• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年11月02日 イイね!

うにのパスタ

うにのパスタおはようございます。このところぐっと冷え込むようになりました。東北や北海道はきっともう寒いんでしょうね。寒くなってくると、温かな料理や少しこってりしたものが食べたくなりますよね。昨晩はちょっとこってりな気分だったので、生うにのパスタを作りました♪まずは、生クリームにうに、ミモレットチーズを削ったものとブランディを混ぜてソースを作っておきます。それからにんにくとアンチョビソースをオリーブオイルで炒めて・・。あー、いいにおい。



ゆであがったパスタとソーズをからめて、黒胡椒を散らして、出来上がりです!



簡単でおいしいので、時々作ります(^o^)ぱぱっと作れちゃいますので、オススメですよー。

では、皆さん、よい一日をお過ごしくださいね。きょうはいつもより遅めでいいので、私もこれから出かける準備をしまーす。

PS
3日(土)は、「女子中高生のみなさん、東大先端研へようこそ!」というイベントでパネルディスカッションのコーディネーターをつとめます。女子中高生の皆さんと会えるのが今から楽しみです♪♪



Posted at 2012/11/02 09:23:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2012年10月16日 イイね!

原木マイタケ2

原木マイタケ2こんばんは。マイタケ・パート2です(^^)こんもりと厚みのあるマイタケ、横から見るとこんな感じです。どしっと量感があるでしょう?昨日、きょうとマイタケづくしですが、ボリュームたっぷりなので本当に食べ応えがあります。

昨晩は鍋料理にしてマイタケいただきましたが、写真は撮らなかったので、代わりにといっては何ですが、今朝の朝食を久々にアップしま〜す。マイタケはまたソテーでいただきました♪

最近朝は、パン作りがマイブームです。といっても、前の晩に材料を入れておけば、タイマー機能でホームベーカリーがパンを焼いてくれるのですが(笑)。いつも焼き上がりが微妙に違うのがご愛嬌。きょうの焼き上がりは、まぁまぁですが、中はもっちり柔らかく、できたての美味しさを味わえます♡



ソテーを添えた今朝の朝食です。パンのトッピングを毎朝変えるのが楽しみで、玉子、ハム&チーズ、ツナなど、いろいろいただいています。きょうは甘いのが食べた〜いと思い立ち、生クリーム&バナナです。辛党の男性にはちょっときついかな・・。私は満足でしたが(^o^)



もりもり食べて、元気にがんばりましょう〜♪明日は、私は太陽光発電システムシンポジウムです。またブログにアップしますね!では☆

Posted at 2012/10/16 22:00:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2012年10月15日 イイね!

原木マイタケをいただきました♪

原木マイタケをいただきました♪皆さん、こんにちは。きょうは青空が広がっています。まだ半袖でもいられるほど、日中の気温は高いです。それでも少しずつ秋らしくなってきましたね~♪

さて、昨日、まったく思いがけなく「原木マイタケ」と「コシヒカリ」が自宅に届きました!山梨県庁にお務めの藤巻美文さんから、収穫したばかりの新鮮なものをお送りいただきました。昨年も頂戴したのですが、あまりの立派なマイタケに、改めて感嘆です!お米もつやつやと、見るからにおいしそうです。



今朝の朝食で、マイタケはさっそくソテーにして少しいただきました。最近ホームベーカリーを買い、朝から手作りパンで、お腹の幸せ度がアップ↑していたのですが、原木マイタケのソテーをいただけるなんて、「あ~、幸せ❤」と、しみじみ味わいました。

藤巻さん、本当にありがとうございます!今晩の夕食は鍋料理にして、美味しくいただきたいと思います~(*^_^*)♪♪感謝です。
Posted at 2012/10/15 11:51:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2012年04月20日 イイね!

ロールキャベツ

きょうは大学はお休みして、午前中は家で原稿を書いたり仕事をしていました。書きながら、「何食べようかな~」と考えては思考停止に(笑)。春といえばキャベツが美味しい季節ですよね。ランチに「ロールキャベツを作ろう!」と思い立ちました(*^_^*)



美味しくできましたよ~♪ロールキャベツのスープは、数種類好きなレシピがあるのですが、今回はシンプルにコンソメ風味です。キャベツの甘みとお肉にスープがしみ込んで柔らかく出来上がりました。

きょうはこれから所用で出かけまーす。では、皆さんもお元気で!
Posted at 2012/04/20 15:14:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2012年02月19日 イイね!

増毛の旬をいただきまーす♪

こんばんは。早いもので、もう2月の下旬なんですね。きょうも冷え込みました。さて、北海道増毛港から送っていただいた魚介類。おいしくいただいております!写真を撮ったものだけですが、ちょっとご紹介です♪

生ホタテは、活物を殻から外した急速冷凍品だそうです。見るからに新鮮でサイズも大きくて食べ応えがありそう。

 

やっぱりソテーかな。フライパンでジュ―といい音が。美味しそうなにおいが漂います。

 

はい、できあがりです!食べてみると、口の中でぷりっとした食感がたまりません。でも、ふわっと口の中で溶けそうな感じで、こんなおいしいホタテは滅多にないなと感激。

 

次は、赤カレイです。下処理済みのものを送ってくださいました。

 

煮つけにするか、フライにするか、それとも・・・。うーん、どう調理しようか考えた末、ムニエルにすることにしました。

 

だんだん焼き色がついてきましたよ♪きゃー、いいにおい!

 

はい、できあがりです!食べてみると、こんなおいしい赤カレイは初めてというほどの美味しさでした(#^.^#)なんと表現したらいいのでしょう。淡白な白身なのに味わいがあって、身もしっとりとして。タルタルソースをつけようかと思いましたが、必要なし。塩コショウにハーブのスパイス、レモンをかけるだけで、素晴らしい味わいでした。



相馬さん、本当にご馳走様です!この冬、増毛の旬を堪能させていただいております。冷凍庫でまだ保存しているものもあるので、まだまだ続きます♡
Posted at 2012/02/19 20:47:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
♪ふらいんぐ☆すぱろう♪♪ふらいんぐ☆すぱろう♪ * おっくん☆おっくん☆ *
haya103haya103 * ROUTE_1ROUTE_1 *
無菜無菜 * TAJIROTAJIRO *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.