• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

丸和カップ 第6戦

丸和カップ 第6戦 雪もちらつく中、丸和カップ第6戦が開催されました。

第5戦終了時点ではM1クラスのシリーズ7位でした。
表彰式に呼ばれるのは6位までなのでギリギリアウトです…。

コースはあんまりストレート無いからミラージュそんなに不利じゃないかも?と言った感じ。

これはやるっきゃ無い!


1本目
ウェットタイヤでトライ。
何だか全然グリップしません。
やたらとケツが出てしまい怖い怖い。
全く気持ちよく走れず…。



2本目
ちょっと減衰変えてみて、ウェットタイヤのままトライ。
やっぱり全体的な傾向は余り変わらず、これも気持ちよくない感じで終了。
折り返してからの連続S字は思わず「リズムが合わねー!」と叫びましたが動画では聞こえません。


コースオープンで歩いてみたら砂利はかなり掃けてました。
こりゃドライタイヤかな、と87Rに交換。

3本目
ドライタイヤでトライ。
グリップ探りながら走ります。
掃けてる分グリップしますが、気温も低いせいか期待したよりはグリップしない感じです。
途中ミスコースしかけて変なラインで無駄ブレーキ。
ダンロップヘアピンではハンドル戻しすぎてふらふらと…。
大きめのミスはこの辺りなんですがアクション大将からは6秒程ちぎられました…。


アクション軍団の動画と見比べると全体的にスピードが遅いです( TДT)


今回のは車の動きが思いとずれるので恐々と言った感じがよく有りません。
不完全燃焼で終了しました。

が、何とか6位になり、シリーズランキングも6位になりました。
ギリギリ表彰式呼ばれました。

今回感じたのは車の動きの悪さ。
何かリアが不安定なんです。
「鈍い」とも感じるし、進入で思ったよりも流れ始めるような感じもあったり。

「鈍い」が原因なら、減衰強すぎなのかな?と言う気がしました。
真夏の減衰と同じで走ってました。
油で減衰力出るダンパーは温度で減衰力かなり変わるらしいのですが、寒いと減衰はやっぱり固くなっちゃうんですかね。
あと寒くてグリップも落ちてるせいも有るんでしょうか。

油が固くなって減衰力が強く出て、グリップしないからロールモーメントが弱くなって、動きが鈍い方向に行ったのかな?と言う気がします。
セッティング出しの時は気温とかダンパーケースの表面温度とかも取っておいた方が良いのかな?と言う気がして検索してみたらサーキット屋さんは気温の記録は取るみたいですね。

サーキットである程度周回を重ねるならば、気温に対してある一定温度で落ち着くのでしょうが、ダートラは一本走ると休んでしまうので、気温だけだと指標としては弱い感じがします。
ベターなのは放射温度計で、走行直後のケース表面の温度を記録しておく事でしょうか。
放射温度計なら路面温度も取れますし。


ネットで探すと走行中のダンパーケースの温度を測ると言うツワモノも居ました。

ワインディングで外気温+40℃くらいで落ち着いたそうです。
ダートラなんてダンパーにとっては相当過酷でしょうから、もっと行くのかもしれませんね。
夏の練習直後なんてダンパーケースとんでもなく熱いですし。

今回の動きの気持ち悪さはスプリングで抑えるべき動きを減衰に頼って抑えてしまっているのかも知れない、と感じたので少しバネレートを上げて次の練習に臨んでみたいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 21:57:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワイパー交換しました。
STARWAGON-->D:5さん

千葉県クラブ対抗フェスティバル 潜 ...
satorimonさん

野沢合宿 Day1
松右衛門さん

ワイパー替えました😁
橋本道場長さん

日本の雨。
doghouse-Eさん

JAF関東ダートラフェス 路面が刻 ...
団長めろんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あやゆかぱぱ 様 私はオーバーホールして1シーズンなんですが、走ってない訳じゃないので微妙な所ですかね…?」
何シテル?   11/28 21:08
埼玉の奥地でちまちまDIYでやってます。 車はスバルレガシィ(BH5D) と三菱ミラージュ(CJ4A)です。 見た目と物腰は老けてますが、やってることが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 17:11:10
FIA公認シートベルト選定中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 01:51:56

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT-B Etune-2 BH5D MT 恐らく5年近く放置 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
泥遊び用の車として購入。 保険が結構高いですね。 モンスターのコンプリートカーで、フルラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる