• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

ラディッシュ発芽♪

ラディッシュが芽を出しました。先週4日(土)に種をまいて、6日(月)には発芽し、9日(木)のきょうはひょろっと芽が伸びてきています。



これからどんな風に成長するのかな~と楽しみです♪
Posted at 2012/02/09 13:57:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2012年02月04日 イイね!

ラディッシュ

こんにちは。寒い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?北陸地方の大雪も峠を過ぎたようですが、天候が気になるこの頃です。寒さに厚手のコートに身を包む毎日ですが、春を誘うような素敵なプレゼントをいただきました!

ラディッシュのポット栽培セットです!古紙100%の鉢だそうで、植物を育て終えたら、そのまま土に埋めると生分解して土に戻るそう。



さっそく今朝、ポットに種をまいてみました(*^_^*)



小さな種を一粒ずつポットの表面において、種が隠れる程度の土を薄くかぶせました。



ラップをかけると発芽を促すそうなので、ラップをかけて、明るい場所におきました。
芽が出るのが、あー、とっても楽しみです!サラダに入れよう~♪
Posted at 2012/02/04 13:50:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2010年09月08日 イイね!

オフタイム

こんにちは。8日ぶりの更新です。皆さん、お元気でしたか?私はこのところ連日仕事だったので、きょうはお休みをとりました。すぐそばでアメリカンショートヘアのピピ(♀・16歳)が寝そべっていて、こちらもつられて眠くなります・・・。



ところで、ひさしぶりの雨になりましたね。台風9号が福井県敦賀市付近に上陸したそうで、日本縦断するとの予報です。東京でも大雨洪水警報が出されていますが、皆さんのお住まいのエリアでも、くれぐれも気をつけてくださいね。

さて、一週間以上もあくと、いろいろ書きたいこともあるのですが、まずゴーヤのご報告から。2週間前には小さな実をつけてくれたゴーヤ、あれからたくさんの実をつけたのですが、数日前から上の葉から黄色く変色し始め、あっという間に全体が弱ってしまい、枯れ始めています・・・ショック(>_<)

本来、元気に成長していれば、一週間ほどで1㎝程度の実が10㎝以上になると聞いたのですが、実も2㎝程度までしか成長せず、そこで止まってしまいました。 猛暑続きの時も朝晩の水やりも欠かさず、大切に育ててきたのですが、なんとも残念な結果になってしまいました。反省点としては、プランターの容量が小さかったようで、追肥が思うように施せなかったこと。また実が成長するようにと、直射日光が当たるところに一時的に移動したのもよくなかったのかもしれません。いろいろ「もっとこうすればよかった」と思うことしきりです。はー・・・・(ため息)

名残惜しい気持が強く、まだ処分することができずにいますが、もう少し経ったら、仕方ないですね。(最後のゴーヤのさみしい姿の写真はやめておきますね)夏の花もそろそろ終わりになってきたので、きょう晴れていたら、園芸店に行って秋の花の苗をいくつか買って植え替えもしようと思っていました。近くゆっくりお花屋さんに立ち寄りたいです。それから、シンポジウムで聞いた面白い話題なども今度書きますね。

p.s.今夜は、中国産ですが松茸の炊き込みご飯。これから下準備を始めま~す。では、また♪



追記:
松茸の風味を生かして薄味で炊き上げました。おいしいです。松茸の香りを嗅いで、やっぱり秋になったんだなぁと感じます。

Posted at 2010/09/08 16:54:36 | コメント(17) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2010年08月22日 イイね!

ゴーヤが・・・!

