• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@teamkumaのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

納車

納車無事に納車されました。ここ10日ほど体調を崩して、納車を心から楽しめなかったのは残念ですが、体調が落ちついたら色々パーツを取り付けようと思います!

360度ビューモニターが、案外使える!狭いところを通る私には助かります。

あと、タイヤが前車15インチ→18インチに上がって、色々恐る恐る(^-^;。

新車購入で、沢山の方々にお世話になったので、まずは、ご報告まで。
Posted at 2017/10/12 10:19:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月23日 イイね!

押してきた

押してきた押してきた。ポンっと!

ガソリン 15S Lパッケージ。

どのグレードにしようか迷ってて。最終的には旦那様の

『ホイールはわざわざ替えない。

(残価型なんとかで乗り換えるから)

15Sプロアクティブのホイールより、

Lパッケージのホイールの方が良い』

との理由で。色々オプションつけたプロアクティブと

Lパッケージが そう大差なかったので。。

エアロは、リアルーフスポイラーだけになりました。

レザーシートが心配。暑かろうね。。

色は息子達の希望、希望ナンバーは『3』にしたかったの

ですが、色々あって諦め、アクセラ画像に色んな

ナンバー乗せて息子と主人と私が気に入ったのが同じ

だったので、それに決めました❗

10月頭に納車予定。
Posted at 2017/08/23 22:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

久々でございます その1~次はミニバンか?~

久々でございます その1~次はミニバンか?~すっかり放置でした。いや、ブログも。ほぼFBでした。

次男出産後、旦那の仕事はますます忙しくなり、朝早くから夜遅くまで。

赤ちゃん返りする長男をなだめながら、新生児の次男の育児をしている私の

サポートまでする旦那は 疲れていたのか?急に飛び出してきた

車を避けられず、あんなに可愛がっていた、ケンスタイルのアクセラを手放しました。

修理して乗るか?軽自動車に変えるか?を悩み、結局 AZワゴンになりました。


壊れたままでマツダ敷地内の奥にあったケンタ(旦那の車)は、なんとなく

寂しげで、見ただけで涙が止まりませんでした。明らかに、リサイクルにはならないであろう

部分に、マジックで「ありがとうケンタ」と書いてお別れしました。


あれからもうすぐ3年。


旦那は相変わらずAZワゴンに乗っています。今は欲しい車は無く、マツダのデザインは

全く好みでは無いそうです(ノД`)・゜・。



長男は、2歳ごろ、私や旦那が集めたスポーツカーのミニカーが大好きになり、

毎晩「ねんねのブーブー」と言ってお気に入りをいくつか持ってきてベッドに入れてました

「ねんねしゅるから(ねんねするから)」と言って車をひっくり返していました。

どこに行くにも「今日のブーブー」といって、3台位持って行ってました。

お風呂も一緒に入りたがり、何度も阻止しました。

「シビック」「86」「ロードスター」「RX8]「GT-R」「ランエボ」 そのほか諸々沢山

覚えていて、この子すごいなー!!( ゚Д゚)

なんて思っていましたが、色々と興味が変わり、戦隊ヒーロー物に

興味を持ち出した3歳半ごろには、すっかり車の名前は忘れていました(ノД`)・゜・。

ちびっこの長期記憶なんてそんなもんでしょう。きっと。

ただ、車自体は大好きで、今も、トミカのドライブヘッドなるアニメが大好きです。

(消防車やパトカーがロボット変形するやつ)



次男は、物心ついたころには兄の戦隊ヒーローの影響を受けまくりで、

家にある車のおもちゃも、長男の1,2歳時の頃よりも派手で

ハイパーブルーポリスなどロボット変形するような車のおもちゃ

等が多くて、ちっちゃいGTーRなどはそんなに興味をしめさず

(しかも、ボロボロになってるし。。)。それでも車は大好きで、

保育園でも、学年が1つ上のクラスメート(2,3歳児混合クラス)と車のおもちゃで

バトルするようです。


さらに、同じ保育園のママ友の車は、だいたい白、黒のミニバンや

白、黒の軽自動車なので、あんな目立つ色のハッチバックは

ちびっこ達に人気で、息子たちも褒められてうれしいようです。

13年目なのにね。

しかも、目立つので、すれ違うとだいたい手を振ってもらえますし、

「〇〇に行ってたでしょ(*´艸`*)」などと目撃されています。



そんなこんなで大好きなアクセラですが、なかなか手をかけられず。。。。。



っと言うか、10年経過した頃からえらく故障ばかりで、

サイドミラーが動かなくなる事は2回、ウインカーのレバーが

動かなくなる、パワーウィンドウが効かない、

エアバックの故障3回(左1回、右2回)  トリップメーターの表示が出ない(部分的に)

