• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月14日

宮古島に思いを馳せ

宮古島に思いを馳せ こんにちは。きょうもピリリと肌にくるほど冷え込んでいます。今朝は雹(ひょう)が降って、ピシピシ顔に氷があたった・・・とランチ時の話題になりました。ううっ、この冬は本当に寒さがきびしいです。

今月の28日(月)は宮古島で開催されるシンポジウム『スマートコミュニティで目指すエコアイランド宮古島』にパネリストとしてお招きいただいているので、このところ離島のエネルギー自給についてアンテナを張っています。

沖縄の離島では、火力発電の割合を低減し、太陽、風、水、熱、バイオマス等できるだけ島の資源を活用して、なおかつインフラとして最先端のスマートグリッドを導入したスマートコミュニティ作りを始めようとしています。どのような形が島の未来としてベストなのか、その方策をさぐるシンポジウムで、市民の皆さんを対象に宮古島市役所が主催するものです。

コミュニティ単位でエネルギーの自立を図る海外事例もいろいろリサーチしていますが、このテーマはとても面白い!エネルギーの自給といっても、その意味をきちんと理解し、暮らしている人達が気持ちよく受け入れていく社会を作っていかなくてはなりません。宮古島エコアイランド構想は奥が深く、私もあれこれ考えを膨らませています(*^^)v

ところで、宮古島には地下ダムというのがあるのをご存じでしたか?私は昨年11月に宮古島を訪れた時に初めて見ました。 これは福里地下ダムです。



宮古島には本土の1.6倍の雨が降るそうですが、日射で半分が蒸発し、4割が地下水として地下を流れていくとのこと。 古来から宮古島は「水が非常に乏しい島」として位置づけられていたそうです。そこで、その地下水の流れている帯水層を締め切ることにより、地下の水位を堰上げて揚水利用することにしたんですね。これが地下ダムというわけです。現在、さとうきび栽培などの農業用水として利用されています。(帯水層:利水可能な地下水が飽和している地層)

 

昨秋に訪ねた時には別の目的があったので、地下ダムについてゆっくりお話を聞くことができませんでした。今月宮古島を訪ねた際には、現地の方にいろいろお話を聞いてみたいと思いまーす。では、風邪ひかないように、皆さんも気をつけてくださいね♪
ブログ一覧 | 再生可能エネルギー | 日記
Posted at 2011/02/14 16:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年2月14日 16:33
宮古島かどうかは覚えてないけどそういうダムの紹介をしているのを見たことがあります(^_-)-☆
それにしても綺麗なところですね(^_-)-☆

コメントへの返答
2011年2月14日 16:46
nyanta21さん

そうですか、前に地下ダムの映像を見たことがあるんですね!水の色が本当にキレイですよね♪
2011年2月14日 18:48
 こんばんは

 宮古島のダムの水キレイな水ですね。なんか、透通ってますね。なんかダムと言うより泉ですね。


 大和川とはエライ違いです。
コメントへの返答
2011年2月14日 23:38
天草シノさん

こんばんは。
はい、地下ダムの水があまりにキレイだったので、私も見とれてしまいました。
泉のようですね!

大和川は私は実際に見たことはないのですが、ワースト○○といわれている川でしたか?すみません、勉強不足で。水は命ですね。
2011年2月14日 21:54
こんばんは。

宮古島、今の時期暖かいんでしょうね。

>暮らしている人達が気持ちよく受け入れていく社会
give and takeが必要でしょうね。それなしには賛同する人は少ないかと。

沖縄と言えば台風の通り道だったりしますが雨水を貯めても気温が高いからあまり保存できないのかな。


今日の雪は積もりそうです。明日お出かけの際は足下にご注意をd(^^
コメントへの返答
2011年2月14日 23:43
Gen1さん

こんばんは。
今の時期、宮古島はどんな気候なんでしょう。今月末訪ねるのが楽しみです。

はい、やはりスマートコミュニティもその地域に暮らしている人にとってはインセンティブというか、快適に暮らしている実感をもてることが大事ではないかと思っています。

地下ダムの水の保存ですね。そのあたりはどうなんでしょう。聞いてみます。

先ほど帰宅したのですが、雪が降り積もっていますね。お気遣いありがとうございます!Gen1さんも足元にお気をつけくださいね。
2011年2月14日 23:07
こんばんは。

そうそう、今朝はひょうが降っていましたね、出勤時にみました。。

でいまは、雪、3センチぐらは積もってますよ、、でも、そんな時でも南国宮古島からのレポートをみていると、少しは、雪が解けていってくれるかもしれませんね(笑)

あれっつ、コメントずれてたかな。。(笑)
コメントへの返答
2011年2月14日 23:46
横浜すみれっ子さん

こんばんは。

あ、気がつきましたか。ひょうのこと。話題になったんですよ。今朝は冷え込みましたね。

はい、先ほど帰ってきて、ホワイトバレンタインだなーって。宮古島のレポで雪はとけるかな~(*^_^*)
2011年2月14日 23:41
こんばんは(^-^*)/

初めて知りましたよ
考えた方の発想いいですね
脱帽します
コメントへの返答
2011年2月14日 23:47
ER33RB25さん

こんばんは。
あ、うれしい。初めて知りましたか。
はい、私もです!
たしかに考えた人は賢いですねー(*^^)v
2011年2月15日 1:09
こんばんは!

夜は雪積もっちゃいましたね…明朝が大変です(~_~;)
北海道行かれたり、今度は宮古島だったり裏山海ような大変なような(^。^;)
コメントへの返答
2011年2月15日 13:27
ovatarさん

こんにちは。
昨晩は、ひさびさに雪が積もりましたね。
風も強かったので、帰りは大変でした。
きょうは陽が出て、雪が溶けているところも多いですけど、積もってますねー。
はい、短い滞在ですが、時々あちらこちらに出没しています。
2011年2月15日 12:39
こんにちは。

人間の知恵は素晴らしいですね。

宮古島、一度行ってたいです。
コメントへの返答
2011年2月15日 13:29
Z5Jさん

こんにちは。
そうですね、地下ダムも人間の知恵ですね!
宮古島、ぜひ行かれてみてください♪
とても素敵なところです。
私もプライベートでも行きたい場所です♪
2011年2月15日 22:30
基隆  一年間の半分 雨が降ると言われる台湾の地。  インドシナ半島から伸びる雨帯が 基隆をとおり日本に到達するのが宮古です。 もう後3カ月もすると宮古も雨季ですね。台風もあり雨が多いのも納得です。

地下ダム、初めて見ました。綺麗ですね。 写慾をそそられます。 沖縄本島へは行ったこと有りますが、宮古はありません。一度は行ってみたいですね。太陽光発電や泡盛などの、松本リポーターの報告の確認も必要です。 でもLCCは無いのかな~~ きっと台北へ行くほうが早くて安いに違いありません。

今日の朝は大丈夫でした? 今年の私の足元はスパイク付きビジネスジューズが大活躍です。 備えあれ有れば、憂い無し。 クルマも人も雪仕様です。
コメントへの返答
2011年2月16日 7:37
元CIVICの狼さん

基隆ですか。知りませんでした。
一年の半分雨という土地もあるんですね。
宮古島とのつながりも感じました。

宮古島は4月のトライアスロンのシーズンはよく話題になりますが、とくにイベントがない時期も訪ねたくなる場所です。
地図で見ると沖縄本島からもこんなに離れているんだと驚きます。また今月末も報告しますね。

昨朝は、ロングタイプのレインブーツをはいていたので、快適に過ごしました。おしゃれなブーツなので気に入っています。スパイクつきのビジネスシューズもよさそうですね!
2011年2月16日 13:09
基隆は台湾の右上の港湾都市です。 第二次大戦前・中の戦記物を読んでいて、雨が多い街だと知りました。半分はオーバーかもですが、そう言われるくらい雨が多い街です。私も台湾に行った時、出発した花蓮(台湾の東海岸)は晴れていたのに、基隆では雨! 台北では曇り、で納得しました。

北国の方、雪道を歩くのに慣れておられますが(当たり前ですね) 歩き方だけではなく、履物も雪道仕様です。靴屋さんに行くと、ビジネスシューズにも長靴にもスパイクが打ってあります。女性用の靴もスパイクは見ませんでしたが、ちゃんと滑り止めされていました。底に滑り止めも無い靴で雪の上を歩きまわる南の国の人こそ無謀ですね。雪の上を普通タイヤで走って事故を起こしている自転車や自動車って無謀行為です。

EVカーも面白い話がありますが、いずれまた。  もう  時間ですよーーー
コメントへの返答
2011年2月16日 16:48
元CIVICの狼さん

そうなんですか、基隆は、昔から雨が多い町なんですねー。
台湾は一度訪ねたことがありますが、基隆は訪ねていないと思います。
機会あれば一度行ってみたいです。
雨の町も興味があります。

雪国で暮らす人は、転倒予防の知恵を身につけているんでしょうね。
いろんな商品も、雪の少ないところとは違ったものがたくさんありそう。

人も、車も転倒は危険ですね(>_<)

EVのおもしろいお話ですか。楽しみにしています!

2011年2月16日 22:28
松本さん、こんばんは。

ホントに水の色がきれいですね。そのせいか実用のダムに見えないです。

離島のエネルギー問題、難しいですよね。効率を追求したら都市に人を集めたほうがいいのでしょうが、今愛着を持って住んでいる人がいるわけで、無論その人たちが快適に暮らせることが必要ですから。

シンポジウムでいい方策が出てくること、期待してます。
また報告宜しくお願いします。

コメントへの返答
2011年2月17日 16:03
katsutaさん

こんにちは。
はい、水の色がとてもきれいですよね。
たしかに・・・、実用には見えないかもかも(^.^)
私も現地で「うわ、きれいな水の色」と声が出ました。

おっしゃる通りだと思います。
恵まれた自然環境を生かすことができて、暮らしている人たちが幸せを感じることができる町づくりが大切ですね。

シンポジウムではスマートグリッド技術やビジネスの専門家の方のお話、私も楽しみです。私は生活者の視点から提案できればと思っています。またブログで報告しますね。


スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation