• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

パナソニックの技術に触れて

こんばんは。きょうは雨の一日でした。傘を差していても雨が入り込み、帰りはコートがけっこうぬれてしまいました。 さて、昨日は有明のパナソニックセンター東京を訪ね、エコアイディアハウスなどを見学させていただきました。



エネルギーを減らす、作る、貯める、そしてつなぐことで、家まるごとCO2プラスマイナスゼロの暮らしを実現した家がコンセプト。具体的には、1990年のCO2排出量を100%として、3~5年後には家電や住宅設備による省エネ効果でCO2を35%にまで削減し、必要なエネルギーは太陽光発電+燃料電池+蓄電池で創エネ・蓄エネして、最終的にCO2排出量をゼロにするというものです。

エネルギーだけでなく、風、光、水、熱を上手に利用した快適な家づくりが工夫されていましたよ。これまでスマートハウスは何軒か見学したことがありますが、複数の照明の明るさを自然光をとりこみながら自動調整するなど、細やかな快適さを追求したところがニクいです。

たとえば、夕方暗くなりはじめると、窓から一番離れたところの光が灯ってくれます。窓から差し込む光の加減によって、照明は白っぽい色合いから暖かなオレンジ系まで変わります。LEDは、灯りの色を調整できるんですね。光の色合いは住む人の好みで設定できるようです。

ホームエネルギーマネジメント(HEMS)で自動調整されるわけですが、HEMSはこれからのスマートハウスの鍵ですね。HEMSにより家電製品や設備機器がつながれ、家全体のエネルギー使用量を一目で確認することができるので、省エネと快適さが同時に実現できるとされています。

もちろん車も重要なアイテム!プラグインハイブリッドのプリウスが室内スペースに置かれていました。家庭用充電スタンドで家とクルマをつないで、太陽光発電などの再生可能エネルギーをクルマに貯めることを想定しています。

エコアイディアハウスの後は、152型フルHD3D映像体験空間に行きました。「生命に学ぶモノづくり」がテーマの3D映像を楽しみました。美しく神秘的な映像を大画面で見ることができて、感嘆~!



最後に、パナソニックの最新のeco-navi搭載の家電製品に実際に触れながら、見せていただきました。冷蔵庫、シャワートイレ、炊飯器・・・と、今すぐにでも欲しくなるものがいろいろあり、興味深々でした。

そして、今回解説をしてくださったのは、大庭さんというアテンダントの方です。とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えてくださいました。大庭さん、ありがとうございました!

 

ドラム缶式の洗濯機はユニバーサルデザインなんですね。大幅に節水もできるシステムになっていて、いいなぁ~。そろそろ冷蔵庫も買い替えの時期に来ているので、年末はゆっくり家電をチェックしようと決めました♪
Posted at 2011/11/19 22:53:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | スマートハウス | 日記
2011年08月31日 イイね!

車で変わる住まいの見学

こんばんは。8月もきょうで最後ですね。まだまだ暑いですが、日が暮れるのが早まり、少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。 さて、夏の間に見学したスマートハウスについて書きますね。訪ねたのは、積水ハウスの『観環居』です。



リビングのTVで、家全体のエネルギーの見える化。スマートフォンなどITツールを使って、家電の遠隔操作。部屋の照明のオンオフやエアコン、お風呂まで管理できるそうです。同じ画面内に外気温や天気、太陽光発電の発電量やCO2削減量、売電状況などもわかって、便利ですね!



キッチンもハイテク化しそうです。食品、たとえばリンゴに張られた特殊なシールから生産地に始まりライフサイクルでの情報を得ることができ、壁にかけたモニター画面に表示されていました。 (※シンクの斜め手前の二重丸になっているところがセンサーで、この上にモノを置いて情報をGET!)



そして、「車室」なるものがあるのが大きな魅力です!ガレージではなく、部屋と一体化したものです。EVが外に出ている時は第2のリビングとしても使えるそうです。太陽光発電による電気を家庭の電力使用量に応じて最適なタイミングでEVに充電する実証実験中とのこと。将来的にはEVから家庭への電力供給を可能にすることで、自給自足をめざすというお話でした。ちなみに積水ハウスでは、2011年2月からEVコンセントが標準装備されているそうです。



EVコンセントは収納式で、上の写真の右上の棚にセットされていました。



EVの登場が未来の住宅に変化をもたらすことを実感!(*^^)v
Posted at 2011/08/31 19:05:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | スマートハウス | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * ぼうんのうぼうんのう *
Red FOXRed FOX * 鳳凰太郎鳳凰太郎 *
ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.