• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月31日

新聞に掲載

こんばんは。明日から9月に入るのに、きょうも真夏のような陽気でしたね。さて、今月7日(土)「親子で考える環境問題 公開講座 in 名古屋大学 2010」でお話させていただいた内容が、先週27日(金)に日経新聞に掲載されたそうで、きょう掲載紙が私の手元に届きました。 (※追記:中京版だと思います)



想像よりも紙面を割いて掲載されているので、びっくりしました。「私たちの未来を考えよう 地球環境と紙資源」というテーマで、地球環境をめぐる問題や森林資源について、また紙や古紙がどうやって作られているのか、森・紙・エネルギーの循環などについてクイズも交えてお話しました。こうして話の抜粋が掲載されると、活字のもつパワーというか、ひとつひとつの言葉への責任を改めて感じます。

夏休みももうおしまいですね。夏の思い出をたくさん作ったお子さんたちも、また元気に学校へ通うんですね!当分30度を超える日が続きそうですが、9月になると心の中では秋の気配を意識します。今年も3分の2が過ぎて、残りの4カ月はどうかなぁなんて、手帳を見ながらふと考えています。皆さんは、何かやろうと思っている計画や予定はありますか?私は、仕事ももちろんがんばりたいと思いますが、もう少しスポーツする時間をつくって体を鍛えたいなぁと思っています。とりあえずジムとランニングを!ささやかな計画ですが・・・♪
ブログ一覧 | 日々の雑感 | 日記
Posted at 2010/08/31 22:52:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

危機的状況
ふじっこパパさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年8月31日 23:04
新聞に載ると注目浴びますよねぇ~~(´艸`)


最近思った事なんですが…割り箸をあまり使わなくなりましたねぇ~~ファミレスとかラーメン屋とかも…


そのうちコンビニとかでマイ箸持参の方10円引きとかありそうですねぇ~~

森林伐採とか少なくなるようになればいいかと思います。


コメントへの返答
2010年9月1日 21:10
三希野美依子さん、こんばんは。

そうですね、割り箸を使わないところは増えてきたかもしれませね。
コンビニでもマイ箸持参で割引は、グッドアイディアかも♪

間伐材を利用した割り箸も増えているので、じょうずに利用して、使った後は回収して燃料に再利用できればいいですね(^^)v
2010年8月31日 23:15
松本さん、こんばんは。

あらためて27日の日経を確認しましたが、どうも大阪版には掲載されなかったようです。残念!
もし何か見る方法をご存知なら、教えて頂ければと思います。

明日から9月ですね。私は冬のマラソンシーズンに備えて、走り込みを強化したいと思ってます。
暑い間はどうしてもたくさん走るのは難しいので・・・。早く涼しくなって欲しいです。

松本さんは相変わらずお忙しいそうですが、無理のない程度でトレーニング頑張って下さいね!



コメントへの返答
2010年9月1日 21:10
katsutaさん、こんばんは。

あー、すみません。ブログにも追記しました。日経新聞名古屋支社の主催でしたので、きっと名古屋エリア限定で掲載されたのだと思います。
ウェブでは公開されていないと思うんですね・・・。すみません。でも、気にしてくださって、うれしいです。

きょうから9月になりましたね。
マラソンシーズンに備えて、走りこみの強化ですか!すごい。
がんばってください。

私も子どもの頃からスポーツは走ることが一番好きでしたので、涼しくなったら、やりたいなぁと思っています♪
2010年8月31日 23:30
今晩は~(^^♪

今までの成果の結果が一つ実りましたね。おめでとうございます。そしてお疲れ様です<(_ _)>

もっともっと活躍して頂き、エコが進めば良いですね。(しっかり休む時は休んで下さい)

竹製品がもっと普及すれば良いのに・・・(3年で育ち加工できるし丈夫)

コメントへの返答
2010年9月1日 21:19
kina☆彡さん、こんばんは。

あ、そんなお言葉をありがとうございます!
お気遣いいただいて、とてもうれしいです。

はい、エコもよい方向で進んでほしいですね。微力ですが、私もできることは精いっぱいつとめたいと思っています。

あ、竹ですね!
森林資源のリサーチをしている時に竹が成長が早くて、いいことを知りました。家具や床、テラスなどもっと竹を活用できるといいですね!




2010年8月31日 23:34
エコの名前の元にいろいろ結局無駄な事が逆に増えているのが気になります。エコって名前の商品や商売が一番の反エコのような気がする今日この頃です…………合掌
コメントへの返答
2010年9月1日 21:25
白モデナのジョニ~5さん、こんばんは。

あ、そういう面も否めないかも、ですね。
エコの冠がついているほうが反エコですか。考えさせられますね。
2010年8月31日 23:48
こんばんは。

日経新聞に大きく掲載されるなんて注目度が高いことの証明ではないでしょうか。
今までの活動が実を結んだと言うことですね。
ますます今後の活動が注目されるのではないでしょうか。

スポーツですか?お勧めは水泳かサイクリングです。ランニングは膝や腰に負担がかかります。
コメントへの返答
2010年9月1日 21:32
Gen1さん、こんばんは。

いえ、そんな、恐縮です。
もったいない言葉をありがとうございます。
コツコツやっていきますね♪

オススメは水泳とサイクリングですね。
サイクリング、よさそう。
水泳もやっぱりいいんでしょうね。でも、かれこれ3年くらい泳いでないです。
ランニングは膝と腰に負担ですか、うーん。
2010年9月1日 1:20
松本さん、今晩は。
私も、掲載エリア外に住んでいますので、記事の内容見ていません。残念です。
いつか、機会が有りましたら、読んでみたいものですね。

私も、白モデナのジョニ~5さんと同じように なにが エコ なのか疑問に思っています。
そもそも、地球温暖化・凍結化は過去にも何度も有ったことですし。現在は1000年周期の小周期の温暖期にすぎないとも言えます。西暦0年、キリストの生まれたころは温暖期でした。西暦500年 巻向遺跡が話題の時期は寒冷期でした。西暦1000年 日本の平安時代は温暖期で 西暦1500年 日本の室町時代は寒冷期でした。テイムズ川が氷結したのはこのころでした。今世界中の温暖化のデータは西暦1500年頃から記載されており1000年ころの温暖期が抜けています。かなり意図的ですね。木の年輪判定で解かっているはずなのに。 
クルマではHV・EVて本当にエコですか。希少金属の大量消費の割りには効率良くないし(実燃費を見てください)資源国が供給停止したらどうなるのでしょう。日本で省エネ進めても、御隣で資源消費大国が控えていますからね。昔話題になったローマクラブでの成長の限界は突き抜けていますね。
技術立国 日本として世界をリードすると言う事では意味があると思いますが。本当に今の エコ の方向で良いんですかね。
コメントへの返答
2010年9月1日 22:20
元CIVICの狼さん、こんばんは。

新聞の掲載エリアについては、すみません。追記しました。名古屋版なのだと思います。
でも、気にしてくださって、うれしいです。コメントについて一理あるなぁと思います。地球温暖化は、地球の長い歴史の中では今にはじまったわけではありませんよね。

私も地球温暖化問題については、温暖化対策の強力推進者、その逆の温暖化懐疑論者、その間の立場をとる方など、個人的にも情報交換させていただいていますが、本当にさまざまな意見や見方があります。今の環境問題は政治や経済が関わっているため、とても複雑ですね。国際社会における今の温暖化対策の流れは、ヨーロッパ主導のいくつかのシナリオの最悪の場合まで想定した上の予防原則で作られているので、なかなか世界全体として合意するのも大変ですね。

温暖化問題は、たぶん昔起きた時よりも現代社会のほうが、人間と社会に大きな影響を与えているのだとは思いますが、地球が滅びるとか、そんなことはないと思います。地球環境のバランスが不安定になってくると、地球は安定した方向へフィードバックしようとして、そのひずみから異常気象などの災害が起きやすくなるという説はけっこう納得がいくなと思っています。

HVやEVについては、実燃費で見るとエコではないのですね。そうした話も耳にしたことはあります。地球環境に配慮した持続可能な発展をめざすという方向はまちがっていないと思いますが、日本の経済が疲弊するほどの急激な温暖化対策は望ましくないですよね。冷静に議論して、国際社会の中であるべき日本の姿を打ち出してほしいなと思います。
2010年9月1日 6:08
残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね~!

私の部屋のエアコン(15年使用)はとうとうこの暑さのせいか?壊れてしまいました。

私も松本さんのように、農作業での体にダメージを緩和するために、少し鍛えようかな?と思いますが…

続くかが心配
コメントへの返答
2010年9月1日 22:37
キツツキ♪さん、
残暑お見舞い申し上げます。

はい、暑いですね!
熱帯夜が49日連続したなんて、はー・・・

エアコンが寿命がきましたか。
15年でしたら買い替えの時期でもありますね。

農作業、今年は暑くて大変だったでしょう?
腰痛になったりしませんか?
筋力アップが大事だなぁと思って、今年後半は私もちょっとがんばります♪
2010年9月1日 8:26
おはようございます

記事掲載おめでとうございます

最近のエコと名前がつく物は本当にエコなのか考えるいい機会と思ってます。

スポーツは足腰に負担が少ないプールがいいと思います
コメントへの返答
2010年9月1日 22:40
ER33RB25さん、こんばんは。

ありがとうございます。
なんだかちょっと恥ずかしいですが。

そうですね、エコが多用されていますものね。
吟味する目を養いたいですね♪

やっぱりプールで水泳ですか。
足腰に負担がかからないんですね。
全身運動だし、よさそうですね。
ジム、ランニング、水泳と欲張ってみようかな。
2010年9月2日 9:38
おはようございます。私も、環境問題に携わっている人間です。環境問題、自然破壊、異常気象、自然災害、繋がってますね。ひとことで言うと、感謝が足りない。この世の中にあるものは、全て自然からの恩恵を受けています。私達が住んでいる土地も、誰のものでもありません。全て借り物なのです。すべては真理です。心理ではなく真理。スポーツの秋、まだまだ暑いので水分補給を忘れずに。読者の秋でもあります。マザー・テレサの書籍などオススメです。今後の人生の糧になるでしょう・・・。
コメントへの返答
2010年9月2日 22:26
ゆーたん!さん、こんばんは。

そうですか、環境問題に携わっていらっしゃるのですね。自然界に存在するものに対して感謝が足りないということですね。うんうん。すべて借り物だと考えると、謙虚な気持ちになれますね。

はい、スポーツの秋が楽しみです。読書の秋でもありますね。マザー・テレサの書籍ですか。心が励まされ、清らかな気持ちになりそうですね。ありがとうございます。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation