• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

発電ミクも!太陽エネルギー利用に向けた化学の挑戦

発電ミクも!太陽エネルギー利用に向けた化学の挑戦こんにちは。相変わらず寒いですね~。一昨日は、皆さんご存知の通り、関東地方は大雪に見舞われました。この日は私は朝から大学内で「太陽エネルギー利用に向けた化学の挑戦」と題した国際シンポジウムがありました。

2000年にノーベル化学賞を受賞された白川英樹先生の基調講演をはじめ、世界的に著名な科学者をお招きしていたのですが、雪や大雨など特異な気象現象にはめっぽう弱い東京。定員と同じ程度の申し込みがあったのですが、こんな天気で皆さん来てくれるかなぁと気を揉みました。特に今回はYoung Students向けに企画し、高校生が多かったので、主催側としても彼らの帰りのことも考えると心配でした。



しかし、悪天候にもかかわらず180名定員のところ6割程度の人が集まってくれました。ありがとうございました!「太陽エネルギーと光合成」「メゾスコピック太陽電池の登場」「次世代太陽電池:未来のスタイル」「光触媒とCO2の還元」「人工光合成への挑戦」という難しそうなテーマですが、先生方にはわかりやすくお話いただきました。白川先生の基調講演は、「導電性高分子の発見と応用」です。

シンポジウム会場の中に、開発中の次世代太陽電池と呼ばれる有機系太陽電池の展示をしました。「発電ミク」のようにデザイン性の高いパネルを作ることができるのも有機系の魅力です。下の写真は、「ソーラーアワード2013」テクノロジー部門を受賞した色素増感太陽電池「アナベル」です。



シンポジウム終了後は、急きょ温かい軽食を用意し、受講の高校生や大学生、大人の方たちと研究者が交流をもつ時間を取りました。皆さんが無事自宅に戻られたことを祈りつつ、会が盛況のうちに無事終わってよかったです!(しかし撤収後、7時過ぎに大学を出たら、強風と雪でそれはもう大変っ・・でした)
Posted at 2014/02/10 14:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2013年07月24日 イイね!

久しぶりに顔写真アップです(^.^)

こんにちは。きょうは、午前中に雑誌の対談で撮影がありました。対談させていただいたのは、公認スポーツ栄養士で、NHK「おはよう日本」の健康コーナーなどTVでもご活躍のこばたてるみさんです。トークも明快で、エレガントで素敵な女性でした。



こばたさんの食と健康に関する知識の豊富さには感嘆しました。「ええ~、そうだったの!?」と、いろいろ勉強になりました。こばたさんのHPはこちら→「こばたてるみのスポーツ栄養・食育

せっかくなので、もうひとりキュートな女性をご紹介!ヘアメイクは、レイナさんが担当してくれました。とっておきの美容のお話なども教えてくれました。ラッキー♪



楽しくて和やかな雰囲気で、あっという間でしたが、時々こんなお仕事ができるとうれしいなぁ。また雑誌が発売されたらお知らせしますね!
Posted at 2013/07/24 14:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2013年07月23日 イイね!

ニコ生「ここがヘンだよ エネルギー政策」

ニコ生「ここがヘンだよ エネルギー政策」昨日22日(月)は夜8時からニコニコ生放送「ここがヘンだよ エネルギー政策」のオンエアでした。テーマは、「アベノミクスとエネルギーその2 電力自由化と電気料金」です。慶応義塾大学商学部の井手秀樹教授と21世紀政策研究所の澤昭裕研究主幹をゲストに迎えて、話し合いました。

ネット番組に出演するは今回で2回目ですが、視聴者の皆さんがコメントやメールで参加してくれて、リアルタイムにリアクションをいただけるので、面白いです。また、双方向のやり取りができるのも楽しいですね!無料チャンネルですので、ご興味のある方は下記のリンクからどうぞ!

ニコニコ生放送「アベノミクスとエネルギーその2 電力自由化と電気料金」

来月の放送は、8月19日(月)夜8時から「核燃料サイクル問題」がテーマです。よかったらぜひご覧ください☆

Posted at 2013/07/23 17:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2013年07月01日 イイね!

社長インタビュー~三菱重工業のCSR

社長インタビュー~三菱重工業のCSRきょうは、もうひとつブログ記事をアップします。三菱重工業の宮永俊一社長にCSRの取り組みについてインタビューさせていただきました。日本を代表するグローバル企業として、持続可能な社会の実現に貢献していくために”ものづくりの総合力”を駆使していくと力強くお話されました。

http://www.mhi.co.jp/csr/csrreport/message.html

インタビューはとても楽しく有意義でした。企業CSRの観点から世界をリードし、また日本再生のためにもがんばっていただきたいです!



Posted at 2013/07/01 17:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2013年06月22日 イイね!

ニコ生で6/24(月)20時から放送!

ニコ生で6/24(月)20時から放送!こんにちは。やっと晴れ間が覗いてくれました。梅雨のシーズンだから仕方がありませんが、やっぱり青空が見えるとうれしいです。朝からばりばり洗濯して、すっきり〜!予報によるとこれから数日は、お天気は安定しそうですね。

さてネット番組、初チャレンジです!ニコニコ生放送に24日(月)に政策家の石川和男さんとともに、ゲストに2人の論客の方を招いて討論します。(私は主に進行役をつとめる予定です)

これから第4月曜日の夜20時からレギュラーで出演します。石川さんはニコ動ではおなじみのキャストの方なので、しっかりついていかなければ・・・。もしご興味ある方がいましたら、ぜひご覧ください☆

http://ch.nicovideo.jp/energy-forum
Posted at 2013/06/22 14:23:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
126 人のお友達がいます
♪ふらいんぐ☆すぱろう♪♪ふらいんぐ☆すぱろう♪ * ROUTE_1ROUTE_1 *
無菜無菜 * シンゾーシンゾー *
ワンダーワンダー TrueBlackTrueBlack

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.