• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2011年11月08日 イイね!

外国人研究者と留学生との懇談会

こんにちは。だいぶ気温が下がってきたなぁと感じるこの頃です。皆さん、風邪などひかずにお元気ですか?さて、きょうは私が日頃過ごしている駒場リサーチキャンパスの中庭で外国人研究者と留学生との懇談会がありました。つい先ほど参加して戻ってきたところです(^.^)



フランス、タイ、スリランカ、パキスタン、ブラジル、トルコ、韓国、中国・・といろいろな国から来ているんですね。



国ごとに研究者と留学生たちが作った自慢の料理を試食できます。



私は、ランチでお腹がまだいっぱいだったので、フランスのブースで1皿いただきました。フランスの留学生たちから「イラッシャイマセ。ドノチーズガ イイデスカ?」「ワインハ シロ?アカ?ドチラガ イイデスカ?」「コノチーズニハ コノワインガ オイシイデスヨ~」といった楽しい会話のやりとりもGoodでした! 



夕方前からブルゴーニュワインとチーズでちょっといい気分。



国際交流、いいものですねー♪
Posted at 2011/11/08 16:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大学での雑感 | 日記
2010年09月18日 イイね!

夏の展示も終わりへ

こんにちは。さっそくですが、お礼の言葉から。森林資源や生物多様性について情報交換させていただいている企業の方からステキなポスターが送られてきました。日本の県の花、木、鳥の3種類のポスターです。花や木、鳥の生息域や適生地がぱっと一目でわかります。どこに貼るかは研究室の同僚とも相談中です。ありがとうございました!

 

このブログでもちょくちょく綴っていた東京大学駒場博物館の夏展示企画「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー」展もいよいよ20日(月・祝)に閉幕します。7月19日の開幕から二カ月。この夏はこの展示企画の一連のイベントでてんてこ舞いでしたが、あと3日で終わり。来館者数も5000人を超えました。昨日は展示企画にご協力いただいた企業や団体の方々をお招きして、夕方に報告会を行いました。最後なので、写真多めで綴ります。よろしければ、おつきあいを♪

新環境エネルギー科学創成特別部門を統括する瀬川先生から、博物館ロビーでごあいさつ。



「自然エネルギーの世界」へようこそ。エントランスでは展示会のイメージビデオでお出迎え。



最初のゾーンは、日本と世界のエネルギーの基礎知識や歴史について。

 

石炭や石油など化石燃料を展示しています。



太陽光のゾーン。シリコン系、化合物系、有機物系等、すべての種類の太陽電池セルがそろっています。世界最高効率のセルや次世代型で開発中の量子ドット太陽電池などもさりげなく陳列されています。



瀬川研とシャープで研究開発している色素増感太陽電池もあります。



色素増感太陽電池で、機関車トーマスを動かしています。後ろに見えるのは、地(地熱)のゾーン。地中熱ヒートポンプなどを展示しています。

 

光のゾーンを中心となって担当した藤沢先生。お疲れ様でした!



水(水力)のゾーンでは、小水力発電元気くんのパネルや波力発電の現物の装置、そして下のクロスフロー水車模型などを置いています。ボタンでゴゴゴーと動き、水力発電の仕組みがわかって人気です。



バイオマスのゾーンの担当の山本先生。お疲れ様でした! バイオマスの焼き芋クッカーやバイオガスバイクなどの展示も人気でした。



風(風力)のゾーンの担当は飯田先生。報告会で風車の展示の説明中。お疲れ様です!



風車は実物の翼から模型までさまざまな種類のものを展示、解説しています。



飯田先生が開発した小型風車「エアドルフィン」も。



お子さんを対象に開催した太陽電池と風車の夏休み実験講座の教材も展示しています。 修了証はお子さんたちがとても喜びました。



お天気キャスターの森田正光さんをはじめ、会期中の毎週土曜日に開催したギャラリートークのゲストの方のサイン入りポスターも展示しています。



数名の特別部門のメンバーと博物館スタッフとともに手作りで作った展示企画でした。この夏の思い出がぎっしりつまっています。撤収もまもなく。名残惜しい気持です。このみんカラのブログで見て、展示に足を運んでくださった方もいました。改めて感謝です。ありがとうございました。

さて、私は明日19日(日)から21日(火)までの3日間APEC関連の国際会議に缶詰めになります。総合司会をつとめる予定ですが、先ほど台本が届き、ざっと目を通したところです。かなりボリュームがあるので、きょうはこの準備にあてたいと思います。では、皆さん、ステキな三連休をお過ごしください♪
Posted at 2010/09/18 16:13:37 | コメント(10) | トラックバック(1) | 大学での雑感 | 日記
2010年08月06日 イイね!

夏休み風車実験講座

夏休み風車実験講座こんにちは。暑い日が続いていますね。お元気ですか?きょうは大学主催の夏休み実験講座の初日。6日(金)、7日(土)は「ペーパー風車を作ってみよう!」(風車実験教室)を開催します。写真は実験講座の様子。ペーパー風車を組み立て、発電用モーターを組み込み、LED電球をつなぎます。楽しく工作しながら、風車の発電の仕組みを学ぶことができます!親子で協力しながら約2時間にわたって作っていただきました。



指導にあたったのは、飯田誠先生。ゼファー社の小型風車エアドルフィンの研究開発にも携わっています。(キャンパス内にもエアドルフィンが設置されています!)



午前の部、午後の部ともに大盛況でした。扇風機の風に風車がくるくる回ると、モーターが作動し、LED電球がピカピカつきますが、電球がつくと「わっ、ついた~!」とお子さんたちは大喜び。楽しんでくれた様子が伝わってきて、よかった~。



風車の実験講座は明日も開催します!



また19日(木)小学生5,6年生対象、20日(金)中学生対象の「花の色素で太陽電池を作ろう!」(色素増感太陽電池実験講座)は、まだ参加申込受付中です!ただ、19日(木)は午前、午後の部ともに定員に達したので〆切りました。20日(金)も残席残りわずか。ご希望の方はこちらまでどうぞ→東京大学夏休み実験講座申込み

私は明日は名古屋へまいります!日経新聞名古屋支社主催「親子で考える環境問題公開講座 in 名古屋大学」(8月7日、8日開催)で「私たちの未来を考えよう~地球環境と紙資源」をテーマにお話しさせていただきます。明日もたくさんの親子の方たちとお会いできるのを楽しみにしていま~す。
Posted at 2010/08/06 16:18:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | 大学での雑感 | 日記
2010年07月23日 イイね!

特別展ダイジェスト

特別展ダイジェストおはようございます。きびしい猛暑が続いていますが、お元気ですか?出かける前にちょっと更新です。駒場博物館2010年夏特別展「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー」が17日(土)から開幕し、たくさんの方に来館していただいています。ありがとうございます!アンケートの感想から、光、風、水、波、大地、バイオマス等、自然エネルギーの装置や模型がいろいろ展示されているので、楽しんでいただいているようです。実は、展示物はまだこれからも追加されます。休館日に4トントラックが到着。運んできたのは、4mはある細長い木箱。



博物館の入り口から気をつけて運び込みました。箱の中身は・・・



風車の翼!



今はこんな風に風車の50分の1の模型、同型の風車の10分の1の翼の模型、実物の翼の先のほうの断面を並べて展示しています。



YouTubeで特別展のダイジェスト版を公開しています。
http://www.youtube.com/watch?v=lFpHeLtfbK8
また博物館入口には、色素増感太陽電池の「未来の樹」が 展示されています。 これは日中に太陽光を色素増感太陽電池で蓄電し、 夜LEDで発電する仕組みになっています。 こちらもYouTubeでちょっとご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=TWW2K4EgySw
夜間の撮影なのでわかりにくいですが、実際に見ると、キラキラと流れ星のように輝いてキレイです。
Posted at 2010/07/23 08:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大学での雑感 | 日記
2010年06月29日 イイね!

元気に乗り切ろう♪

元気に乗り切ろう♪こんばんは。今朝、ゴーヤが花を2つつけていました。植え付けしたばかりだったので、ちょっと驚きましたが、うれしいです♪背丈も植え付けしてから15センチくらいさらに伸びました。コメントでゴーヤの育て方についてのアドバイスを寄せていただいたり、とても心強いです。ありがとうございます!
ところで、もうすぐパラグアイ戦ですね。わくわく。今からTVの前で応援しようと楽しみにしていますが、試合が始まる前にちょっと更新で~す。

昨日ときょうは、大学で来月17日(土)から開催予定の駒場博物館展示企画「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー」の準備に忙しく過ごしていました。展示物から事務的なことまで細かくひとつずつ内容をチェックし、展示予定のパネル案についても、テーブルの上に並べて皆であーだこーだと意見交換。70枚以上ありますが、数名で担当を振り分けて手作業で作っているものなので、全体のイメージの統一など手直しがかなり必要になりそう。私が担当するパネルも半分くらい、手直しすることに(@_@;)来週6日(火)には最終版に仕上げて、印刷してパネルを作製する予定ですが、だいじょうぶかな~。間に合う・・・・?!



明日の30日(水)から2日(金)まで、プレゼンテーションのため、パシフィコ横浜で開催予定の太陽光発電についての総合イベントPV Japan2010に行っています。太陽電池搭載のプレジャーボートの展示もあるという話も聞きましたので、とても楽しみです。ソーラーカーの展示もあると思うので、展覧会での車関係の写真も撮ってきますね。おもしそうなトピックが拾えたら、ブログでも紹介しま~す。
では、これからサッカー観戦、楽しみですね!では、また明日に♪
Posted at 2010/06/29 22:19:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 大学での雑感 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
オラ裕二オラ裕二 * cuscocusco *みんカラ公認
無菜無菜 * ROUTE_1ROUTE_1 *
ぼうんのうぼうんのう D.I プランニングD.I プランニングみんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.