キーレスは故障。修理不能。坂道など段差を超えると異音がします。

まだまだ、あった気がする。




唯一手をかけたのは、フロントライトの曇りを取る?作業をしてもらった事

(5000円だったかな)でした。



13年乗った上に、昨年は熊本地震で、大変でした。

活断層のすぐご近所だった我が家は新築だった上に

制振装置を入れていたので自宅は壁紙ひとつ傷なく、

食器も1枚も割れずに無事でしたが、

5日間は車中泊しました。5月3日まで水道出ませんでした。


大変だったのは、人だけではなく、車も過酷でした。

何が過酷か?と言うと、

さすがに震度7を二回も受けると、道は凸凹、

地盤沈下した道と、高さが変わっていない橋との高低差、

毎日 沢山 通る災害ごみトラックが落としていく木片や釘。

そんな道を走る町民の車は、「1年にパンク2回」なんて事も

珍しくなく。。(ノД`)・゜・。

私のタイヤも2年半もちませんでした。

愛車セラッチも私達と一緒に地震を乗り越えてきました。



ただ、車中泊しながら、思いました。。



「次は足を伸ばして車中泊できる車に乗ろう」



子供が出来たら、ミニバン。。

だって、部活とかあるじゃん。

荷物沢山乗った方がいいじゃん。

スライドドアが安心じゃん。




そう、漠然と次の車はミニバンだと思っていました。



長いので続く


Posted at 2017/06/18 01:34:29 | コメント(0) | クルマ
2017年06月17日 イイね!

久々でございます その2~たどり着いた先~

久々でございます その2~たどり着いた先~13年目の車検を前に、エアバックが故障しました。


地震の前にも1度故障して、エアバックのランプが点灯しっぱなしでした。

助手席側のエアバックでした。それでも「買い替えかな?」なんて話したら

直ったり (*´ω`*) してて、車も感情があるんじゃなかろうかと思っていました。

結局、どうしても点灯しっぱなしになって交換しました。


交換したら、すぐにまた点灯。。(;´Д`)

