• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

人情

シーケンシャルターボの切り替えは過給圧リリーフバルブ交換で改善したものの、
まだ完治とは言えない状態。
上手く切り替わる確率が高い、という程度でまだ上手くいかないことも有ります。

そんな折、
同じ症状に苛まれたクロイチ様のブログに
「同じ症状で困ってます」
とコメントしたところ、
わざわざメッセージにてクロイチ様の車両の診断修理結果を連絡頂きました。

非常に有り難いです。
助かります。


メモしたいところを抜粋しようとしたらほぼ全てになってしまったので、
全文記載させて頂きます。

「こんにちは!先日はコメントありがとう御座いました。

ツインターボ切り替わり不具合の件ですが、私の場合は完全にエアフロのみの不具合だったそうです。
改善前は1速でなら5000rpm前後で切り替わり、2速以上では6300rpmでの切り替わりでした。
ついでに4000rpm前後のセカンダリー予回転開始くらいのタイミングで異常なまでのモタつきもあったのですが…
結局、それらの症状はエアフロの誤信号の影響だったみたいです。

現在は気持ち悪いくらいスムーズに吹け切ります。
…正常になったんだから当り前の事ですが^^;

もし未だ疑って見ていないようでしたらエアフロも疑ってみてください。
それでは失礼します。



なんと!
エアフロ!?

全く予想外です。
しかもエアフロだけだなんて・・・。

言われてみれば以前より切り替わる周辺のショックというかもたつきが大きい様な気もします。

これはエアフロの交換試してみる価値ありでしょう!
新品は\13,000位しそうなので、気軽に新品交換はちょっと気がひけます。
また、先日バルブを買ったばかりなのに、また部品発注するのも恥ずかしい。

よって安い中古品に交換して様子を見ようと思います。

これで症状が変わってくれば、エアフロの影響が有ると思いますので、新品購入します。


センサの信号を検証しようにも空気の流量を測りながら信号を確認する設備が無いしー。


EJ208エンジンのBH5Dのエアフロは品番22680AA310

因みにA型~C型は22680AA301だそうで、
オークションで探してたら普通に間違えそうだった…。

噂によるとD型から採用しているエアフロの方が評判いいようです。
A~C型への適合は知りません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 00:49:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来たきたキタ ・・・キタキツネ?( ...
もと部長(初代部長)さん

常識を
1・2・3・○○!!さん

祝・みんカラ歴5年!
vrsさん

衝動買い
白二世さん

日産…
せまるしかさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

この記事へのコメント

2011/08/30 12:42:30
当初、修理を担当してくれた整備士さんもまさかエアフロだったとはと驚いてました。

スバル車のこの辺りは複雑ですからね(^^;

無事に直ることを期待してます!
コメントへの返答
2011/08/31 07:28:26
この度はありがとうございましたm(__)m

昨夜は切り替わり4回全部失敗しました(T_T)
まだ治りきっていない様なので、エアフロに期待です!

シーケンシャルは複雑すぎて泣けますね。
致命的故障じゃないとエラーコードも確認できませんし…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「丸和カップ第5戦 EDOGAWA DIRT TRIAL http://cvw.jp/b/771755/40593781/
何シテル?   10/18 22:09
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラッチライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 17:11:10
FIA公認シートベルト選定中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 01:51:56

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.