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2017年05月21日 イイね!
JAF関東ダートラ 第4戦 プラムカップ in 丸和この日は出張移動が有ったので出場悩んでましたが、
「申し込んでから悩めば良い」
と背中を押され、気がついたら受理書が来てました。

でも出て良かったです。

丸和カップでの大崩れはかなり取り戻した、と言うか去年を越えた部分が出て来ました。

速くなった箇所があると、その後の部分で操作が遅れて崩れたり、
焦って立て直したら突っ込み過ぎたり、と元来の悪い癖が出てしまいましたが、それでも2ポイントゲット!

調子悪いしポイント取れたら良いなぁ、と低望みだった割には良いかな。

負けて悔しい部分は有りますが、
車との距離感が一気に縮まった感触があります。

とにかく車高バランスが悪くて、減衰固すぎだった事にやっと気づきました。

バネのバランスが良くなったので、減衰をバネ交換前を基準に考えてはいけないようです。

かなり緩くして行けます。

まだ車高バランス改善の余地があるのでまたテストです。

2本目の動画。
焦って突っ込み過ぎたり、オーバーランしたりしてますが、
横Gのかかりも良くなった模様で、限界はかなり上がったのではないでしょうか。
Posted at 2017/05/25 21:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
丸和カップ 第2戦今年初のダートラとなりました。(シーズンイン遅ッ!)

丸和カップ 第2戦です。

コースは予想通り高速設定。

心配した雨の影響も少なく路面の水溜まりはほとんどありません。

砂利は少し入れたようですのでウェットタイヤで挑んだ1本目。
大会2日前にちょっと足のセッティングを変えたので様子見で。
1本目はトップから2秒落ちでまずまずかな?と言ったところ。

よーし2本目から本気出す!
と挑んだもののトップからは6秒落ちの残念な結果。
加速区間の砂利が多かったのでウェットタイヤでしたが、
殆どドライでも良かったかなと言った路面でした。
一部スーパードライを使った方も居たようです。
本気出す!と言ったものの、探り探りでダメダメドライビング・・・。
コーナリング中はぐっとタイヤが食う感触が有っていい感じ?

3本目はバリ山ドライタイヤで挑みました。
超安全運転でトップからまた6秒落ちの7位で終了。
2本目のウェットタイヤで感じたグリップすら出せず・・・。

撃沈でした。
M1クラスシリーズ狙ってたんですがもはや諦めムードが漂います・・・。



昨年全日本ダートラ第6戦にかなり近いコース設定でしたので、
全日本選手の動画と前半と大ヘアピン以降を比べてしまいました。

見比べてみると前半で8秒以上の差!!
路面やタイヤは違うのでしょうが、それにしても・・・。です。

大ヘアピン以降は1秒はやられて無さそう。

コーナーの進入速度抑えすぎが主な差に見えます。
進入で落とし過ぎ、脱出速度が段違い、がコーナーの度に積み重なって8秒という大差に・・・。
高速設定だと顕著に出ますね。

リアバネ交換の効果はある意味絶大。
車の動きを予測できない。

コーナリングのグリップ感が強く感じられる場面も多くあって、姿勢はきっと良い。
前のバネを使ってた時のすぐにリアがブレイクする感触は大分改善されたと思うので方向性は良さそうなんですけどね。

はぁ。残念。
Posted at 2017/05/16 19:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
本日はドライビングパレット那須にて久々の舗装練習。

倉庫で眠るDIREZZA Z2☆を引っ張り出しました。

今日は標準コースでタイムアタック。
一緒に行ったメンバーと競争しました。

結果勝利!
山野さんが考えたコースは奥深いですね。
タイムのランキングを確認すると40秒切れたら良いなぁ、と思って臨みましたが届かず。
40秒979で終了。

41秒辺りから壁を感じます…。

ノーマル車もアタックしてたので、自分の車に慣れると言う意味ではドノーマルの家車で軽くやってみても良いかな?と思いました。
レガシィでも行ってみようかな?と思いましたが、リア周りのブッシュがどこか怪しい音を立ててるのでやめておきます。
Posted at 2017/05/07 20:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
丸和フリー走行で練習。丸和フリー走行で練習です。

