• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

丸和カップ 第2戦

丸和カップ 第2戦 今年初のダートラとなりました。(シーズンイン遅ッ!)

丸和カップ 第2戦です。

コースは予想通り高速設定。

心配した雨の影響も少なく路面の水溜まりはほとんどありません。

砂利は少し入れたようですのでウェットタイヤで挑んだ1本目。
大会2日前にちょっと足のセッティングを変えたので様子見で。
1本目はトップから2秒落ちでまずまずかな?と言ったところ。

よーし2本目から本気出す!
と挑んだもののトップからは6秒落ちの残念な結果。
加速区間の砂利が多かったのでウェットタイヤでしたが、
殆どドライでも良かったかなと言った路面でした。
一部スーパードライを使った方も居たようです。
本気出す!と言ったものの、探り探りでダメダメドライビング・・・。
コーナリング中はぐっとタイヤが食う感触が有っていい感じ?

3本目はバリ山ドライタイヤで挑みました。
超安全運転でトップからまた6秒落ちの7位で終了。
2本目のウェットタイヤで感じたグリップすら出せず・・・。

撃沈でした。
M1クラスシリーズ狙ってたんですがもはや諦めムードが漂います・・・。



昨年全日本ダートラ第6戦にかなり近いコース設定でしたので、
全日本選手の動画と前半と大ヘアピン以降を比べてしまいました。

見比べてみると前半で8秒以上の差!!
路面やタイヤは違うのでしょうが、それにしても・・・。です。

大ヘアピン以降は1秒はやられて無さそう。

コーナーの進入速度抑えすぎが主な差に見えます。
進入で落とし過ぎ、脱出速度が段違い、がコーナーの度に積み重なって8秒という大差に・・・。
高速設定だと顕著に出ますね。

リアバネ交換の効果はある意味絶大。
車の動きを予測できない。

コーナリングのグリップ感が強く感じられる場面も多くあって、姿勢はきっと良い。
前のバネを使ってた時のすぐにリアがブレイクする感触は大分改善されたと思うので方向性は良さそうなんですけどね。

はぁ。残念。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 19:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 08:28:44
シーズンイン遅ッ!
お疲れさまでした~

確かに去年のコースとほぼ同じですね。
リアバネの効果
絶大・・・・ある意味・・・・
なんか微妙な感じですが(^_^;)

車信じて次リベンジしてください\(^o^)/
コメントへの返答
2017/05/19 12:26:00
車の限界が分からなくなってしまいまして・・・。
練習あるのみですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チャレンジカップ 0.166秒差で2位でした。色々悔やまれますが、やっとトップ争いに食い込めました!
賞品のトウモロコシが生で食べられるとの事でしたので生食…まるでフルーツ!」
何シテル?   08/20 21:16
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 17:11:10
FIA公認シートベルト選定中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 01:51:56

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.