おはようございます。お元気でお過ごしですか?今週後半、夏休み実験講座など大学主催のイベントが3日間連続し、一連の企画の運営担当だったため、そちらにかかりっきりになっていました。6日ぶりのブログの更新です。ここ数日はいくぶん気温も下がって、朝夕は少し涼しくなりましたね。

目覚めて、ベランダに出て植物の水やり。お休みの朝はのんびり植物の様子も観察できていいですね。ゆっくり空気を吸って、はー、気持ちいい。鉢で育てているゴーヤも猛暑を無事乗り越えてくれて、元気に葉を茂らせています。 あれから花もけっこう咲きました。

 

あらっ・・・・・・。ゴーヤの小さな実を発見しました!きゃー、実がついた~。 うれしい~。うそみたい。正直なところ、まわりからもプランターで栽培してもゴーヤの実はなかなかならないよーと言われていたので、諦めモードに入りつつあった矢先でした。 

 

あ、こっちにも小さな実がある。



プランター 栽培している方のゴーヤも実が2つほどついていました。

 

ゴーヤの小さな実を発見して、疲れがぱーっと飛んでいくような気持ちです。ちょっと元気が出たので、実験講座の様子を後でアップしますね。
Posted at 2010/08/22 11:21:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2010年08月08日 イイね!

明日から北海道に行ってきます。

こんばんは。きょうは東京は夕方頃には風が吹いて、暑さのピークがもしかして過ぎたのかな?とも思いました。あなたの住む町ではどうでしたか?

昨日は名古屋で日経新聞名古屋支社主催の「親子で考える環境問題公開講座in 名古屋大学」で「私たちの未来を考える~地球環境と紙資源」をテーマにお話させていただきました。200組の親子の方たちに参加していただき、感無量です。この日に向けてがんばって準備をしてきたつもりでしたが、正直なところ「もっとこうすればよかった」「地球温暖化、生物多様性、紙資源と森林資源とエネルギー循環の話と話題が広がって、難しかったかな。」といろいろ反省することもあります。とくに小学低学年のお子さんも少なくなかったので、ある面、大人の方にお話するよりも難しいところもありました。

講座が終わって考えこんでいたところ、東京へ戻ろうと名古屋大学からタクシーを拾おうとした時に、参加してくれた男の子が「きょうはありがとうございました。」と声をかけてくれました。そばに寄り添っていたお母さんもにこやかに笑って会釈してくださいました。その瞬間涙が出そう・・というか、「やっぱりお話させていただいてよかった。」と思いました。本当にありがとうございました。

環境/科学技術コミュニケーションをテーマに取り組んでいる身の上がゆえ、毎回講演でご依頼をいただくテーマは多岐にわたります。私自身試行錯誤しながら、現場に足を運び考えつつ、講演でお話する内容をまとめています。そういう意味では、私自身がテーマを与えられ、考えて結論を導く過程をお話させていただいているともいえます。私のほうこそ、こうしてお話する機会をいただいていることを感謝しています。

今回の「親子で考える環境問題公開講座in名古屋大学」でお話した内容は、後日日経新聞名古屋版の紙面に掲載される予定です。掲載されましたら、またブログでもお知らせしますね。

さて、きょうのゴーヤです。
うーん、なんだか元気があるようなないような・・・・





ナスは3つの苗のうち、ひとつが大きくなってくれました。



育ってくれて、ありがとう!漬けものにしていただきたいと思います。



明日から北海道に出張です!今回は、大学の体験ゼミに同行します。テーマは磯焼けとその対策技術です。増毛海岸と舎熊海岸を訪ねます。2泊3日ですので、また帰ったらミニレポートしますね。早朝便なので、飛行機に乗り遅れないように気をつけま~す。夏休みの方、また仕事の方、週明け元気にお過ごしくださいね。11日(水)は深夜の帰宅になるので、12日(木)に更新したいと思います。では♪

PS
19日、20日の大学主催の太陽電池実験講座はお陰さまで満員御礼になりました♪がんばろう~。
北海道の出張が終わったら、今月中旬に少し夏休みがとれます。車のショールームをのぞきたいなぁなんて思っています。
Posted at 2010/08/08 18:00:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 無菜無菜 *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 artbodyartbody *みんカラ公認
ぼうんのうぼうんのう * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.