• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月24日

新生スマートニッポンと太陽光発電

こんにちは。お天気、このところ下さり坂で、肌寒いですね。さて、6月4日(土)に「エネルギーセキュリティと太陽光発電」(13:30-17:00)というシンポジウムが開催されます。これは、東工大130周年記念レクチャーシリーズVol.6で、このたび総合司会をつとめさせていただくことになりました。

再生可能エネルギーがこのところぐぐっと注目されるようになりましたが、太陽光発電の現状と将来についてわかりやすく解説し、前Google Japan名誉会長の村上憲郎さんが「スマートグリッドが切り拓く新生スマートニッポン」をテーマに基調講演されます。

中盤は、長年日本における最先端の太陽光発電研究を担ってきた東工大の研究者により、「太陽光発電の実力」、「震災と太陽光発電」というテーマで講演を予定しています。

そして後半は、「太陽光発電の未来」と題して、小長井誠教授(東工大太陽光発電システム研究センター長)がモデレーターをつとめられ、シャープやソーラーフロンティア、富士電機、豊田中央研究所からの最新の情報提供とパネルディスカッションが行われます。シンポジウムの詳細は、PDFでウェブ上に公開されていますので、こちらをご覧ください。

東工大130周年記念レクチャーシリーズ「エネルギーセキュリティと太陽光発電」

会場は、東工大蔵前会館くらまえホール(東急線大岡山駅前)です。ちょうど今、ホームページで参加登録を受け付けていますので、ぜひいらしてくださいね。私も司会をつとめつつ、最新の知見に触れられるのを楽しみにしています。

シンポジウム参加登録はこちらからどうぞ。

皆さまのご参加、お待ちしておりまーす!
ブログ一覧 | 講演・イベント企画等 | 日記
Posted at 2011/05/24 11:39:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年5月24日 12:19
お久しぶりございます! 僕もコツコツ義援金活動してますからまた ブログチェックしてくださいね♪相変わらずお忙しいみたいですね♪お体に気をつけて頑張ってくださいね♪
コメントへの返答
2011年5月24日 15:09
白モデナのジョニ~5さん、

おひさしぶりです!ブログ、見ました。
義援金活動がんばっていますね!お疲れ様です。これからもブログ、チェックしますね。ジョニ~さんも体調にはくれぐれも気をつけてください。
2011年5月24日 14:12
いわー、聞いてみたいですね。
我が家も太陽光発電していますが、まだまだ効率性とかコストパフォーマンスとかで改良の余地があるとか、自分のうちで使うだけの電力を自分でまかなえるぐらいになればどれほどすばらしいでしょうか?
どんどん研究して実用化してほしいです。
コメントへの返答
2011年5月24日 15:14
nyanta21さん、

はい、ありがとうございます!nyanta21さんのお宅は太陽光発電システムを入れているんですね。もっとこうだったらいいのに、とか感じることもあるでしょう。すべての電力を自宅で自給できれようになれば言うことなしですね。
この日は、太陽電池の研究開発からの最新情報が提供できればと思います。
2011年5月24日 15:45
初コメします♪

一言でエコといってもホントいろいろあるみたいですね☆
これから勉強していきたいです(^^)

ってかかんなり活動されてますね。
コメントへの返答
2011年5月24日 21:00
ballerzさん

はじめまして。
コメントうれしいです!
そうですね、エコもいろんな方法がありますね!はい、できるだけ現場に足を運んでいきたいと思っています。いろいろ情報交換させてくださいね。
2011年5月24日 22:35
松本さん、こんばんは。

シンポジウム、是非聞いて見たいですが残念ながら行くのは難しいです。

菅首相の「サンライズ計画」表明で、さらに注目を浴びそうな太陽光発電ですが、個人的には現在のPVはまだまだ課題が多いと思ってます。こういった取り組みがさらに活発になってどんどんPVが進化していくといいですね!
コメントへの返答
2011年5月25日 10:57
katsutaさん

おはようございます。
ありがとうございます!
katsutaさんは、PVは仕事柄お詳しいんですよね。まだ日本における全体の発電量からすれば小さなものですし、課題もいろいろあるかと思います。情報共有しながら、PVの進化を図っていきたいですね。
2011年5月24日 23:25
テーマは、最近の「がんばろう!日本」、にとってかなり関心の高いテーマ、、ですか、、、

あれ、、でも今回は清水さんは参加されないのかな、、(笑)
コメントへの返答
2011年5月25日 11:00
横浜すみれっ子さん

テーマに興味をもってくださって、うれしいです。巷でも太陽光発電は、関心の高いテーマになってきましたね。
はい、清水さんは参加されないと思います(笑)。車と環境問題で、また何か考えなきゃですね。その時はぜひいらしてくださいね。
2011年5月26日 0:27
聞きたいテーマですが、4日は予定がはいっています、残念。

今後は、本格的にエネルギーミックスの時代になります、今までとは違い電力会社も本気で再生可能エネルギーに取り組まざるを得ない状況、原子力村の利権はもう使えません。 
もうすぐスマートグリッド用の電池が大量に出てきます。HV車のニッケル水素電池の中古を再生使用しましょう、使用可能容量が新製品時の半分としても、まだかなりの容量です。都市鉱山への資源蓄積、成功です。

東工大と言えば 菅首相の出身校、飛び入り参加されたら盛り上がるでしょうね、盛り下がるかな ?
コメントへの返答
2011年5月26日 13:23
元CIVICの狼さん

お気づかいをいただき、すみません。
また別の機会にでもよろしくお願いします。

このところ、電源のベストミックスをどうしていくかの議論が活発ですね。再生可能エネルギーへの新規投資額は、日本は諸外国と比較すると少ないといわれてきましたが、今後は増えていくと期待しています。HV車のニッケル水素電池の中古の再生利用ですか!まだまだ使えるものは、使っていきたいですね。都市鉱山を生かさなくてはもったいないですね。

はい、菅首相の出身校ですね!飛び入り参加、あればいいかも(*^^)v

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation