• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2010年12月13日 イイね!

eco japan cup 2010

エコプロダクツ展の後、10日(金)の夜は、『eco japan cup 2010』の授賞式と懇親会に出席しました。昨年からカルチャー部門のエコキッズアート賞の審査員をつとめさせていただいています。eco japan cupは、ビジネスから政策、ミュージック、アートまで幅広く部門を設け表彰していますが、今年は応募総数1233作品にもなったそうです。最高賞金金額300万円は、なかなかですよね。多くの作品の中からの受賞したのはこちら! http://www.env.go.jp/policy/info/ejc/

レセプションでは、実行委員会の環境ビジネスウィメンを代表して、小池百合子議員がご挨拶。



下の写真は、エコ・ミュージック部門のグランプリの『ぼくからきみへ』木村圭さん。未来生まれてくるであろう自分の子どもに向けてのメッセージです~♪♪

 

この曲の歌詞が癒し系でよい感じなので、あとでまた追記しますね。

追伸:
ところで、この日は朝から東京都台東区の『魅力ある日本語』教育のモデル校で、学年別の授業を行いました。かれこれ4年にわたって、この小学校での試験的な教育プログラムに取り組んでいます。お昼には、給食もごちそうになりました!メニューはチャーハンでした。おいしかったです♪牛乳が添えられているのはなつかしい(*^_^*)

Posted at 2010/12/13 15:14:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 展覧会やアートの話題 | 日記
2010年12月13日 イイね!

エコプロダクツ2010

エコプロダクツ2010こんにちは。きょうはぐっと冷え込みましたね。お元気ですか?先週週末は、東京ビッグサイトで『エコプロダクツ2010』が開催されました。行かれた方もいらっしゃることでしょう。私は、10日(金)の夕方頃、行ってきました。時間的にあまりゆっくり見ることができず残念でしたが、それでもざっと全体的に見てまわることができました。 温暖化ガスの削減を前提として、持続可能な社会を実現するために、今何ができるのかを実践する場として、今回は「グリーン×グリーン革命!いのちをつなぐ力を世界へ」がテーマでした。

セブンイレブンは、プラグインハイブリッドの展示。



JPもEV導入なんですね。



帝人は、バイオプラスチック、炭素繊維、ポリカーボネート樹脂など、環境負荷の低減に貢献する素材・技術の紹介。



こちらはバイオプラスティックのブースです。



使わなくなったお米からもプラスチックができるんですね。

 

NEDOのブースは、低炭素社会づくりについての提案がいろいろ。



カーボンフットプリントのブース。カーボンフットプリントは一時期話題になりましたね。
 


ピーマンもこんな風に、栽培から私たちが購入して食べて捨てるまでのカーボンフットプリントが見える化されます。製品のCO2の見える化は大変だと思いますが、少しずつ進むといいですね。



たくさん紹介したいのですが、このへんで。来年のエコプロ2011も楽しみです!
Posted at 2010/12/13 15:12:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 展覧会やアートの話題 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 無菜無菜 *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 artbodyartbody *みんカラ公認
ぼうんのうぼうんのう * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.