車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
丸和カップ 第5戦
丸和カップ 第5戦 朝、高速降りる前の気温表示が7℃で冬かよ!と思いました。
丸和に着いて車から降りると寒い寒い!
夏は汗だくで嫌になる荷物下ろしが丁度良いウォームアップです。

朝コース図貰ってびっくり。
なんじゃこりゃ??
明らかに2分超え、いや2分半位か?
と言うくらいのロングコース。

地区戦だったかで聞いた「今年の全日本と一緒だから!」と言う言葉を嘘だろー?と思いながらも微かな期待を込めて、アクション大将の車載動画を何度も見てしまったのに。

象の鼻の立ち上がり、富士山の入りかた、大ヘアピン2周、等自分のミスコース危険ポイントが盛り沢山です。

晴れてるしどうせ2本目以降勝負になるからまずはコースを覚えることと次走れるように帰ってくることを優先して1本目走る!
…積もりが最後の島回りで土手に寄りすぎてかなり傾いて焦りました。
危なかったー!そしてミラージュ頑丈で助かった!



2本目、
ここからが勝負だ!!
タイヤはフロント87R 7分山、リアは74R 7分山。
初めてフロント、リアでタイヤ種類変えてみました。
実戦テストと言う勇気ある(バカ)な選択。

走り出してみると何かリアがぐにゃぐにゃと踏ん張らない感じ。
ドライタイヤと合わせるなら空気圧上げないと合わなそう。
でも走れるぞ!
と割りと無難に走れて2位。
(ウェットタイヤの空気圧は低めで走ってます。)
クラス内ではPN車のGKフィットに0.6秒差で負け、R1クラストップからは4秒差。



そして3本目。
慣熟歩行で見た感じ、意外と砂利が残ってます。
全体見ればドライタイヤが有利と信じてリアも87Rに変更しました。

2本目の感覚だと、大分フロントのドライタイヤが食ってくれたので、その感覚でトライしたものの、リアが滑る!

山が無いせいか、冷えてしまったからなのか、

落ち着いて見れば、スピード上がった分が意識できてなくて、ハンドル切り遅れ->切りすぎ->戻し遅れが主な原因のような気がしますf(^_^;)

車が暴れてしまい、ハーフスピン連発。ダンロップの所で土手にヒットしスローダウン。

結果GKフィットに2台抜かれて3位で終了。
トップには約4秒と大差をつけられてしまいました。



R1クラスでは良くしていただいてるパルサー様が久々の勝利!
そのパルサーに約1秒差に迫ったフィット、速い!!


今回は走ってみると意外にもミスコースの不安は全く無く、頑張って走れました。

結果は悔しいですが楽しいダートラでした!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 00:04:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:54:53
今年じゃなくて来年の全日本のレイアウトって言ってたような…

とりあえず無事に帰還できて何よりです。
大ヘアピンのとこ2周とか初めて見ました^^;
コメントへの返答
2016/10/18 12:37:37
あ、来年のコースって言ってたんですね・・・。
勘違いです(^_^;)
来年の予習が出来ちゃいましたね(笑)

今回はかなり危ない運転になってしまいましたが、無事帰れたよかったです!

大ヘアピン2週目に入る所の細い道が怖いです。
本当は横向けたいけど狭いのでちょっとでもミスったら転倒!と言う怖いコースでした。
私はベタ抑えで行きましたが・・・。
2016/10/18 08:55:52
お疲れさまでした。
動画観てても疲れるコースだな~
でも楽しく走れたようで
良かったですねヽ(^。^)ノ

次はオレンジのフィットも参加できればなので
少しセーブしてね~(^_^;)

たぬき腹のGKの方はえーなー

コメントへの返答
2016/10/18 12:40:38
次戦はさらにGKフィットが増えちゃうんですね!?(@_@;)
正直SA車でPN車に負けるのはショックですが、腕が悪いので中々巻き返せません・・・。

砂利が掃ければ掃けるほど速くなるフィットに恐怖を覚えました。

新しい車っていうのはパワーは落ちてても進化してるんですね~。
2016/10/18 12:17:06
お疲れ様でした

フィットが速かったですね
表彰は無かったですが3位おめでとうございます‼
もしかしてシリーズポイントが…!?

S田さん、こういう時ポンと勝っちゃうんですよね。いつもやられます…

最終戦もよろしくお願いします
コメントへの返答
2016/10/18 12:46:22
お疲れ様でした!

青シビックの方が不調だったため、もしかしてシリーズポイントが面白い事になったかもしれません!
1位は一度も取ってないのに(笑)

R1はシリーズ1位が最終戦も不参加疑惑であやゆかぱぱ様は頑張りどころでしたが、S田さんかっさらっちゃいましたね・・・。

いつも車が壊れてて大丈夫なのかと思います。
今回もマフラーハンガーが1本折れてしまったとか。

最終戦壊さないように頑張りますのでよろしくお願いします。
S字のライン勉強させて頂きます_(._.)_
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@M!TSURU 私も古い56Rだったか持ってますが昨シーズンは出番なかったですね~。」
何シテル?   12/09 12:32
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FIA公認シートベルト選定中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 01:51:56
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.