今度は運転席側のエアバックでした。これもまた、「乗り換え」の

話題になると、直っちゃった!って感じでマツダの担当さんも

「あるある!あるんですよ!」って言ってました。


地震の後、凸凹道を超えた際に、点灯。そして、凸凹道を超える度に

カサカサと音がするようになりました。不思議だけど、マツダに持っていくと

聞こえなくなるのです。自宅周辺の道だけがそうなるのかもしれませんけど。

診断してもらって、特に大きな異常は無いようで、そのままになっています。


そして迎えた13年目の車検。

色んな所を交換しました。税金が次の車検から上がるそうです。



そして、この車検時に乗ってしまったモニターカーが、

アクセラ1500ccのディーゼル( ゚Д゚)ノ

これが、かなり良くて、Gなんとかっていう(汗)のが良いんでしょうね

ブレが無いというか。まぁ、13年前の車に比べたら何でも良いんですけどね。



やっぱり次の車を考えておこうと、車検中にステップワゴン、ノア、ヴォクシー

セレナの試乗と見積もりに行ってきました。


ステップワゴンは見やすくて、運転しやすかったし、スパダでもそこそこ予算に

おさまりそうな感じでしたが、何というか、安定感が欲しいというか。

ミニバンなんだから、高さがあるんだから、アクセラと比べたらだめよねとは

思うんだけど。



セレナは、アクセルとブレーキの位置が、私にはなんとなく違和感。

なんとなく運転しにくくて、フィット感が無いというか。これまた

希望する色が無い感じだし、見た目もそんなに好きじゃない。



ノア、ヴォクシーは職場でも使っていて、評判も良かったし、

運転していた時の安定感はダントツでした。ヴォクシーの

ブラキッシュアゲハ?だったかな。これは格好いいと思いました。

売る時も、ヴォクシーなら高く買ってもらえるかな。


マツダのプレマシーも考えたんですが、もうすぐ廃盤になる

車を買うよりも、スペックがいい車が良いと思ったんです。

プレマシーの外観もそんなに好きではないし。

ビアンテはちょっと大きいかなというイメージで。


なんと言っても、車が好きな私が、好きでもない車に

ローンを払いながら乗るなんて、辛い( ;∀;)


息子たちもアクセラが好きで、次男なんて、モニターカーで

乗ったガンメタちっくな色のアクセラをずっと気にってて

「黒いアクセラは ?」と何回も聞くのです。



あぁ。私の本心はアクセラにある。。

そう思った矢先。



ここで旦那が言いました



「ねぇ、7人乗りって要る?」




・・・・・・・・・・・・・・・



そう、私の人生にとって、このA型 現実主義の旦那の

一言 一言 は、決して 無視してはいけないもの。


7人乗るのは、年に1,2回来る 旦那の母と妹の為。

そして、近所のお友達一家と遊びに行ったりする時の為。

車中泊の時のびのびできるかな。

スライドドアはやっぱり安心。



ただ。。



コスト高いよね。

燃費悪いよね。

アウトドア派でも無いから結構スカスカじゃん。

小回りできないでしょ。近所大丈夫?



みたいな。。



かといって、フリードやシエンタは、いまいち好きなデザインではなく。



旦那の「7人乗り要る?」が大きく響き


「次に乗る車は、5年後に乗り換え」的なサイクルで行こうと思っていて。

だったら、息子(上6歳、下3歳)の部活とかクラブの遠征が忙しくなる頃に

ミニバン買ったらいいんじゃね?


ってな話に落ち着いたわけです。



試乗無駄だったなと、思ったんだけど、唯一良かったのは、



やっぱり、私は、マツダの走りが好きだな


と再確認できた事かな。



CX-5も試乗して、ホント良いなと思ったんですけど、

やっぱり高い。CX8も勧められたけど、長さも幅も

私のライフスタイル向きでは無いサイズ。

値段だって、とんでもないと思う。



関係ないけど、CX6 とか CX7 という名前で

ミニバン作ってくれないかなと思う今日この頃。

でも、cx~ってsuvだけなんだろうな(´-ω-`)チーン



車検の後に、さらにエアバックが故障し、修理に出した所、

修理出来て、修理完了が確認できたすぐあとに、


マツダ敷地内で再度故障。

トホホ。


老体にむちうって走ってるんじゃなかろうかと思うと、

切ないけど。


 5人乗りでもいいなら、アクセラでも良くね?  ''`ィ (゚д゚)/  




そう思い、振り返った私の目線の先に、濃紺のアクセラがありました。

店内の展示車って 赤デミオ、赤CX3, 赤アクセラ、 濃紺アクセラ

どちらもスポーツで、なんでアクセラだけスポーツ2台、赤と濃紺なのかなと

思っていたんですが。。

濃紺・・・実は色々あって、即納で大幅に値引きできる車だそうで。

(理由は納得できたんだけど、ネット上であげていいかわからないので

やめときます)2.2L Lパッケージ 即納車可能



車検時に乗ったモニターカー(ディーゼル1.5L)の印象が良かったので、

ディーゼルを考えていたんですが、2.2Lは全く予定外で。


とある情報によると、1.5Lのディーゼルは、2.2Lと比べると排気量が少ない為、

クリーンディーゼルの部品?のメンテの効率が悪いそうで、

ディーゼルに乗りたいなら、2.2Lを勧められました。


ここで、気になるのは、2.2Lとは言え、レザーシートで

Lパッケージ。希望の紺色で、無茶苦茶格好いい感じ。

サンルーフまでついてるんだけど、これはこれで良し。

月々の給油の値段は節約できるかな。

即納ってすごいな。

ただ、2.2L って私には宝の持ち腐れだな。

家建てたばっかりでローンいっぱいなのに、

そもそも新車買うなんて大丈夫か? 

