• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jsg-fのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

テスラに試乗しました

軽井沢のモトテカコーヒーさんでテスラ モデルS を試乗させてもらえる機会がありました
モデルSは最近AWDが発表になり そちらの0-100km加速はなんと3.4秒!ということですが
試乗車は2WDのモデルで それでも5.6秒の俊足ということです

外観は最新のセダンスタイルですね
4ドアハッチバックで詳しい人じゃなければテスラだとは気づかないくらい

内装はセンターに配置されたタブレットのような画面が目に付きますが 特別に電気自動車的な未来ちっくな感じはありません
操作で特徴的なのはATセレクタレバーです
ハンドル右側のレバー(国産車ならウインカーやライトのスイッチが付いたレバー)がセレクタです
下げるとドライブ 上げるとリバース レバー先端をプッシュでパーキング これだけ
センターコンソールには何もありません 深い入れ物になってるだけ

面白かったのが画面上のサンルーフ部分を指で引き下げる動作をするとサンルーフがオープン!
ウインカーを出すと右下の絵のウインカーが点滅していたり 他にもいろいろあるんでしょうね
こういう機能は購入後もアップデートされて新機能が追加されていくんだそうです

さて走りですが
テスラの担当の方のアドバイスで前のクルマが空いてからアクセルを踏み込んでみてください ということで
通常のガソリン車のちょっと強めの加速ぐらい踏み込んでみたところ
ガツーン! グワーン! (でも音もしないから実際は濁点を取ったような)
目玉が引っ込み 後頭部に血が集まって 一瞬真っ白でした
今まで味わったことの無い衝撃の加速
バックトゥザフューチャー2の空を飛んだデロリアンに乗ってるような感じがしました
RR駆動ということなので カーブしたところでもちょっと踏み込んでみたけど全く不安も無く思うままのラインで加速していきます
乗り心地も良いし エンジン音が無いこともボクは意外と気になりませんでした
電池はフロアに薄く敷き詰めてあるそうで 車内は広々 トランクも深くて広かったです

おとなしく走れば航続距離も500kmということです
ちょっと遊んだり渋滞などの条件によって半分に落ちたとしても充分実用レベルですね

聞き忘れたけど自動ブレーキとか付いてるのかな?
ちょっとイラっとして強く踏み込んだら アッという間に突っ込んじゃいますよ
Posted at 2015/02/24 18:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年02月14日 イイね!

ポータブルな「俺のかまど」を見てきました

先月JSGの事務所に長野県千曲市の株式会社モキ製作所さんが「俺のかまど」という商品を持って訪問してくださいました
ガレージと併せて是非! というようなご提案をいただいた訳です

あいにくボクが事務所に居ないときでしたので 話しを聞いて見たかったなぁ~ と思っていたら
毎月第二土曜日に千曲市で展示会をされているということで 第二土曜日を待ち侘びて出掛けて参りました!

実物はHPで拝見したり聞いていた話しから想像していたよりもずっとコンパクト!
付属の羽釜が1合炊きということなので確かにコンパクトなわけです

残念ながら写真が無いんですが 炊いてもらって頂いた炊き込みご飯は美味しかったぁ~!
これじゃぁ 1合じゃ足りないよ~ とも思いますが炊き上がりが約15分くらいなので 次々炊いたら良いのかなぁとも思います

羽釜の変わりに蒸し器を載せて肉まん蒸したり
もちろんお湯を沸かしたり煮込み料理なんか当たり前に美味しく出来ちゃうでしょうし
炭が無くても焚き木で調理が出来るから 急な時でも何処ででも使えますね
上蓋を外して炭を焚いて網を載せればBBQコンロとしても使える万能さ!

また素晴らしいのが薪ストーブメーカーが作るだけあって内部の対流による燃焼効率の良さで
火付きも早くて煙りもほとんど出ていません
鋼板も厚く 前面の溶接跡がカッコいいです

良く考えたらこのサイズなら どんなクルマでも積んで持って行けるじゃないですか!
ミッドシップ車なんかの ここに何が積めるの?っていう荷室にも余裕で積めそうです
スーパーカーのオフ会にどうですか? (笑)
あっ!うちの社長のHONDA PC800のトランクにも入っちゃうんじゃないですか?

「俺のかまど」持って出掛けて 地の美味しい物で釜飯ミーティングなんての流行ったりしてね
Posted at 2015/02/15 17:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ジェイスタイルガレージでお手伝いスタッフやらせてもらってます ジェイスタイルガレージは主に木製のガレージをキットにして販売している会社です 以前からホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2.0Tで探していたらV6の音を聞いてしまってやられました(笑) 自動車税額が奥さんにバ ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
初めて趣味性を入れずに選んだクルマ デートには向かない 地味だけどすごく良く出来たクルマ ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
1963年製 VW type2 13windows バスです 自分より1コ年下で サビサ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ちょっと面白いかな?と思って乗りましたが あんまり何もかも普通というか刺激が無かったです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.