スポーツカーと比較して 楽しさ・扱い易さ・安心感・維持費・・・などなどで充分な比較対象と言えるんじゃないかなぁ~
日本で趣味のクルマを持つには最高のモデルじゃないですか 
軽という規格があったから出来たクルマを 軽規格の恩恵を受けられる日本で乗る
今まで大排気量車や旧車で高い税金を取られていやな思いをさせられていたのを 
正々堂々とお国のあと押しでお安く楽しませていただけるんですから最高のチョイスです 

ホントに楽しく良い思いができました
こんな貴重なクルマに乗らせてくださったうえに
お昼もBBQをご馳走になったり 1日中お相手していただいて本当に感謝しています
Posted at 2014/10/29 14:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年10月04日 イイね!

小屋展始まりました!


小屋展始まりました!

小屋だけ集めた展示場って! 集まってくれるんでしょうか?

なんて考えてましたけど 小屋好きな人?小屋に興味のある人って結構いらっしゃるんですね
若い人の来場者も多かったです



ケータリングにカッコいいVWバスが!

聞くと1958年製でオリジナル塗装だそうです

ラフに出された排気ダクトがまた雰囲気

BBQなランチが食べれるなんて もうご機嫌!
ケータリングは日替わりで来てくれるらしいから明日も楽しみだ~ !(^^)!
Posted at 2014/10/04 19:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

小屋展準備中!

小屋展の準備中です
明日から13日(月)まで開催

完成を目指して各社奮闘中です

小屋好きにはたまらない楽しい仕掛けがたくさんありますよ~


ジェイスタイルガレージも奮闘中! でもいつものようにユニックでそのまま運んで降ろすだけ(w)

虎ノ門ヒルズも近いから遊びに来てね!
Posted at 2014/10/04 18:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | garage | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる