• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro@6のブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

ちょっと恥ずかしかった・・・

大分ブログをサボってしまいました(^_^;)久しぶりに何か書きたいと思います。

今日高岡市の某道路にて渋滞にはまってしまいました。ごくたまにしかしないのですが、渋滞で暫く停車せざるを得ない時はギヤをニュートラルにしてます。自分のフィットはCVTですので渋滞してても普段は「D」に入れたまま。つまりニュートラルに入れるのは気分次第なんです。今日はちょっとワケあってニュートラルにしてました。

そのまま暫くしていると後ろから救急車がやって来ました。道路の左側にいるしこれ以上避けようがないよなとか思いながら、自分の車を通り過ぎるまで見てました。それから通り過ぎた後も暫く救急車を見てました。そうしているといつの間にか前の車が動き始めていたので慌ててしまいました。

頭の中はすっかりニュートラルに入れていた事を忘れていたんで、慌ててしまった事もあり、いつもより思いっきりアクセルを踏んで空ぶかししてしまいました( ̄◇ ̄;)最初はアクセル踏んでるのになんで進まないだ?ってパニクってしまいました。時間にしたら数秒間でしたけど、結構焦ってしまいましたね。前の車との距離は開くし、クラクションは鳴らされませんでしたが後ろの車だって何やってんだ?って思ってたでしょう。街の中だったんで歩行者もいるんで恥ずかしかったですorz

ニュートラルに入れても普段はこんなヘマはしないんですよ。今日に限らず何回かは経験あり今日は救急車に気を取られてしまいました。まだ停車中の出来事だから良かったものの、これが走行中で何かに気を取られてたらえらいことです。以後気を付けます( ̄^ ̄)ゞ

それともう一つ。慣れない事はするもんじゃないですね
Posted at 2013/06/21 00:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月07日 イイね!

愛車のメンテナンスも大事だが

GWも終わり今日から仕事って方はたくさんいることでしょう。お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

自分は今日はお休みでした^_^

とりあえずこの前からなかなか行けなかったので髪を切りに行ってきました。そこでの美容師さんがシェービングや頭皮マッサージをしてもらっている時に自分の体の異変に気付いたらしく

美「hiro君。頭皮マッサージしてて思ったんだけどちょっと頭が少し凝っているね」

自分「そうですか( ̄◇ ̄;)全然気付かなかったけど.....」

美「肩も凝っているね。大分疲れてんじゃない?」

自分「確かに肩が凝っているのは自分でも自覚症状ありましたけどね。整体行った方がいいかな」

美「そうかもね。それに肌も乾燥してるみたいだね。」

自分「えっ?そうなんですか?手入れはしているつもりだけど」

美「シェービングしてる時、泡を微妙に吸い取っちゃっていたから」

・・・・なんて会話をしてました。一応乾燥肌なのも自覚してて、女性の方と同じようにヒアルロン酸の化粧水みたいなのを塗っていますが、まだまだお手入れは甘いようですね(苦笑)

知らない間に体にもストレスが溜まっているみたい。車と同じように人間もちゃんとしたメンテナンスが必要みたいです。考えてみれば体は酷使してそのままってこと多いので(^_^;)

仕事にしろ、遊びにしろすべては体が資本ですのでこれからは車だけでなく自分の体もメンテナンスしていきます。←車もちゃんとメンテナンスしているとは言い難いですが
Posted at 2013/05/07 22:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

自分の車はどんな感じに見えるのか?

フィットを購入してから4年と2ヶ月。ゆっくりペースではありますが、エアロ・ホイール・車高調・吸気系など少しずつ弄っていき、自分の理想(まだまだではあるけれど)に近づいています。



自分なりにかっこいい車を目指して弄っていますが、折角弄っているのに静止した状態でしか見れないのが残念。外から見て走行している状態も見てみたい。唯一見れるときとして、たまに休日でおかんが大量の洗濯物を干すときに、自分の車をよかして干したいと言ってくることがあるんですが、あえてそこは自分がよかすのではなく、「面倒くさいから勝手によかしておいて」と言っておかんにフィットをよかしてもらってます。その時におかんが自分の車をフィットを車庫から出しているところをガン見してます(笑)もちろん見えないところでですが。正確には走行シーンではなく、バックシーンなんですけどね。「テールランプはああいう感じで点灯しているのか」とか「ホイールは回転するたびに太陽光に反射してキラキラしててイイ感じ!」とか、「ハンドルきりながらバックしているところがそこらにいるノーマルのフィットよりかなりカッコいい」など、毎回車庫から出してもらっている時そんなこと感じています。←かなり痛いです。なかなか文章や言葉では言いづらいのですが、自分が特に気に入っている部分が、動いている状態ではどのように映っているのか見てみたいんです。何度かデジカメで動画を撮ったこともあるのですがなかなかうまくいきません。

通勤でもほとんどが農道なんで、ショーウィンドウがないし、街でショーウィンドウに映っても走行している最中にはじっと見れないですからね。こういう感覚が分かる方いらしたらうれしいです。
Posted at 2013/04/27 00:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月04日 イイね!

久しぶりのマジ洗車と花見

今日は仕事はお休みでした。さらに、すごくいい天気!
久しぶりに洗車をすることにしました。本当は2週間前に水洗い洗車をしたんですが、
ここ最近の黄砂混じりの雨のせいで、とんでもなくよごれてしまいましたorz



なので久しぶりに本気(マジ)洗車をすることにしました。本気(マジ)洗車とは簡単に言うとちゃんと自分で手洗い洗車をし、粘土で鉄粉を取って仕上げはWAXをかけること。車内はマットを洗って掃除機をかけて、居心地が良い状態にすることです。本気洗車をしたのは約4ヶ月ぶりです。通常は月に最低1回はするのですが、冬季は寒いを理由に手抜き(水洗いのみor洗車機にぶっこむ)かサボってしまいます。(どうせしてもすぐ汚れるからちゃんとやらないのもあるんですが・・・)

午前9時半から始まり、休憩を入れて終わったのは午後3時半。約6時間

無駄に時間がかかってます(汗)今回は、汚れが酷かったので2度も水洗いしてしまいました(苦笑)ただそれだけ時間掛けても今回の状態はあまり納得してないですがね。



それでもワックスをかけてあげれば艶がでて、エロいフィットになりました(笑)

洗車が終わった後はさすがに疲れたので休憩しました。30分ぐらいのつもりですが、いつの間にか寝てしまって、1時間ぐらい休憩してました。もう16時半ぐらいでしたが折角きれいになったんで、ちょっとだけドライブをすることに。

行き先は砺波市庄川町の水記念公園



この公園の周辺には庄川の合口ダム湖に沿って桜が植えられています。



その数は約500本だそうです。その中には北陸ではなかなかあまり見かけない「エドヒガンザクラ」も植えられています。ただ、現在はまだごく一部しか開花していませんでした。けど、なかなかよかったです。


目と鼻の先にまで届くのもあります。自宅から比較的に近いので、昔からよく行ってます。


桜も見たし、明日からまた頑張っていきますよ!
Posted at 2013/04/04 23:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月01日 イイね!

今日は調子がいい!

先日の寒さから一変して今日はとても暖かい気候でとても過ごしやすい日でした。

当然車も調子が良くなるわけで(笑)

こういう日は何か用事がなくてもどこか出かけたくなるのと同時に、車を眺めたくもなります。今日は運がいいことに仕事が休みでした。午前中は外に出してしばらく車を眺めてました。今日ぐらいの気候だと何時間でも眺めていられます(笑)近所の目があるので、恥ずかしくて長時間はなかなかできないですけど。それにしても汚いです(苦笑)ほんの3,4日前に水洗い洗車したばっかりなのによく見るともう汚くなってる。まあ街で走っているほとんど車よりは綺麗なので気にしないでおきます(←そういう問題ではないですけどね)
午後は軽くドライブへ行ってきました。といっても特に行きたい所はありませんので好きなコース(道)を走ることに。

別にホームコースであるとか攻めたりとそういう類のものではなく、気持ちよく走れる道路です。個人的に好きな道路として、砺波市から富山市に向かう時に通る国道359号線。特に砺波から婦中のファボーレぐらいまでの区間が好きです。アップダウンが激しくてスピードも乗りやすいので雨の日などは凄く危険な区間ではあります。けど、今日みたいに晴れている日に運転すると面白い区間でもありますね。何せ今日のはフィットは調子がよかったです。いつものような感じでアクセル踏んでいますが、スムーズに加速してくれます。久しぶりにスロコンも弄ってみることに。スロコンは冬季はずっとノーマルに設定しています。359号線に入るとSPモードの「3」に設定しました。するとさらに気持ちよく走ってくれます。アクセルレスポンスもよくなってくれるので、なかなか楽しいです。やっぱ車は楽しく走ってナンボです。

そういえば道中、今日は立山が綺麗でした。デジカメ忘れてしまったのが失敗でしたorz

しばらく359号線を走って富山市内に入ると渋滞していました(苦笑)ただ、時間に追われている時や用事がある時意外はそんなに嫌いではないです。何故なら、色々な車をじっくり見れますから(笑)今日だってBNR34GT-Rが自分の斜め前に止まっていて一人テンション上がってました(爆)どんな人が乗っているか興味津々でした。残念ながら34は左折してしまって、エキゾーストノートがちょっとしか聞けなかったのですorz

しばらく走って、頃合みて帰宅しました。帰宅してからも車から出たくなくて、しばらく座ってました。久しぶりに気持ちよく走れた余韻に浸ってます(?)



フィットも冬季のストレス溜まっていたのか、日ごろの鬱憤をはらすかのように元気でした。早くも今日で2月も終わり。明日から少し天気が怪しくなるみたいですが、少しずつ春が近づいているようです。夏タイヤに履き替える頃合も、もう少しですね。

*3月の今日のような気候だとネズミ捕りがいるのでスピードの出しすぎに注意です。以前この時期に一回やられましたorz(皆さん分かっておられると思いますが)

最後まで読んで下さった方ありがとうございます!!
Posted at 2013/03/01 00:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「約1カ月ぶりに家族揃っての夕飯でした」
何シテル?   06/24 19:40
GE6FITに乗ってます。みんカラでは車種問わず色々なところに徘徊します。ご了承下さい。 車はシンプルなのがベストだと思ってますので、純正のラインを生かした車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

無限フェアでクイックシフター装着して感動♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 12:50:22
話が噛み合ってない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 18:34:38

お友達

FIT乗りの方はもちろん、車種問わず仲良くして下さい。
みんカラを通じて色々な方と仲良くなれたらうれしいです!

よっぽどのことがない限り、こちらからのお断りなんてしません。よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
やんちゃGee~やんちゃGee~ 富山のペークー富山のペークー
せっちゃんせっちゃん Cutie SherylCutie Sheryl
しゃぴしゃぴ 八咫烏@VF-31八咫烏@VF-31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3Lハイウェイエディション。 自分にとって初めての車。本当はRSが欲しかったけど、試 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.