リアバネ交換の状態確認しに来ました。

取り敢えず緩めから始めて見ますが、ちょっと怖くて踏んでいけません。

減衰少しずつ硬めにしていって良いバランスを探りました。

良さそうなところまで追い込めたかな?と言うところ。

一回ハーフスピンしましたが、ステアリングの荒さが出てしまった感じです。

リアバネ緩くしたらステアリングを早めに丁寧に切り込む必要が出て来ました。
今までやりたかったけどできなかったことが、今の足だと強制的にやらされる感じです(笑)

タイムは出やすそうな予感。
…と思ったら昨年のフリー走行とタイムがほとんど変わらないことが発覚!

動画を確認すると探り探りで全然踏めてません!
踏めたら詰まるかな?でもまだ怖いから少しずつ…。

次の丸和カップ、主催者様の傾向からすると超高速コースになる予感。
色々丸和の走行動画見回りましたが、やはりミラージュは高速設定だと分が悪そう。
どこまで勝負できるかな?
先ずは車を信じられる様にならなければ…。


フリー走行には結構知り合いの方も来ていて会話も楽しく、午前のみにしてはいっぱい走れたかな?と言う感じ。

気になったのはシフトダウンでギア鳴りが連発したこと。
元々丁寧ではないとは思いますが、余りにも酷く、気を付けてても鳴ります。

どうやらクラッチ切りきれてない疑惑。
普通の時は全く問題ないのですが、丸和では多発。
どうやら負荷が高いとき、つまり温まった時に出る症状のようです。

マスターシリンダーは昨年新品Assy交換。
レリーズシリンダーは2年前に新品Assy交換済み。
ふと、クラッチ油圧ラインを見ていたら、ゴムホース発見。

このゴムホースはいつ交換されたのか不明。
もしかしたらずっと交換されてないかも。
純正新品は手配して様子見ようと思います。


APPさんのところに現物送ると特注でステンメッシュホースも作れるようなので頼んで見ようかな??

取り敢えずエア抜きしてドラパレ練習に行ってみます。
Posted at 2017/05/07 20:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
CBスポーツさん主催のチャレンジカップ 練習会に参加してきました。

リアバネ交換後初のダートです!
動きが体感ではかなり変わったので楽しみです!

まず減衰の前後バランスも良く分からないので、フロントは前の感覚基準に緩めに。
リアを少しずつ変えていきました。

ゆるゆるにした時の動きは慣れないとかなり怖いです。
スピンするわけでは無いですが、車がガンガン巻いてくるのと、ステアリング操作から少し遅れて曲がり始めます。

今までと同じ様にステアリングガバッと切ると曲がり過ぎて転倒しそうです(((・・;)

今までは曲がらないのを無理やり曲げてたんだなー、と言うのを痛感致しました。

全体の傾向としてはやっぱりリアが巻いてくる傾向が強いですがスピンではなく粘りながら巻いてくるのでコーナリングは速くなった気分。

オフィシャルの参考タイムでも結構良いタイムが出ていた様です。

リアのレートが2.8kから2.5kになっただけなのにこんなにも違うとは…!

取り敢えずこんなもんかな?と言うところまで減衰調整いじった所で高速コーナーのギャップが酷くなって来たので終わりにしました。


浅間サーキットを練習で走れるのは今はこれしかないのではないでしょうか。

晴れたお陰でドライでしたが、ここはモフモフの火山灰路面なので2WDは皆ウェットタイヤです。

しかし全然減りません。
とてもタイヤに優しい路面です。

イメージはスピードが乗る千葉に近いでしょうか。
レイアウト次第でミラージュでも100km/h越えます。


ご興味有ればCBスポーツさんのサイトをチェックです!
今のところ今年の練習会は計画されてませんが突然追加されることもあります。

参考までに走行動画1本上げときました。
Posted at 2017/05/05 18:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   05/26 20:44
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
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