車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
若干寝坊して朝移動したらスキー客で高速が混んでる混んでる。
3連休中日なんだから昨日のうちに移動しとけよ!と身勝手なイライラを抱えて丸和へ8時過ぎに到着。
すでに駐車場はかなり埋まってパドックからかなり遠い所に駐車。

・・・初めて全日本ダートラの会場に足を踏み入れました。

歩いてパドックに向かいチーム員の所に寄ってたらPN1勢のみん友さんには朝は会えませんでした(^_^;)


関東勢は見慣れてる車が多いですが、流石全日本だと見たこともない車が多いです。

観戦だけのダートラは初めてですが、
良い勝負が多くて面白いし、単純に見ていてかっこいい車もいて飽きませんでした。

一番興奮したのは1番ゼッケンのsimaoさんが出した2本目ベストタイムが全く更新されずにPN1ラストまで来たとき。
PN1ラストの選手が最後の最後で土手にヒットして僅かに及ばずsimaoさんが全日本デビュー戦で勝った瞬間思わず「うわーカッコイイ~」と口をついて出てしまいました。

あと450馬力S15はかっこよかったです!

2本目前の慣熟歩行はチーム員さんに同行して歩かせてもらいましたが、不思議と綺麗な路面と掃けてるラインに驚きました。
4WDが流すところはいつもの大会よりも物凄い広い範囲で掃けてますが、
流さない所では、「そりゃあそこに乗せて踏めれば速いわー」ってラインががくっきりでした。


写真を撮ってたのでちょっと上げときます。

simaoさんの写真は1本目ズームがうまく使えずいい写真がありませんでした。
2本目は抽選会に出てたら「スタート20秒前」という放送がいきなり聞こえて来て急いでコース見に行ったんですがカメラ間に合いませんでした・・・。










ファンサービスで外に吹っ飛ぶメタル加工さん










Posted at 2017/03/22 18:37:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
リアバネはサスペンションプラスさんの2.5kgf/mmが在庫有ったのでとりあえずそれで試してみます。

で、オイル漏れ修理をしたついでに後付け油圧計の配管も怪しかったので取り外しました。

そこでやっと分かったのですが、純正油圧計を撤去して、そこに後付け油圧計を付けていたようです。

ふと気付いたら油圧警告灯点いてなくて、なんでかなー、まぁ後付け油圧計あるからいいやー、と放置してた問題が解決です。

個人的には純正警告灯が点かないのは気に食わないので純正は復活させます。
1.6L NA でダートラが主戦場なら油圧計はあんまりいらないかな?とも思いつつオートゲージをポチりました。

なんで安い油圧計はセンサーがああもでかいんですかねー。
Posted at 2017/03/11 09:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
先日のバネについて、試してみようとアイバッハを手配してみるものの、在庫切れで5月中旬納期だそうで。

色々調べてみてもやはり3kgf/mm以下のバネはカタログ品では見つかりません。
しかも長さが必要なんです。

もう特注するしかないかと思って調べても特注も大体1.5ヶ月以上がほとんど。

積んだ…。

まぁ固いけどそれで走ってたんだから走れば良いじゃない、とも思い始めました。


短くて固いバネはよりどりみどりなこの世の中なのに。
時代と逆行してますね~。

ふと色々調べていて、いっそのこと2kgf/mmのバネ複数とかどうなんだ!?
とか変な事を考えてしまいましたが撃沈。

Swiftさんの計算式によればいわゆる和分の積の計算になるそうです。
http://www.tohatsu-springs.com/swift/swift_assist.html

つまり2kgf/mmのバネを連結すると1kg/mmのバネになるという事。

まぁそりゃそうですよねー。
バネの線の長さがあるから同じレートで線の長さ2倍だったらレート半分になりますよねー。
言われてみれば納得ですが、深夜にうんうんうなってるとそんなことが思い浮かんでしまいました。


・・・つまり理想的には同じ長さの5kg/mmのバネを連結すれば線間密着までレートが2.5kgf/mm一定のバネが出来るという事か!!??
作動長が許容範囲ならそんな使い方もできる・・・はず。

・・・邪な考えに思えるけど、安いバネでレートを試すだけなら有りかもしれない・・・なんて。
Posted at 2017/03/07 18:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
衝撃の事実やっと車を受け取りまして、シーズンインの準備でした。

思うところあってリアバネ調べてたら衝撃の事実。
レートが2.4kgと思い込んでいた物が2.8kg/mmでした。

フロントが3kg/mmなのでとてもアンバランスです!

外して測ってみても
 60kgf時2.5kg/mm
 80kgf時2.74kg/mm
 100kgf時2.75/mm
と中々それらしい数値がでました。

因みに測り方はアストロの簡易プレス機と体重計で挟んで調べました。

手持ちでカヤバの純正形状バネ(基本レート2.4kg/mmの可変レート)が有ったので、
それに変えてみたところめちゃめちゃロールするようになりました!!!

よく今まで無事に走ってたなぁーと驚きです。
経験値が少ないというのは恐ろしいですね。

荷重移動と言うのはこんなにもできない物かと色々頑張ってたんですが、
どうやらリアバネが踏ん張ってたせいみたいです。

超低速で全然曲がらないのはロールしないからLSDの効果が得られなかったんでしょうね。
スピード上がった時に調子がいいのはリアが動く荷重がかけられたからなんでしょうね。


カヤバのバネは純正ストロークでプリロードをかけて車高ガンガンあげて使う想定の様で、
プリロード20mm位だとゆるゆる可変レートバネになりました。

体重計測定だと80kgfかけても1.4kg/mmでした。


ショックはまだまだ閉められるんで何とかできそうな気もしますが、
今のロールの仕方だと余りにも違い過ぎてクラッシュしそうな恐怖感。

やっぱり直巻きの2kg/mm~2.4kg/mm位のバネ試したいです。

そうするとアイバッハのバネしか見当たらない。
通販での入手性悪いですね~。



と言う事で暫く試行錯誤です。






Posted at 2017/03/06 12:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
自宅でのエンジン移動を考え、
エンジン重量を調べていたら面白いブログを発見。

こちら

あんまりエンジン重量対出力は考えたことなかったですが、
これは面白いですね。

4A-Gが予想外に良いエンジンだったことに驚き。
EJ20、4G63の結果を見ると、改造範囲の狭いラリーはやはり素晴らしいなぁ、と思ったり。

やっぱりWRカーは一般人には遠すぎて現実味がないんですよねー。

なんて話は置いておいて、4G92は恐らく140kg位は有りそうってことですかね。
人力ではそう簡単には持ち上がらないってことですね。
ヴィヴィオのエンジンは軽かったなぁ…。
Posted at 2016/12/24 21:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「4月からダンロップ値上げらしいので、ドライとウェット2本ずつ購入。まとめて買うと高い。」
何シテル?   03/27 22:57
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
FIA公認シートベルト選定中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 01:51:56
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.