  ← 白紙に戻るパターン。


第一、今の車、修理したらまだまだ動くし。

それでも、久々に自分の大きな買い物に ワクワク して、

修理出来上がったばっかりの愛車に乗ろうとしたら、


キーレスが効きません ( ;∀;)


いや、施錠は、もう2年ほど効かないんだけど、

解除は効いてたんだけど。。

セラッチ(愛車)ご立腹か?( ;∀;)



見積もりを眺めながら、社員旅行(北海道3泊4日)に出かけたばかりの

旦那に見積もりのラインを送り、マツダ愛を切々とつづったメッセージ。



 「今の私の楽しみは、子供の成長とドライブしかありません!!!!!」




旦那の反応をビクビク待っていると



 「あんた、車検 通した ばっかりやん」 



( ゚д゚)ポカーン







デスヨネ




ちなみに、初めて査定してもらったセラッチ 1000円でした(汗)

車検通したばっかりなんで、他に色々とお金は返ってくるようですが。





鈴鹿パレラン 行きたかったな。


Posted at 2017/06/18 02:19:37 | コメント(2) | 日記
2013年11月25日 イイね!

忘年会2013

忘年会2013忘年会に参加された皆さんお疲れ様でした。

集合時間は遅かったし、幹事は早朝に帰るし(^-^;

大してゆっくり無かったのでせせめて何かイベントでも。。
と用意したのがそそれなりに活用できて良かったです。

企画を相談した時 某氏が

『えげつな(笑)』

と言ったのを聞いて

絶対やったる!(・∀・)

などと決意したこの幹事の悪意を知ってか知らずか

あんなに何度も

『宿泊費はお釣りの無いように持ってきてね』

と言ったのに

コウやんさん以外誰も用意して来なかった(ノ´・ω・)ノ


もっと言えば

『値段いくらだっけ?( ̄∇ ̄)』

などという会話から始まるという

いかにもQ's らしい ノホホンとした会話に

怒るどころか面白ささえ感じました(笑)。

結局 今回も大して何もしない幹事ですみません。

新年会は鹿児島みたいですね。皆さん宜しくお願いします。


FFさん いつも遠くからありがとうございます!しかも今回たこ焼き焼いて下さってありがとうございます!

キリコさん 乾電池のカンパありがとうございます

コウやんさん 宿泊費ちょうど持ってきてくださってありがとうございます

かたーし君 写真勝手にもらった(^-^;すみません。ありがとうございます!

パパさん 息子にあんな素晴らしいプレゼントありがとうございます!

さんさんさん ダンナにあんな素晴らしいプレゼントありがとうございます!

やまちゃん FFさんの送迎ありがとうございます!

しーにょさん ケイにゃんさん 旦那の景品を快くもらって下さってありがとうございます!帰りは見送りまでありがとうございます!

そしてなにより えみゅ~さんとお友達さん 息子と遊んで下さってありがとうございます!

また遊びましょう!
Posted at 2013/11/25 21:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@えみゅ~ ブーツ?( *´艸`)」
何シテル?   09/17 16:09
アクセラで知り合った旦那と、アクセラのおかげで誕生した息子達との日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

旦那がみんカラ辞めてました(^-^; 嫁のは、ひっそり~だったのですが(((^_^;) これまで、旦那のみんカラお友達だった方また改めてお友達お誘いさせて下さい🙇子育て中につき、皆さんの所にも遊びに行かないかもしれません。こんな奴で良かったら、よろしくお願いいたします🙇
29 人のお友達がいます
えみゅ~えみゅ~ * ピロルピロル
デミズイロデミズイロ せらっちせらっち
てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 サンド☆マンサンド☆マン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラッチ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
Teamkuma みんカラ支部作る為に登録しました~
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
大事に乗ります‼️
トヨタ スターレット カラット (トヨタ スターレット)
初めての愛車
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ケンタ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
旦那の元愛車 注)マフラーは飛び出してませんよ!(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.