• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

森は海の恋人

10日(土)は気仙沼へ。この地で、東日本大震災で大きな被害を受けた後、牡蠣養殖の再開をめざす漁師で、NPO法人・森は海の恋人を主宰する畠山重篤さんを訪ねました。

 

樹木にロープなどがひっかかっている様に、あそこまで津波が来たと指差す畠山さん。実に10mを超える高さ。

 

震災後、さまざまな支援の手が差し伸べられ、牡蠣養殖に不可欠ないかだを再び設置できたそうです。ルイ・ヴィトン社からも支援され、畠山さんのもとには漁師さんら約20名が養殖再開に向けてがんばっています。

 

牡蠣の種付けのための貝殻が積まれていました。今、育てている牡蠣は早ければ来年2月に水揚げできるかもしれないとのことでした。

 

震災後しばらくがれきなどで濁っていた水も透明で綺麗な状態になっています。透明度が高く、魚が泳いでいる様子が見えました。

 

手前のスペースにテーブルをたくさん作って置きたいそうです。にぎやかに多くの人達が牡蠣を食するスペースとしても活用したいと笑顔で話す畠山さん。困難にめげず、前向きに夢を語る姿に共感しました。



詳しい活動については、NPO法人・森は海の恋人のホームページをぜひご覧ください。 サポーター制度もあるそうで、手伝いで現場を訪れるサポーターも少なくないというお話でした。森と川が栄養豊かで健全な姿であることが豊かな海を育むそうです。まさに気仙沼の入江は森に囲まれていて、そのことを実感するんでしょうね。
http://www.mori-umi.org/index.html

それから、畠山さんを追ったドキュメント「プロフェッショナル仕事の流儀」が12日(月)NHKで夜10時から放送されますので、よかったらこちらもご覧くださいね。

Posted at 2011/12/11 11:40:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 水産業 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * Red FOXRed FOX *
鳳凰太郎鳳凰太郎 * ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 無菜無菜 *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.