• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

小水力発電「元気くん」

小水力発電「元気くん」こんにちは。残暑厳しいですね。夏の2か月間のほぼ毎週土曜日駒場博物館での「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー」展にあわせて、ギャラリートークを開催しています。きょうは、風力発電がテーマで14時からスタートです!先週の21日(土)は、「小水力発電元気くんから始まる地域再生」をテーマに、元気くん立ち上げに関わった都留市役所産業観光課課長の奈良泰史さんをお招きし、講演していただきました。元気くんは、自然エネルギーで町おこしの事例として注目されていますので、きょうはこれについて書きますね。

新エネ百選にも選ばれた山梨県都留市の家中川小水力発電所元気くん、その名前は全国に知られるようになり、今では各地から見学者が絶えません。元気くん1号は平成17年10月31日に完成しています。都留市が誕生して50周年を記念して、水のまちのシンボルとして、自然にやさしい小水力発電を広めることを目的に、市と市民の協力で設置されたものです。 私も今年2度訪ねましたが、都留市内は、こんな感じで川が街中を流れています。ゴーと勢いよく水が流れている様には私も驚きました。



元気くん1号は市役所の正門を入って近くに設置されています。平成18年4月から運転を開始し、直径6mの木製水掛け水車の元気くん1号の発電能力は、最大で20kW。市役所の自家用電力として使われている他、夜間や休日には電力会社に売電しています。市役所の電気使用量の約18%をまかない、CO2削減量は最大で約80トンになります。



 奈良さんのお話によると、できるだけ市民の税金を使うことを減らす努力を図るため、NEDOの補助金のほか、市民参加型ミニ公募債(つるのおんがえし債)でも建設費用をまかなったそうです。これは20歳以上の都留市の住民を対象とした自治体が発行する地方債のこと。募集枠の4倍もの申し込みがあったという関心の高さでした。すごいですね! 

しかし、小水力発電で地域おこしの参考になる事例が国内にあまりなく、技術的な課題もさることながら、法整備が不十分なためにダム法や河川法など、さまざまな規制の問題が立ちはだかりました。そうしたひとつひとつの問題や障害を乗り越えて、ここまでやってきたそうです。都留市と市民が緊密に連携しながら元気くん1号の導入は進められ、平成20年11月には自然エネルギー発電施設としてグリーン電力証書発行者として認められています。

そして、市役所から700メートル離れたところに、元気くん2号が今年1月から稼働しています。開放型上掛け水車で、下掛け水車の元気くん1号よりも、水車の上から勢いよく落ちてくる水を鉄製の羽根で受け止めて発電するため、効率よく発電できます。



元気くん2号は、このように民家のすぐ隣に設置されていて、立地的に世界でも珍しい事例としても注目されています。しかし、ここはもともと小さな滝があったところだそうで、水車の羽根が回る際に出る音の問題も、現代の技術を導入することでなんとか解消を図り、近隣の住民の方の理解を得ているそうです。



町中に川が勢いよく流れている特性と歴史を生かした自然エネルギーを使った町おこし。世界的に有名な観光地、富士山の近くに位置する都留市は、観光客が通り過ぎる町というジレンマを乗り越え、ふたたび町としての輝きを取り戻しつつあります。

ようやく生まれた小さな流れを無駄にせずに生かして、中山間地のポテンシャルを今後も発信していきたいと奈良さんはおっしゃっていました。近く元気くんが発電した電気を使った市役所の電気自動車も町中を走る予定とのこと。また元気くん3号が建設される計画もあります。これからの中山間地の低炭素社会づくりのモデルの先駆けとして、これからも都留市のアクションに注目していきたいです。では、私はこれから駒場博物館で準備をはじめま~す。皆さん、素敵な週末をお過ごしください♪
Posted at 2010/08/28 12:27:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 小水力 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * ぼうんのうぼうんのう *
Red FOXRed FOX * 鳳凰太郎鳳凰太郎 *
ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.